スポンサーサイト


空白じゃない一週間

暑かった週末、モヤモヤした空気が雨を運んできてドシャ降り
梅雨が来るって思っただけで脱力感‥。夏も苦手だ。。。



ブログの更新を一日休んだだけで、何だか過去の人って感じ‥
でも、それが一週間以上続くと気にならなくなる(笑)不思議だね。

何かあった?
あったと言えばあったのかな?って言うより毎日あるねぇ(笑)

でもさ、気にしてしまったらキリがない。わたしは、笑って生きなくちゃ!!
これは、ベルとルーキーのため。大切なことだよね。

今日は、あいにくの雨でお散歩は中止。
最近、日中散歩は暑くてイカン なのでせっせと早朝散歩に出かけてる。

そんな最近の様子‥
眠いベルをカートにセット(笑)して、ルーキーのお家までGo

眠いねぇベル‥プププッ
bell-0521-sanpo02.jpg


roobell-0522-sanpo01.jpg

挨拶を交わすふたりを見ているだけで、充実感そして、元気が出てくるね

roobell-0522-sanpo02.jpg

bell-0521-sanpo03.jpg

ベルは、半分歩いて半分乗って、そんな感じかな。調子のイイ日は、
歩きたいよってサインを、女の子らしく控えめに出して来るの。カワユイ

ルーキーは、相変わらずハイテンポのお散歩で、ついにカートまで
振り切った‥( ̄▽ ̄;)
[広告] VPS

あれれ?何か遅いよぉ実際は、この1.5倍のスピードで動いてるって
思って見て頂戴!!


ルーキーは、元気爆発17日の血液検査の結果も大体OK‥
シニアだからね、一部、経過を見守る部分はあるけれど、心配なもの
では、なくて一安心。

rookie-0521-sanpo02.jpg

体重も無理せず頑張った甲斐あって、激太りから2ヶ月ほどで1キロ減。
今は、足踏み状態だけれど増えないことを目標に健康ダイエット継続中。

ベルは、元気はあるけど、体重が少し減少。食べても減るんだな~。
完全に療法食に切り替わったことと大いに関係アリ

腎機能低下の症状の軽減と体重の維持を両立させるには、十分な食事
の量が必要なんだけど、これがクセモノなんだね。

美味しく食べてくれるんだけれど、ベルは量がなかなか食べられない。
どうしても、残してしまうしおなかも緩くなってしまって。

体重が減る‥とか。
食べてくれない‥とか。

これは、1番痛いところを毎日チクチクされているわけよね
今日もなかなか、散々な一日だったわよ(^皿^;)

今は、おなかの調子も考えつつ食べてくれることと、必要なカロリーを
摂取することを目標に栄養成分表とにらめっこしながらコツコツね。

腎臓を守るには、タンパク質やリンは、NGなのね。
(もちろん、必要最低限は摂取しないと生命の維持が出来ません)

ベルの腎機能が低下して詳しく知ることになったんだ。腎臓の病気のこと。
そして、病気と向き合って生活することって色々、あるんだってことも。

遠く離れた街で頑張っている犬さん達の何とたくましいことか‥。
そして、支え続ける家族のみなさんの温かく前向きな強い気持ち‥。

みんなの経験が道標。
あーしてみたり、こーしてみたりで頑張るよっ(笑)



関連記事
スポンサーサイト

Comment

たんぱく質とリン・・・。
確かに摂取しなかったら生きていけない。
なのにNG。 難しいですねぇ。
療法食なら自分でコントロールする必要はなくても
それが愛犬のサイクルに合うとも限らない・・。
それでも頑張ってるんだなぁ、リンゴの木さんもベルちゃんも。

ルーキーちゃんとベルちゃんの朝のご挨拶に
心がとても和みました(^^)

更新してくれて ありがとう
何かあったのでは ないかと 心配しましたよ
いろいろと 難しい問題が起きてくるけど
きっとりんごの木さんだったら 乗り越えてくれると信じていますよ
ルーキーちゃん達の挨拶
とっても嬉しいですよ
私には なにもできませんが
遠い処から 応援してるね!

りんごの木さん、素晴らしい!!
とっても前向きな姿、尊敬しちゃいます。

で、ルーキーちゃんのダイエット、どんな
方法なのかしら?
(我が家のチョコ、まったく変わらず 苦笑)
差し支えなければ教えてくださいませ。

ベルちゃんの眠そうな顔に笑っちゃいました。
ごめんね~
そしてルーキーちゃんの足取りの軽やかなこと!
ルーキーちゃん、カートに負けないぞって思って
いるのかも知れませんね。

皆様コメント☆ありがとうございます!!

v-22 ジョディーママさん

タンパク質ってとっても大切な栄養素なんですけど、腎機能の
低下した犬さんには、脅威です。療法食だけですべてがうまく
いくわけではないことを痛感しました。
なかなか、手強い相手ですけど簡単にあきらめるわけには、
いかないですもんね。
ルーキーとベルには、まだまだ一緒の時間を過ごしてほしい
から、頑張りますよぉ!!

v-22 ランままさん

ご心配おかけしました(^^;)
ベルの食事のことを考えて、あーだこーだしているうちに、
あっと言う間に一週間が過ぎてしまいました。
必要カロリーが摂取出来ないと、簡単に体重が落ちてしまう
ベルなのです。タンパク質の少ない療法食では、かなりの
量を食べなければならないのですが、それが出来ない‥。
難しいですね~ウーン。

遠くから見守ってくれる人達がいる‥。
それだけで嬉しいです。みんなが繋いでくれた命です。
だから、わたしは頑張れる。ありがとうございます!!

v-22 junjunさん

そんなぁ‥照れます。。。尊敬だなんてぇ(^。^;)
みんなが遠くからそっと見守り、応援して下さるんで
頑張れているのです。ありがとうございます!!

ルーキーのダイエットは、そこまでやる?って言うほどの
徹底した食事管理です。サイエンスのr/dをメインに
他のダイエットフードもブレンドしています。さすがに
r/dだけでは食べないんですよ(^^;)マズイのかも。
ご飯は、腹八分目でおやつは、なし。
おやつの代わりに関節サポートのジャーキーサプリを
一日1個食べています。
とにかく、カロリーには目を光らせることかな。
あとは、やっぱりお散歩ですね。十分な運動が必要ですが
その子のカラダと相談して無理のないようにしてあげる
のが一番ですよね。

ダイエットは、なかなか難しいですよね。
長期的な目標を立てることと、小まめに体重測定すること
も効果的だと思います。
チョコさんも絶対減りますよぉ。まずは、あきらめないこと
です。一緒に頑張りましょっ!!

非公開コメント

プロフィール

りんごの木

Author:りんごの木
Beagle☆Bagelへようこそ!

Blogup☆Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
著作権について
シニア~ズのアルバム
東日本大震災犬猫レスキュー
今日の空模様
先住通いワンコさん

なまえ ルーキー
誕生日4月19日
16歳の女の子

シニア~ズのリーダー
1996.08.04 家族になる
通称 ルーちゃん
趣味 食べること&お散歩

2012.05.08 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ ベル
誕生日10月10日
11歳くらいの女の子

静岡県からお嫁入り
2008.12.02 家族になる
通称 おべーちゃん
趣味 オット&食べること&寝ること

2010.05.25 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ フリーダ
誕生日07月06日
14歳くらいの女の子

千葉県からお嫁入り
2010.07.20 家族になる
通称 フリさん&ブっ子ちゃんブーさん
趣味 おばちゃん♡&食べること

2017.01.29 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ アイビー
誕生日07月21日
13歳くらいの女の子

ルーベル地方からお嫁入り
2010.07.21 家族になる
通称 アイちゃん&ポコピン
趣味 食べること&オチリ嗅ぎ

2013.10.05 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ たけちゃん
誕生日03月18日
14歳~15歳くらいの男の子

茨城県からお婿入り
2014.03.26 家族になる
通称 お爺ちゃん&たけお
趣味 食べること&お散歩&寝ること

同居ニャンコさん

なまえ かりん(三毛)
なまえ なつめ(クリーム)
誕生日06月??日
2歳の女の子と男の子

放浪生活を経てお庭から保護
2015.11.23 家族になる
通称 みけちび
只今、家猫修行中!!

お気に入り
いつでも里親募集中!
里親になろう!
ペットのおうち
新しい出会いのカタチ
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
保護動物情報
飼い主を探している動物達の情報
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク
新潟動物夜間救急センター
新潟県長岡市にある犬猫の夜間救急動物病院です
ポチっとな!
犬ブログへGo!
分家ブログへGo!
りんごの木のブログへ
ブログリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さくらちゃんを探しています
o0160012010384817720.gif
ポチの幸せ
愛犬の健康をサポートするプレミアムドッグフード専門店
記念日におすすめ
犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店LOVINA
記念日におすすめ
犬用ケーキ・猫用ケーキ無添加手作りおやつ専門店☆
ぺそぎん時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
人間だったら?のルーキー
人間だったら?のベル
人間だったら?のフリーダ
人間だったら?のアイビー
人間だったら?のたけ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ninja
QRコード
QRコード
忍者バリアー
