

花から団子の安近短

桜は葉桜、目に眩しい緑が心地よい木陰を作るようになって来た。
田んぼには水がはられ田植えの準備、季節はいつもの年より速足でやってきた。



毎年、GWのお出掛けと言ったら安近短行楽専門の我が家。
まずは隣街のチューリップフェス行楽情報で今年は開花が早いと言っていた。。

skyflower-20150426-02.jpg
GWを待たずして日曜日の開園初日に出掛けてみると、今年は青空の下にすでに満開
朝イチと言うこともあって写真愛好家の方以外、人はまだ、まばら。

fritake-20150426-sanpo02.jpg

心地よい朝の風に揺れるチューリップ。
愛でながら花の通路をあちらこちらへのんびりテクテク。

『おっばちゃーん
fritake-20150426-sanpo03.jpg
少し先を歩くとわたしを追いかけ駆け出すフリーダ。
『フリさん、好きじゃのぅ。』 毎度の光景にたけちゃんもすっかり慣れたね。

fritake-20150426-sanpo04.jpg

きれいだなぁ。
きれいだねぇ。って言いながら、ゆっくり歩くのがイイんだよ

tuelip-20150426-01.jpg tuelip-20150426-02.jpg
skyflower-20150426.jpg
お天気にも恵まれて素晴らしい眺めの花畑、今年は香るチューリップがあるのかな?
会場がとっても良い香りに包まれていた(´▽`)♪

大好きな品種、アンジェリケの花畑では滞在時間が長い(´▽`;)
この優しい色合いとグラデーションが大好き

fritake-20150426-sanpo05.jpg

シニア犬の白くなったお顔と花の優しい雰囲気が、相乗効果でふわ~んと癒しの空間。
この春も愛犬と花の写真、撮らせてね。

take-20150426-sanpo01.jpg

可愛いお爺
たけちゃんの安定感( ´艸`)

frida-20150426-sanpo01.jpg

きれいなおばあちゃんは好きですか?γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
フリーダの優しい横顔大好きだよ

fritake-20150426-sanpo10.jpg
オープン初日の日曜日、オープニングイベントで混み合う前に会場を後にした。
並んだ露店からの美味しい匂いに後ろ髪?匂いじゃお腹いっぱいにならないもんね(笑)

さ、次行ってみよう!

『こっち鯉っ!』
fritake-20150426-sanpo06.jpg
お寺さんの門前通りにある酒蒸し饅頭のお店に寄ってお饅頭を購入。
その足でお寺さんにも寄り道。フリーダは蓮の御池の鯉に夢中で飛び込む勢い

越後新四国、三十八番。
越後薬師霊場の二十二番札所の乙宝寺。

temple-20150426-01.jpg
創建は、天平8年(736年)聖武天皇の頃だとか。
子どもの頃に何かの行事で来た頃の記憶は曖昧で、こんなに立派だったのかと驚くばかり。

蓮池からの参道には桜の並木が続いていて、
新緑も清々しいけれど、花の頃もきっと素晴らしかっただろうなと思う。

temple-20150426-03.jpg water-20150426.jpg
temple-20150426-02.jpg
阿吽の像も立派な大きな山門をぬけて杉の古木の向こうに朱塗りの本堂、大きい。
わんこは、本堂手前まで(お寺の方に確認済)お願い事して来るからここで待っていてね。

ひとつひとつ、心を込めて。
頑張るみんなのことお願いしたよ。

temple-20150426-04.jpg
本堂手間の三重の塔は、国の重要文化財。うん、これは知っていた^^
昔々に完成したのち、昭和26~28年に解体修理後、往時の姿に復元されたそう。

fritake-20150426-sanpo07.jpg
なるほど周囲の老杉との調和が素晴らしい。
ちょっと森林浴気分、花粉症じゃないって素晴らしい。日陰多しでわんこにも優しい。

家に戻る前に何個か姿を消した酒蒸し饅頭、我慢出来なくて‥つい。
ほのかなお酒と天然木(杉?ヒノキ?)の包みが香るところがまたイイんです。

sweets-20150426.jpg

今はイベント中で大好きな酒蒸し饅頭を買ったら、スタンプラリーの応募ハガキをもらった。
酒蒸し饅頭でスタンプもひとつゲット。

leaflet-20150426.jpg

美味しく食べてスタンプラリーを楽しむGW。
お持ち帰りのお店利用であとふたつ、豪華賞品当たるといいな


花より団子のスタンプラリー
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ご訪問、拍手いいね!いつもありがとうございます!!
見守り応援 励みになります

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

りんごの木

Author:りんごの木
Beagle☆Bagelへようこそ!

Blogup☆Calendar
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
著作権について
シニア~ズのアルバム
東日本大震災犬猫レスキュー
今日の空模様
先住通いワンコさん

なまえ ルーキー
誕生日4月19日
16歳の女の子

シニア~ズのリーダー
1996.08.04 家族になる
通称 ルーちゃん
趣味 食べること&お散歩

2012.05.08 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ ベル
誕生日10月10日
11歳くらいの女の子

静岡県からお嫁入り
2008.12.02 家族になる
通称 おべーちゃん
趣味 オット&食べること&寝ること

2010.05.25 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ フリーダ
誕生日07月06日
14歳くらいの女の子

千葉県からお嫁入り
2010.07.20 家族になる
通称 フリさん&ブっ子ちゃんブーさん
趣味 おばちゃん♡&食べること

2017.01.29 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ アイビー
誕生日07月21日
13歳くらいの女の子

ルーベル地方からお嫁入り
2010.07.21 家族になる
通称 アイ&ポコピン
趣味 食べること&オチリ嗅ぎ

2013.10.05 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ たけちゃん
誕生日03月18日
14歳~15歳くらいの男の子

茨城県からお婿入り
2014.03.26 家族になる
通称 たけお&お爺ちゃん
趣味 食べること&お散歩&寝ること

同居ニャンコさん

なまえ かりん(三毛)
なまえ なつめ(クリーム)
誕生日06月??日
1歳の女の子と男の子

放浪生活を経てお庭から保護
2015.11.23 家族になる
通称 みけちび
只今、家猫修行中!!

いつでも里親募集中!
里親になろう!
ペットのおうち
新しい出会いのカタチ
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
保護動物情報
飼い主を探している動物達の情報
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク
新潟動物夜間救急センター
新潟県長岡市にある犬猫の夜間救急動物病院です
ポチっとな!
犬ブログへGo!
分家ブログへGo!
りんごの木のブログへ
ブログリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さくらちゃんを探しています
o0160012010384817720.gif
お気に入り
ポチの幸せ
愛犬の健康をサポートするプレミアムドッグフード専門店
記念日におすすめ
犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店LOVINA
記念日におすすめ
犬用ケーキ・猫用ケーキ無添加手作りおやつ専門店☆
ぺそぎん時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
人間だったら?のルーキー
人間だったら?のベル
人間だったら?のフリーダ
人間だったら?のアイビー
人間だったら?のたけ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ninja
QRコード
QRコード
忍者バリアー
