

デトックス完了

第三幕‥


8月、キャンプが予定されていた日の前夜、近づく足音‥隣の親父 だった 
まさか来るとは‥本当にしつこい奴。

ベルもいるから無理ですと言うと、犬も一緒に来ればいいと言う親父。
は?真夏の炎天下に犬さんを連れて海に行けるわけないでしょ?

それに、うちの犬さんの名前は、ベル!!女の子!!
ジローじゃないっ(怒)

この日、午後から土砂降りになった。
キャンプどころの話じゃないだろうな‥なんて考えながら嫌な予感が
的中。

キャンプの続きは、自宅でね!!
この日、またもや車中泊となったわたし達。これが3度目の外泊と
なりました。

余談になりますが、2度目の車中泊からは、場所を車で15分ほど
行った道の駅に変更しました。トイレは、24時間使えるし何より適度
な明るさもあって安全な場所だから。
ベルは、どこでもグッスリ眠れるタイプ。これには、本当助かった!




そうこうしている間に、だんだん嫌な雰囲気が漂い始めてきた家の
まわり‥。小さな意地悪もあったりで、わたしももう、色んな意味で
限界かな?とか考えるようになっていました。

隣と仲良くしなかったら暮らし辛くなるから、初めは一定の距離を
保っていても、一人また一人と吸収されていく‥。何それ?自分じゃ
なくなってもいいの?

『わたし、今までのこと、間違ったこととは思ってないよ』と言うとオットが
一言‥『うちがね、間違ってなさ過ぎたんだよ』 そっか、なるほどね‥。

『引っ越したいな‥』とつぶやくと、『引っ越しする体力は残っているの?』
とオットが聞いてきました。

決断するなら今しかないんだろうな‥きっと。


8月17日、この日も外泊。
でもね、翌朝起きると車の窓の外に虹が出ていたんですよ!!
朝霧の中、虹が見えた瞬間、これで良かったんだと思いました。

と言うことで引っ越しすることにしました実家のある町内に。
つまり、生まれた町に帰るってことですね。 と言っても近距離(笑)

賃貸物件ですがワンコOKです。
ちょっと、古いのですが家賃がお安くなっています。
そして、何より広い。ベルものんびり暮らせると思います。

今、住んでいる家は、しばらく空家になるかもしれません。いずれ賃貸
しようと考えていますが、リフォーム資金も貯めないといけません。
賃貸物件のオーナーになるのは、なかなか大変のようです。



オットは、在宅勤務の建築設計士です。
ここへ越して来たとき、一軒一軒まわってそれをきちんと説明したのに。

わたしは、3年間ずっとオットをそんな風に見てきたことが許せなかった。
時に頼って、オットに助けてもらうことだって何度もあったのに‥。

こんなこと、決してあってはならないことなのに。


bell-urei.jpg
わたしは戦わない。逃げるわけでもない。
ただ、自分のままでいたいだけ。ベルとこれからの時間を大切にして
オットと3人、時にプラスワンで穏やかに暮らしたいだけ。

『何とでもやっていけるよ』と言ってくれたオットとみなさんの励ましで
デトックス完了
最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!!契約は済んで
いますので、車中泊からは開放されますね。早く、引っ越せるように
荷造り頑張ります(笑)



最後にお知らせ!!ベル、この秋に里帰りします



デトックスの続き

第二幕‥


週に2日は必ずやってくる、飲み会らしきもの‥。
それが怖くなってしまったわたし。今日は、その日?夕暮れになると
ドキドキして、気分が悪くなる。

家で飲まないで!!とは、言っていないんです。
誰だって楽しくお酒を飲んだり、食事をしたり、そんな時間を自宅で
持てたらって思いますよね。

ただし、常識の範囲内でお願いします。そう言うことなんです。
bell-turibasi.jpg




7月の半ば過ぎのこと、11時を過ぎても隣の音は、大きくなるばかり‥
オットが、『声のトーンを少し下げて頂けますか?』と隣家へお願いに
出掛けて行きました。

でも‥帰ってこない
20分経っても、30分経っても帰って来ないんです。音もしない‥。

何か起こったんじゃないか?殴られてる?刺されてる?もう、心配で
心配で。そのうち、大きな声がうちへ近づいてくるじゃないですか!!

えっ?なんで?なんで隣の親父(51歳)まで連れてくるの??
無事に帰宅はしたもののオットの隣に隣家の親父(大嫌い

オットが隣家へお願いに行くと、
『まず、上がれ』『酒を飲んでいけ』と始まったらしい。そこで言う通り
にはならないオット。(エライ!!)のらりくらりとでも、しっかり用件を
伝えお願いして帰宅しようとしたら付いて来たらしい。

ここから先がひどい話なんですが‥
うちの玄関に居座って、わたし達の話をし始めた親父。

『オットは、犬の散歩の時にか外へ出ないパソコンおたく』
『近所でもただ一軒、浮いた存在』
『クレーマー』

もっと、ひどいことも言われたんだけれど、あまりに根も葉もないこと
だらけで、腹が立つって言うより、呆れた‥。
そして、何より悲しかった。

この家族は、隣に入居する前から色々と吹き込まれていたそう。
『隣の家は、変人だから気をつけろ』と。

吹き込んだ人?
それが、この親父の従姉妹(67歳)。この人は、わたしの家から3軒
ほど先に住んでいるオババなのだ。

吹き込んだ理由?
この従姉妹オババの孫を叱ったから‥。

もう、何年も前の話になるのだけれど、庭の花や、家庭菜園の野菜
など、敷地内に入るなと警告したにもかかわらず、侵入してダメにした
孫(兄小5、弟小3)

普通に注意するでしょ?目の前でそんなことされたら。
自分だって、毎日声を張り上げて孫を叱り倒しているのに、他人が
同じことをするのは、絶対に許さないオババ。

注意が、捻じ曲がってオババに伝わり、それを根に持って3年、現在、
隣家に越してきた(と言うか、連れてきたんだよね‥今までのアパート
を引き払わせて)従兄弟を使って復讐?しているわけなんです。

『俺達はずっとここにいる!』
『出て行くならお前らだ!!』
『俺はそう言ってやったんだ!!!』

こう話していたけれど、どうなっているの?と向かいのオバサンに
聞かれて驚いたわたし達。

親父がおしかけて来た夜、そんな話は一切出なかったのに一晩
明けて、そんな話になっているなんて‥。また、呆れた‥。

親父が話したことと言えば、吹き込まれていたこと。そして、
『仲間になれ』『そうすれば何も気にならなくなる』‥

は?
それは、ありえないでしょ??
rookie-kuturogi02.jpg

その後もキャンプに誘って来たり、どうしても仲間にして吸収して黙らせ
たいらしい。

でもね、言う通りにはならないよ
ここから、始まる第三幕。

次回に続く‥

デトックス

九月になりました。
新潟は、もう秋が来たような涼しさです。
萩の花も咲き始めています。



今日は、みなさんのお言葉に甘えて、デトックスさせて頂きます!
さて、何から話そうか?

わたし達が今現在住んでいる家は、元は賃貸物件でした。
10年余り、関東で暮らしたのち、新潟へ戻って、わたしの実家に間借り
して仕事が順調にゆくようになったことなど色々あって、家を出て3年前
の4月にここへ越して来ました。

ここで1年賃貸で住んで、2年前に購入しました。もちろん中古物件(笑)
とても小さいけれど、わたしとオット二人だけだし、これで十分。
持ち家なら犬さんとも暮らせる!
将来、ルーキーを引き取らなければならないことが起きた時のためにも
と考えた末の決心でした。
roo-hana.jpg


そして、ベルが来た!

この時ほど自分の持ち家で良かったなと思ったことはないです。
そう、後にも先にも。
bell-hana.jpg

そして、ベルとルーキーの距離が会うごとに近くなって、ベルの手術も
成功して、ずっと、こうして穏やかに暮らしていけると信じていたのに‥。

『隣人が変わった』

これがすべての始まりだったんですよね。

隣家には、老夫婦が住んでいましたが、昨年11月におじいさんが他界。
おばあさんは認知症の悪化で施設へ行くことに‥。
家も他の人の所有となり、賃貸物件となりました。

しばらく空家の状態が続いていましたが、今年5月の末日に新しい住人
(家族)が入居しました。




みなさん、愛犬を連れて車中泊したことありますか?
いえいえ、レジャーではなくて‥。

隣が入居して約一ヶ月後のあの日、ブログの更新が止まった日の翌日
わたし達は、初めて車の中で朝を迎えました。

理由?家に居られなかったから。そう、眠ることが出来なかったから‥。

6月27日、夕方6時から始まった、隣家の引越し祝い?は、夜中12時
を過ぎても続いていました。3家族、合計12人の騒音。仕方なく車に
布団を積んで、ベルを連れて国道沿いの量販店の駐車場へ避難。

翌朝、ルーキーとベルの散歩を済ませて帰宅。
あの騒ぎは結局、深夜2時まで続いたことを知ったわたし達。

6月27日は、我慢した。
引越し祝いのパーティー?そんな日もあるよねと。
でも、その後頻発する飲み会?らしきもの。

体調も精神もどんどん不調になって深みにはまっていくわたし。
元気も食欲もなくなって。つらい毎日だったなぁ‥。

あれから、今日まで車中泊が4回。すべて、同じ理由。

隣家へ苦情は、言わないの?ううん、もちろんお願いに行きましたよ。
でもね‥

そして、ここから始まる第二幕。
次回へ続く‥のだ!!

プロフィール

りんごの木

Author:りんごの木
Beagle☆Bagelへようこそ!

Blogup☆Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
著作権について
シニア~ズのアルバム
東日本大震災犬猫レスキュー
今日の空模様
先住通いワンコさん

なまえ ルーキー
誕生日4月19日
16歳の女の子

シニア~ズのリーダー
1996.08.04 家族になる
通称 ルーちゃん
趣味 食べること&お散歩

2012.05.08 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ ベル
誕生日10月10日
11歳くらいの女の子

静岡県からお嫁入り
2008.12.02 家族になる
通称 おべーちゃん
趣味 オット&食べること&寝ること

2010.05.25 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ フリーダ
誕生日07月06日
14歳くらいの女の子

千葉県からお嫁入り
2010.07.20 家族になる
通称 フリさん&ブっ子ちゃんブーさん
趣味 おばちゃん♡&食べること

2017.01.29 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ アイビー
誕生日07月21日
13歳くらいの女の子

ルーベル地方からお嫁入り
2010.07.21 家族になる
通称 アイちゃん&ポコピン
趣味 食べること&オチリ嗅ぎ

2013.10.05 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ たけちゃん
誕生日03月18日
14歳~15歳くらいの男の子

茨城県からお婿入り
2014.03.26 家族になる
通称 お爺ちゃん&たけお
趣味 食べること&お散歩&寝ること

同居ニャンコさん

なまえ かりん(三毛)
なまえ なつめ(クリーム)
誕生日06月??日
2歳の女の子と男の子

放浪生活を経てお庭から保護
2015.11.23 家族になる
通称 みけちび
只今、家猫修行中!!

お気に入り
いつでも里親募集中!
里親になろう!
ペットのおうち
新しい出会いのカタチ
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
保護動物情報
飼い主を探している動物達の情報
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク
新潟動物夜間救急センター
新潟県長岡市にある犬猫の夜間救急動物病院です
ポチっとな!
犬ブログへGo!
分家ブログへGo!
りんごの木のブログへ
ブログリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さくらちゃんを探しています
o0160012010384817720.gif
ポチの幸せ
愛犬の健康をサポートするプレミアムドッグフード専門店
記念日におすすめ
犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店LOVINA
記念日におすすめ
犬用ケーキ・猫用ケーキ無添加手作りおやつ専門店☆
ぺそぎん時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
人間だったら?のルーキー
人間だったら?のベル
人間だったら?のフリーダ
人間だったら?のアイビー
人間だったら?のたけ
人間だったら?の小梅
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ninja
QRコード
QRコード
忍者バリアー
