スポンサーサイト


雨フリのあとは。。。

台風一過が、秋の空気を運んで来たみたい。。。
涼しい風が吹いてきて‥生き返る~



あの日、8月22日も暑かったねぇ‥
わたしとフリアイは、いつものようにお部屋でマッタリな午後を過ごしていたの。

ふたりを同時にフリーにする時は、ふたりだけにしない。
その日も間にわたしが入ってしっかり見守っていたはずだった‥。

横になってウトウトしてたフリーダの周りをウロウロしてたアイビー。
『あ、不穏な空気』って思った時には、フリーダはもう、アイビーを咬んでいた

CA1I3I2E-ai-0822.jpg

日曜日の出来事で病院は休診のはず。
でも、あ!っと新しい病院のことを思い出した。確か日曜日やってるとか‥。

電話したら診療日ほっとしたけど、かなり深く入ってしまったかな?
血が出てくるね。病院へ急がねば!!

フリーダは、ひとりで留守番。

傷は、お口の中の頬の裏側にもあって、初めは犬歯が貫通してしまっているの
では?と心配したんだけれど、下の歯が引っかかって出来た傷のようだった。

と言っても大きな怪我。アイビーが痛くて怖い思いをしたことには変わりない
んだよね。。。フリーダが咬んだことは、イケナイことだけれど、それを傍に
いながら止めることが出来なかったことに対する後悔の思いの方が強い。

フリーダは、なぜ、いつも一方的にアイビーを咬むのか?
嫌いだからとか、何となくとか、そんなことじゃないんだよね。

生きてきた道が違うふたりだもの。
それぞれの主張があったはずなんだ。

わたしは、それにちゃんと気づいてあげられていたか?
アイビーが傷を負って教えてくれたこと無駄にしないように頑張るね。


ai-0909-oheya01.jpg
今日のアイビー 傷はスッカリ良くなったよ。ちょとね、毛が生えてくれるか?
が気になるところだけれど‥。

freeda-0909-oheya01.jpg
フリ、もう咬んだりしないよね?

freeda-0909-oheya02.jpg
フリーダ:うん。
わたしも、もう二度とフリーダに咬ませるようなことはしない。約束するよ

ai-0909-oheya02.jpg
アイビー:元気だよぉ舐め壊しも治ったよぉ

8月22日以降の様子は、ブログで綴った通り良好
誰がそばにいなくてもふたりを同時にフリーに出来るようになる日を夢見て。

みんな仲良く。
それがわたしの願いだから。




関連記事
スポンサーサイト

Comment

うちも何度も流血騒ぎはありますから!
止めることが出来ないこともあります!
どうかご自分をせめないでくださいね!

あの空気・・・私もわかります。
あ・・いくな。。っていうのが。
以前はやっぱりおまめが多かったですよ。

絶対になかよくなりますって!
だってりんごの木さんの子ですもの!

我が家では まず
こういう事がないから
分かりませんが・
二人とも 育った環境も違うしね・
でも大丈夫
フリーダちゃんも
絶対 アイちゃんと仲良くなれる日がきますよ

フリーダーちゃん
まだ何か 警戒してますか・

ありゃりゃ。アイちゃん痛そう~(>_<)

でもアイちゃん強そうですよね。
な~んも気にしてないわってお顔してる(^^ゞ

フリちゃんだってきっと自分でも何が何だか?って思ってるはず。
逆にフリちゃんの方が気にしちゃってるんじゃないかしら?

なんかいいコンビになれる気がします(^^)
時間はかかるかもしれないけど、少しずつ少しずつ、アイちゃんにもフリちゃんにも相手を受け入れるって事、分かってくれると信じてます。

違う環境で育ったふたりが一緒に暮らすんだもの。
いろんな失敗があって当然です。
でもアイちゃんもフリちゃんもりんごの木さんが大好きなはず。
きっと大丈夫ですよ(^^)v

ありりゃ、アイちゃん、痛そうですね。
今はもうだいぶ良くなったんですね。

う~ん、これはフリーダさん、順位付けを
したのではないでしょうか。
で、アイちゃんが抵抗しなかったからフリーダさん
納得したのではないかなぁ?

でもちょっと不敵な目つきですね(笑)

我が家のハナとチョコはどちらも譲ることが
なかったから4~5回の本気バトルがありました。
私も止めに入って巻き添えで負傷。
一度なんて元旦早々、私が寝ぼけ眼で居る時に
勃発。ええ、右腕をガッツリと噛まれましたとも。
(噛んだのはたぶん、チョコ)
正月早々、って泣けてきましたね。

順位付けが済むとバトルは無くなるって言いますよね。
でも、まだ一緒に暮らして間もないからしばらくの
監視は必要でしょうね。



皆様コメント☆ありがとうございます!!

v-22 アイリーママさん

ママさんも経験者だったのですね!
いや~何か安心感(笑)

何だろう?アイちゃんはいつも無抵抗にやられっぱなしで
フリーダが勝手にケンカを売るって感じなんですよね。。。
これも試練かなと思います。あぁ、あんなこともあったね!と
言える日は必ず来ますよね!

v-22 ランままさん

そうですよね。
ランままさんのお家では、絶対に考えられないことですね。
みんな穏やかないい子達。。。

フリーダは、ひとりでいたら多分、問題になることはなかった
のだと思います。一緒に暮らす仲間がいて、目覚める本当の
自分。なかなか、気の強いところが出てきたフリーダです。
こう言うこともあるのですよね。
フリーダがアイちゃんを狙いそうな空気が分ります。
まだ、少し時間が必要なんでしょうね。。。あの目を見て~(汗)

v-22 mayumingonさん

これまで何度も咬んでいるフリーダです(汗)
大事になる前に対処して来たけのだけれど、あの日はね‥。
アイビー、傷を負った日はお顔も腫れて本当に可愛そうでした。

フリーダがアイちゃんを下に見ているんでしょうね。
いつも自分が優先されたいのかもしれません。
わたしとしては、一家の主、リーダー以外に序列を作りたく
ないのです。

難しいことなのかもしれないですけど、ルーキーとベルは
いい関係を築いてくれていました。離れて住んでいてもね。
やっぱり、時間が必要ですね!
これからも見守って、頑張っていきたいと思います!!

v-22 junjunさん

傷、だいぶ良くなりました。
ハゲちゃってる以外は(笑)

やっぱり、順位付けをしている最中なんですね。。。
アイちゃんは、これまでのカミカミ事件すべてにおいて無抵抗
でした。そんな中、22日の流血事件が発生したのです。
フリーダは、納得したのか?
あの、不敵な目つきが『うん』と言いながら、心は別の方向を
指しているような‥(汗)

ハナとチョコの4~5回にわたる本気バトル。
junjunさんも経験して来られたんですね。何だか、そう言うお話を
聞くと安心します。

チョコさんとハナちゃんのケンカ‥お正月からでは、確かに泣けて
来ますねぇ。その後、右腕はどうですか?ガッツリ噛まれた思い出の傷、
残っているのでしょうか?
順位付けは、必要なんでしょうか?アイちゃん発するエネルギーは
とっても小さい気がします。あえてケンカなんて売らなくても勝負する
意味すらないと考えてしまうのです。それほどに、アイちゃんは無抵抗
なんですよ。

そうですね。
監視は必要ですね。
時間がかかってもいいから、穏やかな日々を手に入れるつもりです!
非公開コメント

プロフィール

りんごの木

Author:りんごの木
Beagle☆Bagelへようこそ!

Blogup☆Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
著作権について
シニア~ズのアルバム
東日本大震災犬猫レスキュー
今日の空模様
先住通いワンコさん

なまえ ルーキー
誕生日4月19日
16歳の女の子

シニア~ズのリーダー
1996.08.04 家族になる
通称 ルーちゃん
趣味 食べること&お散歩

2012.05.08 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ ベル
誕生日10月10日
11歳くらいの女の子

静岡県からお嫁入り
2008.12.02 家族になる
通称 おべーちゃん
趣味 オット&食べること&寝ること

2010.05.25 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ フリーダ
誕生日07月06日
14歳くらいの女の子

千葉県からお嫁入り
2010.07.20 家族になる
通称 フリさん&ブっ子ちゃんブーさん
趣味 おばちゃん♡&食べること

2017.01.29 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ アイビー
誕生日07月21日
13歳くらいの女の子

ルーベル地方からお嫁入り
2010.07.21 家族になる
通称 アイちゃん&ポコピン
趣味 食べること&オチリ嗅ぎ

2013.10.05 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ たけちゃん
誕生日03月18日
14歳~15歳くらいの男の子

茨城県からお婿入り
2014.03.26 家族になる
通称 お爺ちゃん&たけお
趣味 食べること&お散歩&寝ること

同居ニャンコさん

なまえ かりん(三毛)
なまえ なつめ(クリーム)
誕生日06月??日
2歳の女の子と男の子

放浪生活を経てお庭から保護
2015.11.23 家族になる
通称 みけちび
只今、家猫修行中!!

お気に入り
いつでも里親募集中!
里親になろう!
ペットのおうち
新しい出会いのカタチ
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
保護動物情報
飼い主を探している動物達の情報
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク
新潟動物夜間救急センター
新潟県長岡市にある犬猫の夜間救急動物病院です
ポチっとな!
犬ブログへGo!
分家ブログへGo!
りんごの木のブログへ
ブログリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さくらちゃんを探しています
o0160012010384817720.gif
ポチの幸せ
愛犬の健康をサポートするプレミアムドッグフード専門店
記念日におすすめ
犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店LOVINA
記念日におすすめ
犬用ケーキ・猫用ケーキ無添加手作りおやつ専門店☆
ぺそぎん時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
人間だったら?のルーキー
人間だったら?のベル
人間だったら?のフリーダ
人間だったら?のアイビー
人間だったら?のたけ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ninja
QRコード
QRコード
忍者バリアー
