

ラストページ

激動の1年と呼んでも過言ではない。こんな年も珍しい、今までになかったね。
オットとそう話した今夜の食卓、風も雨雪も止み静かな静かな大晦日。



ひとりでは歩こうと思わなかった道も愛犬と一緒ならどこまでも。
夜、フリさんの隣りに横になって目を閉じて今日まで歩いた散歩道を辿っている。

take-20161118-sanpo01.jpg
フリさんは足は短めじゃが走るのは得意じゃな。
たけちゃんも気付いてたの?ふふふ。

frida-20161118-sanpo01.jpg
お散歩が大好きだったフリさん。
この頃あまり歩かなくなったけれど、気分が乗った時は走り出す素直な心。

fritake-20161118-sanpo04.jpg
先に歩くと必ずフリ返ってわたしの姿を探すフリさんだけが、貴重なわたしっ子。
なぜ、みんなのようにおやぢっ子にならなかったのか...類友だって?そこは喜んでイイところ?

晩秋の海岸通り。
青空が広がり気持ちの良いお散歩日和。

fritake-20161118-sanpo00.jpg

晴れたらお散歩に出掛けたり、特別なことは何もなくていいから、みんな一緒に。
そういう思いをかみしめながらの1年だった。

fritake-20161118-sanpo06.jpg
ルーちゃんもこの場所でこの石を念入りに嗅いでいた。
あれから何年?田舎の風景はあまり極端には変わったりしないものだね。

fritake-20161118-sanpo07.jpg
変わらない風景の中に佇む愛犬の姿だけが移ろって、、
みんな昨日のことのようなのに。

fritake-20161118-sanpo000.jpg
青い空、碧い海。
山も楽しいけれど、やっぱり海が好き。

fritake-20161118-sanpo12.jpg

枯れ草の間に懐かしいひっつき草の実。
懐かしいこども心と郷愁誘う草の実は、、

sky-20161118.jpg

『それ食えるのか?』

fritake-20161118-sanpo10.jpg
老いても枯れても(←勝手に枯らすな)ビーグル犬。
食べられないから、ね?

fritake-20161118-sanpo011.jpg

青空の下、きっとまたどこかにお散歩に出掛けたら、楽しげなふたりの姿や花や風景を
アルバムに残したいと思うんだろうな。
でも、それくらいが丁度良い、嫌になって止めてしまうよりずっと。
淋しさも感じるけれど、先延ばしにしたら後悔することも分かっているから。

最終日もこの先の日々に繋がっている。
FC2ブログ、シニア~ズのアルバムは最後のページになっても、

fritake-20161118-sanpo11.jpg

この道の先に何があるんじゃろ?×何があるのかしら?
探求心と考え込まない鈍感力( ´艸`) ビーグル的感覚で愛犬と共にこれからも。



Beagle☆Bagel ルーキー&ベル&フリーダ&アイビー&たけ☆5匹のシニアビーグル犬
シニア~ズに見守り応援 ありがとうございました.

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

フリさんのプレデビュー

ピリピリと寒い朝、今朝は冷え込んで初凍り。
今年も残り1週間ないね、、一日が過ぎるのもあっと言う間で、尚更早く感じられる年の瀬。



24日、フリたけのお夜食はクリスマスバージョンで。

denner-20161224-00.jpg
柵られ男が板について来た今日この頃、、

frida-20161224-kitchen01.jpg

それぞれに食べやすい形にして、給仕して。
形状はどうあれ中身も味も同じ、美味しく完食♫

take-20161224-kitchen01.jpg

昨日は、りんごを使ったドリンクを作ってみた。
お皿も何も白く飛んじゃったけど。

take-20161225-kitchen000.jpg
『なんじゃ?それは。』
あんまり乗り気じゃなさそう?だけど、りんごのラッシーだよ!って言ったら、

take-20161225-kitchen00.jpg
『りんごのラッシー?名犬じゃなくてか?』
ふふ、懐かしい。お年が分かりますねぇ。

applesoup-20161225.jpg
りんごとプレーンヨーグルトで作る簡単ラッシー。
昨年買ったままになっていたミキサー大活躍のこの頃。

今日、食欲があって食べたり飲んだり出来ることは本当に嬉しいこと。
よく食べよく眠ってくれたら、万万歳

fritake-20161225-kitchen01.jpg
ふと気がつくと、向かい合わせ、背中合わせ、同じ方向、同じ寝姿で眠っているフリたけ♡
運命の出会いだったのかな、、ふたりにとっても。

さて、今日のフリさん。
おむつプレデビュー

frida-20161226-oheya01.jpg
嫌がって脱いでしまうこともなく、ぎこちないロボット歩行ながらもお部屋移動もOK!
見ていられる時は必要ないから(‥けど、意外に可愛いね♡)、都合のつかない時、限定で。
ただ、
実際におむつ装着時にチッコをして、このおむつが機能するかは甚だ疑問なんだが、、(笑)

フリたけ共に歩くのは、ゆっくりゆっくり。
寝起きは生まれたての小鹿のようだけど、駆けると安定するのは、なぜなのかな。

take-20161226-oniwa01.jpg

フリさんはお庭ランを往復5回で運動終了。体力自慢の爺ちゃんは、オットを先導してお散歩へ。
体力に自信のないわたしは、愛犬の心身の変化に追い付いて行くのがやっと。

待ってくれ~(笑)


ご訪問&見守り応援 ありがとう

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

木を見ず森を見よ。

うちで一番元気なのは、みけちび。そして、たけちゃん。オットは年中平均値の男。
日々の寒暖差が身に堪えるわたしとフリさん、、似た者同士なのかしら?



今頃だけど、、
雨の予報を覆し快晴の紅葉狩り日和になった10日前、朝の空気が気持ち良いPA。

fritake-20161105-PA01.jpg
こっち向いて~。
の声は聞いてないふたり。

fritake-20161105-PA02.jpg
ずっと一心不乱に下ばかり。
こういう場面の行動にも年齢が出てきたなぁと感じるね。

fritake-20161105-sanpo01.jpg
通院日、病院の帰り道、久しぶりに公園に寄った。
ずっと雨ばかりだったからね、青空が嬉しいし何より暑からず寒からずが心地よい。

fritake-20161105-sanpo02.jpg
公園は紅葉の盛りを少し過ぎた頃。
前の年の紅葉が素晴らし過ぎたせいか、今年はちょっと物足りない気がしてしまう。

fritake-20161105-sanpo03.jpg
でも、異常気象な年にもめげず色づいてくれたこと、ありがとう。
おかげでまたフリたけとの秋のアルバムに1ページ増えました♬

skyleaf-20161105.jpg
紅葉は実際見るに限るなぁ、、って、腕の問題か。(笑;)
中古パソコンの限界でまったくきれいに見えない(;。;)

fritake-20161105-sanpo000.jpg
フリさんとたけちゃんは、すっかり”自分の世界”の住人になってしまった(笑)
好きなことを好きなようにするのがイイのね、何ごとも。

この日は、”木を見て森を見ず。”な心理状態で写真を撮っていたみたい。
写真や画、文章なんかもその時の心境がすごく反映されるよね。
木ばかりに気を取られずに森、全体を見ることが大事なことだと気付かされた、改めて。

fritake-20161105-sanpo06.jpg

わし達は、地を見て(嗅いで)森を見ず。でもイイのじゃ!
は~い、了解!


ご訪問ありがとうございます!!
見守り応援 励みになります

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

ビバ!冷や水!?

朝から雷を伴って降る雨の音が時折、霰の当たる音に聞こえてくる。
雨の降り方も雲の流れ方も晩秋の頃のそれと似て来たように感じる。



先月10月中のイベントは、そのほとんどが雨にたたられた。
何とか最終週末のJAふれあい祭りは晴れて、試食&地場産野菜や漬物買って大満足。

fritake-20161030-sanpo01.jpg
イベント参加のチョ(貯)リスが意外にも可愛くて、カメラ持って行けば良かったと少し後悔。
帰り道、近くの裏道歩道を散歩した。

flower-20161030.jpg fritake-20161030-sanpo02.jpg
fritake-20161030-sanpo04.jpg
家に引き籠っている間にも季節は進んで色々ハっとしたり、ボーっとしたり?
秋にはやっぱり紫の花や実が映えるなぁ、、ってふたりは秋もやっぱり花より団子だね。

fritake-20161030-sanpo03.jpg
今年の紅葉は?野菜の高値にも見えるように天候不順であまりよろしくないような、、
この裏道の欅の雑木だけは毎年そこそこ綺麗なんだけど。

10月、写真もたくさん撮ってちょこちょこ書けるかな?って思っていたけれど無理だった。
オットには疲れ果てたおばさんと言われる始末、そこまで酷いとは思ってなかった、、

frida-20161031-kitchen01.jpg take-20161031-kitchen01.jpg
疲れた、疲れた。が口癖のようになっちゃって、もう身も心もボロボロです?
が、フリたけもみけちびも毎日、毎食美味しくご飯、嬉しいね♫

frida-20161005-kitchen01.jpg
フリさんのご飯の催促は、ご飯台に前足で乗ること。お行儀悪いんだけど、、(゚Д゚;)
食べる時も片足がそのまま乗っている時もあり、、

frida-20161005-kitchen02.jpg
愛情を込めて笑顔で『ダメだ、こいつ』とはオットのセリフ。
もっとくれ!とでも言いたいのか?フリさんは(笑)

『日課のサプリメントを早う出すのじゃ!
take-20160929-kitchen01.jpg
たけちゃんのご飯くれくれ!はもう手の施しようがありません(笑;)
夕食後から寝るまでが祭り本番、毎晩夜祭り開催中(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

take-20160929-kitchen02.jpg
『ココにあるのは分かっとるんじゃ!』のお爺、食べたことは忘れてる?
毎日、朝の食器洗いの後にひとつ。きちんと食べても日に何度も催促のたけちゃんです。

frida-20161102-oheya02.jpg

食事や運動、トイレの事情、色んなことが今までとは同じようにはいかなくなって、それぞれに
工夫や時間が必要不可欠な域に到達したのは、ふたりが頑張っている証拠だけど、

take-20161102-oheya01.jpg

フリたけ共に足腰の弱さは増しつつも気持ちは若い頃のまま飛んだり跳ねたり突進したり。
ビバ!冷や水!?危険なふたりにこっちの寿命が縮みそう


ご訪問ありがとうございます!!
見守り応援 励みになります

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

充実Weekend

秋の空に昨夜の満月、月の光だけなのにこんなにも明るいなんて。
本当に窓辺で本が読めそうだよ、老眼鏡さえあれば。



先週末は、お散歩日和。
週末毎に雨が続いていたから、嬉しい青空になった。

flower-20161015.jpg
散歩道の朝顔、小さくなりながらも今も花を咲かせて、
その隣りに植えられたコスモスと良い感じにコラボしてた♫

skyflower-20161015.jpg
土曜日、草刈りの予定をキャンセル(なかったことに)して、青空に誘われるままお散歩へ。
田舎の住宅街を歩き半分、カート半分でご無沙汰になった遠くまで歩いてみた。

fritake-20161015-sanpo00.jpg
歩けば念入りに情報収集。
手持ちの情報と照合する作業にちょっと時間がかかります。

カートは二台、フリさんが乗っているカートは、ベルのおさがり。(体重28キロまでOK)
当時、許容範囲内だし~って、ルーベルを一緒に乗せて押して歩いたけれど重くて、
これはルーちゃんにも必要だ!ってもうひとつ購入したのがたけちゃんが乗っているカート。

fritake-20161015-sanpo04.jpg
郵便局で用事のオット待ちのフリたけ♡
アイちゃんが使った後は、出番が遠のいていたカートに再び活躍の時来たり。

フリたけが歩いている時、双子ちゃんカートみたいにひとりが押して歩ければ便利なのに、ね?
それならばとやってみたら、前後での連結ならイケる、但し、、直進のみ可能(笑)

fritake-20161015-sanpo05.jpg
直進の長い道、カートを二台押しながら歩いたら腕が筋肉痛、、運動不足で足も然り。
『ウマいもの持ってるんじゃろ?』

fritake-20161015-sanpo06.jpg
でも、こんなに楽しい散歩が出来るなら、筋肉痛ウェルカムだよ。
フリたけは、ウマいもの”飢える噛む”でしょう?


そして翌日、

fritake-20161016-PA01.jpg
日曜日は病院day。よく晴れた朝のPA、立ち寄るいつもの場所ものんびりと見えるのは、
秋の斜陽のせいもあるのかな?

frida-20161016-PA01.jpg
フリさんはどこへ行くと言うことなくベンチに腰掛けたわたしの足元で眠くてウトウト?
縁側で日向ぼっこするおばあちゃんの横顔だね、ふふ♡

fritake-20161016-PA02.jpg
『どうしたんじゃ?フリさん。』と言ったかどうかは知らないが~
気づかうように見える一コマが微笑ましい。(*´▽`*)

fritake-20161016-hospital02.jpg
『ハテ、身動きできんぞ?』診察後の病院、フリさんが動くほどに雁字搦めのたけちゃん。
フリさんはまったくの気づかいなし?酷い嫁だな~オイ(笑)誰に似たんだろ?

fritake-20161016-hospital01.jpg

お散歩、病院、、晴れたおかげで充実の週末。
短い秋にこの先も青空が続きますように。


ご訪問ありがとうございます!!
見守り応援 励みになります

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

りんごの木

Author:りんごの木
Beagle☆Bagelへようこそ!

Blogup☆Calendar
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
シニア~ズのアルバム
東日本大震災犬猫レスキュー
今日の空模様
先住通いワンコさん

なまえ ルーキー
誕生日4月19日
16歳の女の子

シニア~ズのリーダー
1996.08.04 家族になる
通称 ルーちゃん
趣味 食べること&お散歩

2012.05.08 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ ベル
誕生日10月10日
11歳くらいの女の子

静岡県からお嫁入り
2008.12.02 家族になる
通称 おべーちゃん
趣味 オット&食べること&寝ること

2010.05.25 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ フリーダ
誕生日07月06日
14歳くらいの女の子

千葉県からお嫁入り
2010.07.20 家族になる
通称 フリさん&ブっ子ちゃんブーさん
趣味 おばちゃん♡&食べること

2017.01.29 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ アイビー
誕生日07月21日
13歳くらいの女の子

ルーベル地方からお嫁入り
2010.07.21 家族になる
通称 アイ&ポコピン
趣味 食べること&オチリ嗅ぎ

2013.10.05 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ たけちゃん
誕生日03月18日
14歳~15歳くらいの男の子

茨城県からお婿入り
2014.03.26 家族になる
通称 たけお&お爺ちゃん
趣味 食べること&お散歩&寝ること

同居ニャンコさん

なまえ かりん(三毛)
なまえ なつめ(クリーム)
誕生日06月??日
1歳の女の子と男の子

放浪生活を経てお庭から保護
2015.11.23 家族になる
通称 みけちび
只今、家猫修行中!!

いつでも里親募集中!
里親になろう!
ペットのおうち
新しい出会いのカタチ
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
保護動物情報
飼い主を探している動物達の情報
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク
新潟動物夜間救急センター
新潟県長岡市にある犬猫の夜間救急動物病院です
ポチっとな!
犬ブログへGo!
分家ブログへGo!
りんごの木のブログへ
ブログリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さくらちゃんを探しています
o0160012010384817720.gif
お気に入り
ポチの幸せ
愛犬の健康をサポートするプレミアムドッグフード専門店
記念日におすすめ
犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店LOVINA
記念日におすすめ
犬用ケーキ・猫用ケーキ無添加手作りおやつ専門店☆
ぺそぎん時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
人間だったら?のルーキー
人間だったら?のベル
人間だったら?のフリーダ
人間だったら?のアイビー
人間だったら?のたけ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ninja
QRコード
QRコード
忍者バリアー
