ベルの鼠径ヘルニア

【鼠径ヘルニア】

太ももの付け根部分(鼠径部)より腹腔内の諸臓器 (たとえば
小腸など) が皮下に飛び出す病気が鼠径ヘルニアです。
鼠径ヘルニアの原因としては、外傷や鼠径輪の先天異常などが
考えられますが、細かい原因については充分に解明されていません。

一般に片側性鼠径ヘルニアでは左側の発生が多いとされます。





ベルは、鼠径ヘルニアです。
お座りをすると、後ろ足の間に挟まってプックリ、邪魔そうです。


bell09.jpg
チッコする時もトイレシートや地面スレスレで危うい。
ついちゃうとプックリ部分が汚れてしまうので、つかないようにチッコして
います。ベル、すごいね


散歩の時、男の子と間違われたこともありました。
bell12.jpg


ベルの鼠径ヘルニアは、右後ろ足の鼠径部から、小腸(腸間膜小腸)の
一部と膀胱が出ています。鼠径部のすきまは、成人男性の人差し指くらい
の太さだそうです。

すきまの大きさから言って、他の臓器が出てしまう心配は、ないそうです。
でも、膀胱は出てはいけない臓器。体内で温かくしておかなければダメ
なんですよね。

病院の先生は、このすきまにプックリ部分を戻してしまうことが出来ます。
3月に戻してもらった時は、1ヵ月出て来ませんでした。

でも、激しく泣いたことで(側溝の掃除でオットが外出)出てしまった‥
オットも戻すことが出来ますが、これが長持ちしない。

ベルの体調がイマイチの時は、膀胱が出ている影響がでます。
[血尿]‥よく見なければ、分からない程度ですが、出ていることに変わり
ありません。

幸い、痛みはない状態なので、薬の服用もなく日々の生活を送っています。


bell11.jpg


でも、このままにしておけない。血尿は、今後増えることは、あっても
減ることはないのです。
先生の勧めもあり、手術を検討することになりました。それが、5月2日。
連休中、オットと相談して考えて12日に先生に電話。手術をお願いする
ことにしました。

手術日は、5月20日となりました。一泊入院の予定です。

こちらへ来たら、すぐにでも治してあげたいと思っていました。
だけど、新潟の冬は寒かった。咳が続いたりしたこともあって、春まで
待って機会を待つ事に‥。きちんと診てくれる病院も探さないとダメでした。

今、ベルの体調は安定しています。でも、丈夫なわけではありません。
本当だったら、不妊の手術も一緒にするべきなのかもしれません。
だけど、あえて鼠径ヘルニアのみ治してもらうことにします。
ベルにとって、一番負担の少ない方法で、ベルが今、困っている部分を
治してあげたいんです。


bell10.jpg


ベルが大好きです。もう、この子なしの生活は、考えられない。
手術の日、とても不安になると思います。でも、わたしたちはベルを信じて
そして、先生の言った『助けるために手術する、最善を尽くす』‥この言葉
を信じて、笑顔でベルを送り出そうと思います。

頑張ってベル








関連記事
スポンサーサイト



Comment

そういう病気があるんですね。
イチローも血尿が出たことで前立腺が大きくなってることが判明し、今回の手術となりました。

ベルちゃんがんばれ!
長生きしよう\(^o^)/

ベルちゃんこうして 
大変な毎日とさよなら したいですもの・
やはり先生を信じて 少しでも 早く
治ることが一番ですよね

そうよ 手術をして 一日でも
長くいられるよう ベルちゃん頑張ってね!

そうですね。
ベルちゃんになるべく負担にならないように
でも出来ることをしてあげる・・最善の選択なのだと思います。
そしてその気持ちは絶対にベルちゃんに伝わっているはず。
応援してるよ、ベルちゃん!

ガンバレベルちゃん!

ベルちゃんいよいよ手術になるのですね。
手術頑張って!
そして早く元気になって快適なると良いですね。

読みながら胸が詰まりました。
これだけりんごの木さんご夫婦に愛されてるベルちゃん。
みんなの応援できっと無事に手術が終わりますよ!
早く元気になってりんごの木さんご夫婦を笑顔にしてあげてね。

ベルちゃんガンバレ~!
一番最初も男の子と間違われてましたよね
鼠径ヘルニアだったのですね
小腸と膀胱が出てきちゃう、、、@@
他人事のつもりではないのですが
無知なことなので、びっくりしてしまいます
ベルちゃん大丈夫よ!
ベルちゃんには大切な家族がついているんだもの
最善を尽くしてくれる先生もいるんだから
手術して元気になろうね!
私もこちらから祈ってます

ベルちゃん愛されていて幸せだね♪
毎日一緒の子が手術して留守にするのは本当に不安だと思いますが、先生を信用するしかないですよね~★
ベルちゃんも先生を信用して悪いものは早く良くしてもらおうね^^

この病名聞いたことはあったのですが
詳しい病状は知りませんでした。
ベルちゃん、不安はあるでしょうけど
パパ、ママ、先生を信じて頑張ってね。

高齢での手術って悩むと思うのですが
私の経験からするとした方がいいと思います。
ハナは乳腺腫瘍でしたが、あの時(10歳の時)
手術をしていれば今もきっとハナは私のそばに
いてれたはずです。
高齢だから、予後が悪いと、、と思い手術を
しませんでした。
だから、やれることはしてやる。。。
ハナからそれを学びました。

ベルちゃん、何も心配いらないよ。

みんなベルに沢山の応援をありがとうございます。きっと手術も成功します!
だってベルはりんと同じでラッキーガール!
りんも祖形ヘルニアの手術をしました。
まだまだ犬生これからですから頑張りますよ~

先犬も5歳と9歳で手術しました。
11歳という寿命が長いか短いかはわかりませんがやってよかったと思ってます。
不安はつきませんがきっと良い結果になると思います。
べるちゃん、東京から応援してるからね。

お返事おそくなりました!!

v-22 イチローの母さん

イチローくんは、前立腺の病気だったのですね。
手術は、無事に終わって元気なイチローくんに戻りましたね!
手術をして良かったと、そう思えますね。

ベル、頑張ってくれると思います!!

v-22 ランままさん

今までの重たいおなか生活にさよならする時が、来たの
だと思っています。
ベルの頑張りに期待して、私も頑張ります!

v-22 ジョーディーママさん

きっと最良の選択だったのだと言えるはず‥そう信じて
待つしかないですね!
ベルにも伝わっているはずですね!!

v-22 ぱぶろんさん

応援、ありがとうございます!!
前向きぱぶろんさんのパワー、きっとベルも感じている
と思います(笑)

v-22 葉月さん

いつも応援ありがとうございます。
そうですね!きっとうまくいく。そう信じて、ベルを待つ
ことにします。

v-22 わんわんママさん

そうなんですよ!そう言う病気があるんですね‥。
ベルがそうだと知ってからは、色々調べたりして。私も
何も知らない一人だったのです。

ベル、きっと元気になります!ですよね!!

v-22 hiromi426さん

信じてます!信じてます!(笑)
信じるしかないですね。

軽いからだになって、長生きしてほしいです。

v-22 junjunさん

ありがとうございます。そうですね。
手術を決めたことを後悔は、していません。
きっと、うまくいくのだと信じています。

何も心配いらないよ‥ベルに何度もそう話しかけました。

v-22 りんみるさん

いつも見守ってくれて、ありがとうございます。
そうですよね!ベルのラッキー度は、☆☆☆☆☆!!
りんちゃんと一緒に、まだまだ頑張るよ~!!

v-22 撫子ままさん

手術を選択したこと、後悔はしていません。
やって良かったと、きっと思えるはずです。
そう信じています。

ベル、頑張ってくれるはずです。







非公開コメント

プロフィール

りんごの木

Author:りんごの木
Beagle☆Bagelへようこそ!

Blogup☆Calendar
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
著作権について
シニア~ズのアルバム
今日の空模様
先住通いワンコさん

なまえ ルーキー
誕生日4月19日
16歳の女の子

シニア~ズのリーダー
1996.08.04 家族になる
通称 ルーちゃん
趣味 食べること&お散歩

2012.05.08 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ ベル
誕生日10月10日
11歳くらいの女の子

静岡県からお嫁入り
2008.12.02 家族になる
通称 おべーちゃん
趣味 オット&食べること&寝ること

2010.05.25 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ フリーダ
誕生日07月06日
14歳くらいの女の子

千葉県からお嫁入り
2010.07.20 家族になる
通称 フリさん&ブっ子ちゃんブーさん
趣味 おばちゃん♡&食べること

2017.01.29 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ アイビー
誕生日07月21日
13歳くらいの女の子

ルーベル地方からお嫁入り
2010.07.21 家族になる
通称 アイちゃん&ポコピン
趣味 食べること&オチリ嗅ぎ

2013.10.05 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ たけちゃん
誕生日03月18日
14歳~15歳くらいの男の子

茨城県からお婿入り
2014.03.26 家族になる
通称 お爺ちゃん&たけお
趣味 食べること&お散歩&寝ること

同居ニャンコさん

なまえ かりん(三毛)
なまえ なつめ(クリーム)
誕生日06月??日
2歳の女の子と男の子

放浪生活を経てお庭から保護
2015.11.23 家族になる
通称 みけちび
只今、家猫修行中!!

お気に入り
いつでも里親募集中!
いつでも里親募集
里親になろう!
ペットのおうち
新しい出会いのカタチ
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
保護動物情報
飼い主を探している動物達の情報
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク
新潟動物夜間救急センター
新潟県長岡市にある犬猫の夜間救急動物病院です
ポチっとな!
犬ブログへGo!
分家ブログへGo!
りんごの木のブログへ
ブログリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

記念日におすすめ
犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店LOVINA
記念日におすすめ
犬用ケーキ・猫用ケーキ無添加手作りおやつ専門店☆
ぺそぎん時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
人間だったら?のルーキー
人間だったら?のベル
人間だったら?のフリーダ
人間だったら?のアイビー
人間だったら?のたけ
人間だったら?の小梅
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ninja
QRコード
QRコード
忍者バリアー