

ラベンダーの丘

吹いて来る風の湿気が、ルーベル地方にも梅雨入りの便りを運んで来た。
例年より6日早い梅雨入り、今のところ雨はほどほど。



数日ドンヨリした梅雨空が続いたあとの15日の青空、ちょっと出掛けてみようか?
新聞の折り込み広告のあった隣街のラベンダーを見に行ってみた。

flower-20160615.jpg
途中、行けども”ラベンダーの丘”が見当たらず散歩中のオジサンに場所を教えてもらった。
”目印は熊出没注意の立て看板だよ”って。実際、そんな場所に”花の丘”ありました。

fritake-20160615-sanpo02.jpg
広告にあったラベンダー色の丘を想像していたけれど、花はまだ蕾、日向で少し開花。
満開になるのはいつ頃?と考えつつ丘をぐるりと散策してみることにした。

丘の上には鐘(梵鐘でなくチャペル風)。
誓の鐘?熊よけ?まぁ、いいさ、鳴らしとけ!

fritake-20160615-sanpo03.jpg
週末か月末にイベントがあると書いてあった丘の上の広場。
当日は、その準備で草刈りが半分済んだところのようだった。

fritake-20160615-sanpo04.jpg
自然の真ん中にぽっかり空いた広場は、今はまだラベンダーの香り<干し草の匂い。
一ヵ月半ぶりのプチ行楽でフリたけも鼻が鳴るね。

take-20160615-sanpo01.jpg
『日陰と来たら、ドリンクタイムじゃろ?』
見てると伝染るその たけちゃんの笑い顔大好きだよ♡

fritake-20160615-sanpo00.jpg
少し歩いて木陰のベンチで水分補給にオヤツ休憩。
外からの良い刺激をもらって、食べて飲んで楽しいことだけ、ね♫

朝の涼しいうちに出掛けたけれど、やっぱりもう風が違う、初夏>>>夏へ吹いている。
早々と10時半には帰宅のサマータイム行楽。


flower-20160612.jpg
イトバハルシャギク(糸葉春車菊)
毎度トボトボ歩きのフリさんを行きはカートに乗せてお散歩に出ることにして、

frida-20160612-sanpo00.jpg
『あのね?あのね!』
何度もフリ返るからどうしたの?って返事していたんだけど‥

fritake-20160612-sanpo01.jpg
お散歩工程の半分、折り返し地点でカートから下ろしたら、カート内に置き土産@@
ウンPを済ませてから乗せたのだけど、追加出ちゃったみたいで。

この頃、フリたけ共に置き土産やら、地雷やらがあちこちに勝手に出現中。
緩んで来るのも一緒なの?仲良しだねー♡って、わたし達ブツ回収中

fritake-20160612-sanpo02.jpg
半分過ぎたらイケイケのフリさん。
走る力は余ってる?だったら初めから歩いても良さそうなものなのにそうはイカナイの。

take-20160612-sanpo01.jpg
『フリさん、待ってくれんかの?』とマイペースのたけちゃん。
この後おなかをスッキリさせて、ブツ回収のオットを置き去りに歩き始めて‥

fritake-20160612-sanpo03.jpg
オットが居ないことに気がついて、一緒にフリ返って何を思っていたのかな?( ´艸`)

最後に寝て最初に起きるような。
置いてけぼりにされても追い付いていかないと、ね♡


ご訪問、拍手いいね!いつもありがとうございます!!
見守り応援 励みになります

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

ビタミンカラーでエナジーチャージ

快晴の空に白鳥の声が響いた今朝のこと。
まだ残っていた白鳥の群れは、今日の冷たい空気を待っていたのかな?



金曜日、隣街にエナジーチャージに出掛けた。
迎えてくれたのは一面の菜の花陽ざしに眩しいばかりのビタミンカラー♬

flower-20160422-01.jpg
例年GWに開催されるチューリップフェスティバルだけど、暖冬傾向で花咲きが早まっている
こともあってか今年は4月20日からの開催、我が家にとってはGW先どりプチ観光。

陽ざしは十分ながら風はヒンヤリ。
平日と言うこともあって人出もまだ少なめ。

fritake-20160422-tainai01.jpg
チューリップウェディングの♡花壇でこの春もめおとの記念撮影
あっちとこっちを向いているの老犬のマイペースな姿に1年の重みを感じるね(笑)

fritake-20160422-tainai03.jpg
広大な敷地に1年毎に菜の花とチューリップ、左右を入れ替えて花畑を作っている。
花を愛でつつ園内をグルっと周るとフリたけの散歩にも丁度いい♫

turip-20160422-00.jpg
空の青にグーンと伸びるビタミンカラーに元気が出るね。
眺めているだけでビタミンCも摂れそう。

turip-20160422-03.jpg turip-20160422-04.jpg
turip-20160422-02.jpg
チューリップ、どの品種も可愛い。
白に紅の縁どりは、花も小さめの清楚でかわいい立ち姿。

fritake-20160422-tainai04.jpg
花畑で今年も笑顔のたけちゃん&フリさんは安定の仏頂面( ´艸`)
白く淡くなった被毛に花の桜色は、色あいダブルの優しさ♡

flower-20160422-02.jpg

開催時期を早めたのは正解だったなぁと感じた22日の満開day.
花も倒れず散らずの様子を見られたのも嬉しい。

fritake-20160422-tainai05.jpg
ランラと楽しげなフリさん
めおと♡カメラ目線の笑顔頂きました!

fritake-20160422-tainai06.jpg
立ち止まるとブーとなるフリさん
オンオフハッキリ(笑)

花を楽しんだあとは、地場産野菜の直販所へ。
セリ(香草大好き^^)とイチゴと出張パン屋さんでクレープを購入。

frida-20160422-tainai01.jpg
ここで食べて帰ろう。テントの休憩スペースに移動。
スイッチが切り替わったあとのフリさん、近距離過ぎでも一枚だけピントが合ってた。

fritake-20160422-tainai08.jpg
『それ何じゃ?』やっと気が付いたたけちゃんと、
期待にホッペが膨らむフリさん(笑)

fritake-20160422-tainai07.jpg
食べることを欲して純粋に期待する、そんな表情も可愛くて仕方ないよ。
自然と笑みがこぼれて、プラスどうかすると泣けて来てしまうじゃないかー!

ichigo-20160422.jpg

先どりのプチ観光。
お楽しみの朝どり苺はビッグサイズ、ビタミンC補給完了 ウマし


仏頂面から愛を込めて
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ご訪問、拍手いいね!いつもありがとうございます!!
見守り応援 励みになります

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

秋桜とお散歩カフェ

久しぶりの晴れ間に気分スッキリ、太陽の恵みは大きい。
秋は短い、晴れ間も時間も無駄なく大事に大事に使いたい。



コスモス咲いたかな?
病院dayの帰り道、県立の記念公園にふらり遊びに出掛けた。

fritake-20150904-park04.jpg
朝はドンヨリな空模様で時々、雨もポツポツしていたけれどだんだんと空が明るくなってゆく。
晴れ→曇り→雨の日替わり予報も晴れて青空♫

花壇にはひまわりやポーチュラカ、まだ夏の花々がきれいに咲いていた。

flower-20150904-03.jpg flower-20150904-01.jpg
fritake-20150904-park02.jpg
お目当てのコスモスは‥咲き加減で言えば2分咲きくらい?
今年も雑草の勢いが旺盛で草取り作業も間に合わないほど。花壇、広いからなぁ。

草が茂ると嬉しいのは、たけちゃん。ね?

『ムシャリ放題じゃな
take-20150904-park01.jpg
ムシャリ♫
いやいや、食べ放題じゃないんだけど

take-20150904-park02.jpg
ムシャリ♬
たけちゃん!

のんびりと自然な様子を撮りたかったのだけど、

frida-20150904-park01.jpg
『おばちゃ~ん♡』
離れると駆け寄って来るフリーダ、可愛いぞ~( ´艸`)

fritake-20150904-park05.jpg
そよ風に赤トンボ、花は夏でも季節はもう秋の公園。
晴れ間も久しぶりだから2倍?3倍?楽しいね

fritake-20150904-park06.jpg
スタコラサッサのあとは休憩ね。
気になる次のお楽しみ、行ってみようか!

公園内の無料休憩所に期間限定のカフェが出来たのが2年前だそう。
ロッジ風の建物は見知っていたけれど、カフェの存在を知ったのはつい先日。

cafe-20150904.jpg cafe-20150904-01.jpg
fritake-20150904-cafe01.jpg

カフェの方に確認すると、テラス席はわんこOKとのこと、早速おじゃましてみた。
遊歩道から少し高台にある休憩所兼カフェ、ケーキの食べ放題!惹かれるなぁ♡

fritake-20150904-cafe02.jpg
風が吹き抜けて気持ちの良いテラスは、木々に囲まれて森林浴気分。
夏の盛りには賑やかだった公園も今は風の音だけ、何とも贅沢な時間。。

『何も頼まなくても大丈夫、休憩だけも構いませんよ。^^』
と休憩所のお姉さん。。『いえいえ、何か食べさせて下さい!』とは、心の中

lunch-20150904-01.jpg
ランチにはまだ早い時間、お腹は小腹が減ったくらい、でも食べるでしょ?当然よ!
で、BLTサンドに+ケーキのセットとケーキセットを注文。ホっとサクサク美味しい~っ

lunch-20150904-02.jpg
ランチ、ドリンクともメニュー豊富、ケーキは小ぶりだけど種類多数。
価格はリーズナブルだと思うよ、だって税込価格だもん。。安近短←ココ大事

frida-20150904-cafe01.jpg

フリもたけちゃんもイイ笑顔
ふたりには持参のワンご飯

take-20150904-cafe01.jpg

何度も遊びに来たのに気が付かなかったのは、ナゼだろう?
近場にお宝、またまた発見 わんこと一緒にご飯も食べられる場所ってかなり嬉しい

メニューは、しっかり写真に撮り収めて来た(笑)
次回は何を食べようか?

fritake-20150904-park01.jpg

楽しい、美味しい、嬉しい←ココも大事
ココ掘れワンワン宝探し、また出掛けようね。


コスモスのその後も気になる
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ご訪問、拍手いいね!いつもありがとうございます!!
見守り応援 励みになります

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

寄り道プッチ旅

夕暮れ散歩から戻ると玄関ドアの前にコオロギ。。
迷わず捕食、逃げられ追跡、そのやる気は買うけど踊り食いはヤメテ



お疲れさんの病院day。
月一健診日は3点セット&お薬もらって今月も無事終了。

fritake-20150821-hospital00.jpg
『褒美、あるんじゃろ?』 『あるよね?』
ふふっ、顔に出るねぇ( ´艸`)

まずは、車を走らせよう。
ガソリン入れたらずっと気になってた場所に向けて出発のプッチ旅。

frida-20150821-car02.jpg take-20150821-car01.jpg
frida-20150821-car01.jpg
大人しく、そしてワクワクと車移動。
目的地が近付くとナゼか気が付くフリーダは、ちょっと得意げな表情だね♫

向った先は、隣街にある道の駅。
眼下を流れる川の下流には水が流れていなくて、その上流がずっと気になっていた。

sky-20150821-tainai01.jpg
道の駅から眺めるいつもの風景。
轟々と音をたてるあの流れはどこへやら。たくさんの岩が姿を現すほどの水の少なさ。

ここは、過去に大きな水害を経験した地域。ここから少し先の下流には治水のための堰が
設けられたこともあって、夏には下流で川が消えるのが通常なのだとか。

fritake-20150821-tainai07.jpg
『話もイイが美味しいもの、まだかの?』
あー、はいはい

fritake-20150821-tainai03.jpg
久しぶりに来てみたら高さの同じテーブルとベンチ@@、加えてやたら大きいし(笑;)
持参の飲み物を用意してたらこの表情、フリーダは我慢の限界寸前?

おりこうたけちゃんの隣り、
一、二の三で

fritake-20150821-tainai05-c.jpg

しっぽブンブン

fritake-20150821-tainai06-c.jpg

で、ドーンと飛び付いた。
やっぱりね

fritake-20150821-tainai04-c.jpg

お座りも何だか中途半端だし(笑)
まぁ、美味し楽しけりゃイイんだけども、ね♬

nihonsika-20150821-tainai01_20150824221233fe0.jpg
生き物仲間の日本鹿にも会って来たよ。
星のような白点は夏のこの季節だけの姿、何度も来ているけど初めて見る姿に感動

fritake-20150821-tainai08.jpg

いつもの場所にも新たな発見。
お宝は身近なところに隠れているんだなぁ、と思ったプッチ旅。


ココ掘れワンワン宝探しの旅
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ご訪問、拍手いいね!いつもありがとうございます!!
見守り応援 励みになります

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

森の木々に 風の中に

公園の土に見つける小さな穴はモゾの仕業。
ルーベル地方も数日前から蝉が鳴き始めた。音にも”夏”の始まりを感じる。



先週の月曜日のこと。
今月2度目の病院day、10日振りに降った雨はドシャ降りで道中が心配だったけれど‥

frida-20150622-run01.jpg

到着の頃には青空が広がった♫
しばし散策を楽しんで。。

take-20150622-run01.jpg

カフェで美味しいもの食べて午後からの病院頑張ろうね。

fritake-20150622-run01.jpg
『それなら、早くココ開けてよ!』
はい、聞こえてます(´ー`;)

fritake-20150622-cafe00.jpg

ウェルカム♡トリーツもしっかり頂いて準備万端?

fritake-20150622-cafe05.jpg

いつになくフリーダの瞳がウルウルして見えるじゃないか。
『いつから食べてないの?』と心配させる女優の表情、そんなワザどこで覚えた?(笑)

fritake-20150622-cafe03.jpg

待ち遠しいね、ワンご飯今日のランチはなんだろな?
ふたりの横顔見ながら、人間夫婦も同じ顔してたかも。

lunch-20150622-01.jpg drink-20150622-01.jpg
doglunch-20150622.jpg

食べながら、ただただのんびりしたかった。
写真も(いつもより格段に)少なめで。そんな日もあるよね。

frida-20150622-cafe01.jpg

でも、可愛いお顔はちゃんと頂きますよ

take-20150622-cafe01.jpg

満足笑顔も出たところで、
今日はちょっと寄り道散策だよ、準備OK?

fritake-20150622-cafe04.jpg

カフェを後にして向かったのは、カフェからもほど近い桜の名所のお山の公園。
山の裏側?から公園に入ると、緩いスロープの遊歩道が続いて歩きやすい。

fritake-20150622-Apark03.jpg
遊歩道の下に川が流れていて、せせらぎの音も心地よい♬

fritake-20150622-Apark01.jpg
水遊びには、まだ少し早かったけれど、ちょこっと入ってみた@@
水の深さもこの場所では人の踝ほど。

fritake-20150622-Apark02.jpg
早朝に降った雨で山の森はヒンヤリ、吹く風も気持ちイイ~。
緑の日陰が続く遊歩道をテクテク、記念撮影も忘れずに。

green-20150622-00.jpg
苔生した木の幹に生えていた緑。
一枚だけ葉が赤い、いずれはみんな赤くなるのかな?

green-20150622-02.jpg
川の流れの終着点、お池の中には蓮の花。
ドシャ降りだったから水は濁っていたけど、ゆったりのんびり鯉が泳ぐ姿も見えたよ。

frida-20150622-Apark01.jpg
鯉するフリーダ、鯉の姿が見えたら気になって仕方ない。
橋の上からダイブのつもり?泳げないのにやる気だけは満々


お山の公園を後にしてまだまだ続くよ、自然散策。
高速ビューンで都会まで戻って来たらすぐそこの鳥屋野潟。

Tpark-20150622-01.jpg
潟の周りに大きな公園があることは知っていたけれど、実際来てみたら‥@@!
すごい広~い、そして涼しい~風が気持ちいい~。

fritake-20150622-Tpark01.jpg
ワンコを伴っての散策もOK!な都会の隣りに森のような公園。
土を踏みしめて歩ける遊歩道がずっと続いて川も流れていて、素晴らしい

fritake-20150622-Tpark02.jpg
フリーダは、ここでも水場が気になりあっち向いたまま
美味しいもの食べて自然を満喫の一日は、病院で締めくくり。

森の木々に癒され、風の中を歩く心地よさ。
とんでもないオマケも付いて来たけど楽しかったから、、まぁいっか

未だにひとつ、ふたつ。
完治には至らずの毛虫湿疹なのであった。


旅するシニア犬 次はどこ行く?
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ご訪問、拍手いいね!いつもありがとうございます!!
見守り応援 励みになります

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

りんごの木

Author:りんごの木
Beagle☆Bagelへようこそ!

Blogup☆Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シニア~ズのアルバム
東日本大震災犬猫レスキュー
今日の空模様
先住通いワンコさん

なまえ ルーキー
誕生日4月19日
16歳の女の子

シニア~ズのリーダー
1996.08.04 家族になる
通称 ルーちゃん
趣味 食べること&お散歩

2012.05.08 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ ベル
誕生日10月10日
11歳くらいの女の子

静岡県からお嫁入り
2008.12.02 家族になる
通称 おべーちゃん
趣味 オット&食べること&寝ること

2010.05.25 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ フリーダ
誕生日07月06日
14歳くらいの女の子

千葉県からお嫁入り
2010.07.20 家族になる
通称 フリさん&ブっ子ちゃんブーさん
趣味 おばちゃん♡&食べること

2017.01.29 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ アイビー
誕生日07月21日
13歳くらいの女の子

ルーベル地方からお嫁入り
2010.07.21 家族になる
通称 アイ&ポコピン
趣味 食べること&オチリ嗅ぎ

2013.10.05 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ たけちゃん
誕生日03月18日
14歳~15歳くらいの男の子

茨城県からお婿入り
2014.03.26 家族になる
通称 たけお&お爺ちゃん
趣味 食べること&お散歩&寝ること

同居ニャンコさん

なまえ かりん(三毛)
なまえ なつめ(クリーム)
誕生日06月??日
1歳の女の子と男の子

放浪生活を経てお庭から保護
2015.11.23 家族になる
通称 みけちび
只今、家猫修行中!!

いつでも里親募集中!
里親になろう!
ペットのおうち
新しい出会いのカタチ
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
保護動物情報
飼い主を探している動物達の情報
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク
新潟動物夜間救急センター
新潟県長岡市にある犬猫の夜間救急動物病院です
ポチっとな!
犬ブログへGo!
分家ブログへGo!
りんごの木のブログへ
ブログリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さくらちゃんを探しています
o0160012010384817720.gif
お気に入り
ポチの幸せ
愛犬の健康をサポートするプレミアムドッグフード専門店
記念日におすすめ
犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店LOVINA
記念日におすすめ
犬用ケーキ・猫用ケーキ無添加手作りおやつ専門店☆
ぺそぎん時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
人間だったら?のルーキー
人間だったら?のベル
人間だったら?のフリーダ
人間だったら?のアイビー
人間だったら?のたけ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ninja
QRコード
QRコード
忍者バリアー
