スポンサーサイト


さよなら犬歯

昨日から除雪車の動きが慌しい。除けてくれた道には、一晩でまた積もった雪
散歩道にも雪の小山がお家にひとつずつ出来ていた。



昨日は、全国的に今年1番の厳しい寒さ今日、1番寒さ‥更新されたみたいだね‥
ファンヒーターは、フル活動でもなかなか、お部屋は温まらない‥なるほど納得。

そんな朝、ファンヒーターのひとつが故障何で一番寒い日に。。。
代わりに今や、焼き芋専用となった反射式ストーブ(笑)を出して使用中。

こう寒いとワン子も動かなくなるね。
フリもこちらの寒さと雪に慣れては来たけれど、昨日はアイと同じく寝てばかり。

freeda-0110-oheya02.jpg
寝てると言うより融けてるって言った方が当たってるような‥お顔が~( ̄▽ ̄;)

ai-0109-oheya01.jpg
アイは、怖いものなし?(笑)成長?したアイに最近少し、手を焼いている‥
聞き分けもよく物覚えも早い‥けど、切り替えも早いへこたれないし強い(笑)

そんなアイビー。。。

ai-1226-oheya01.jpg
昨年末、アイビーの奇跡の1本、辛うじて残っていた犬歯が抜けてしまった。
少しグラグラいっていたけれど、アイのチャームポイント!と大事にしてたのに。

抜けた夜は、違和感と痛みがあったのだと思う。幸い大きな出血は、なかった
けれど、一晩中ペロペロして眠れず、明け方まで熟睡出来なかったアイビー

翌日、調子が悪かったら病院へと思っていたけれど、朝ご飯から、いつも通り
お口の中を消毒して様子を見て、現在まで異常はなし。抜けた犬歯は、宝箱へ


ai-0111-oheya01.jpg
昨年夏、センターにお迎えに行った時に、獣医さんに『こんなに歯がツルっとなく
なっている子っていますかねぇ?』って逆に聞かれた‥それくらい綺麗に無いの。

常時ベロが出てるってこともないし、ヨダレも出ないし、お水も上手に飲むし‥
欠損してるとか、折れているとかじゃなく、まっさらに綺麗な歯茎なんだよね。
獣医さんも不思議だったのだと思う。。。もちろん、わたし達も。

歯は、ないけれど噛む力は、とても強くて万力みたいだよ。
挟まれると痛いの(^ー^;)この被害者は、そのほとんどがオットなんだけど(笑)

歯を気にして与えたふやかしたフードも食べてくれなくて、どこか悪いのかな?と
心配したら、単にカリカリフードじゃないのが、嫌だったんだってソウダッタノカ

歯が、徐々になくなったのか?すべての歯を持たずに生まれてきたのか?
アイビーの体には、無関心で飼育された名残がほかにも沢山あるのよね‥。


freeda-0111-oheya01.jpg
能天気なフリーダさんっ!!歯がなくなると色々、大変なのよ~
なくなって行く過程が、ツライってのもあるよねぇ。痛みもあるだろうからね。

だから、もっと歯磨きに協力しなさいっ
歯磨きのあとのご褒美?そんなものあるわけないでしょっ!!







歯磨きしよ!ぽちっと!
 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
 にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

ブラウンも歯磨きさせてくれない!
アイちゃんは歯がなくて普通に生活してきたんだね。だから違和感感じないのかな?
でも口の中を開けて消毒させてくれるなんてとてもいい子だと思うよ。
ブラウンは無理。絶対に!
フリちゃんもちゃんと歯磨きしようね^^

アイビーちゃん、小さくてかわいいお顔してる
からシニア犬だと思えなくて。。でも歯がそんなに
抜けてて体は丈夫なんですね、すごい!
フリちゃん、ちゃんと歯磨きしようね☆

アイちゃん
今まで歯のない生活にすっかり
慣れてしまったのでしょうね

カリカリが食べれるアイちゃん
本当に強いよ

フリちゃんもしっかり
歯みがきはないとね!

歯がなくて、どーやって食べてるんだろう?
フリさんと一緒で???がいっぱい^^;

こんなカワイイ顔したアイちゃんに無関心だった飼い主って一体。。。信じられないわ。
でもびよーんと伸びて寝てるアイちゃんは安心しきってる証拠だね♪寒いなかでもぬくぬくベッドで、幸せ者~^^

Newアイちゃん♪

無関心で飼育された名残・・・。
その名残の一つ一つに、アイちゃんの過去があるんですね。
でも、そんなアイちゃんがヘソ天で寝れるようになった(笑)ってことは、それだけりんごの木様と旦那様の愛情がアイちゃんに伝わってるってコトなんでしょうねi-179
絶対に信頼できる人の元にいるから、これだけ短期間で成長できたんだと思います(*^^)v

それにしても、アイちゃん、カリカリしか食べないなんてけっこう頑固さんネ(笑)

アイちゃんの大事な犬歯が抜けてしまったんですね。。
アイちゃん辛かったろうに。。
アイちゃんはホント強い子だね。
何事にもめげない。前を向いて歩いてる。
アイちゃんの性格なのかもしれないけど、強くなければ生きて来れなかったのかもしれない。
アイちゃんのその頼もしさについつい涙が溢れてしまいます。。

うちにもあっけらかんとした強い子はいますよ。
ゴン太も何があってもめげない。
ってか、鈍感なだけって気もするけど。。(^^ゞ
なんにせよそんな強い我が子に励まされながら日々過ごしております(^o^)丿

アイちゃん、どんな過去があったのでしょうか?
それはもう知る由もないのですが、アイちゃんは
とっても意思が強く、頼もしい性格のように思います。
そうせざるを得ない生活環境だったのでしょうね。

大切な大切な残った、たった一本の犬歯。
それが抜けてしまったとのことですが、アイちゃんの
へそ天を見てるとその歯と一緒に今までの過去も
きれいさっぱりと捨て去ったと思えばいいのではない
でしょうか。
(もちろん、歯は宝物になりますが)

犬がお腹を見せるのは本当にその生活に安心している
からですから、りんごの木さん、旦那様を心から信頼
しているってことですよね。
アイちゃん、ここが本当のお家だよ☆

皆様コメント☆ありがとうございます!!

v-22 hiromi426さん

ブラウンちゃんとお仲間なのはルーキー。
時々、お顔が腫れたって実家から電話が来るの‥(´ー`)
歯磨き出来ずに14年。困ったヤツです。(実家の母も然り)
アイビーは、何にも動じないんですよね。
我慢強いって言うのかな。。。身の回りのお世話をするのに困ることは、
何もないのです。フリに、爪の垢を煎じて飲ませたいくらいだわ(笑)

v-22 ポキママさん

動きも機敏でコミカルでシニアってことを忘れる時があります。
お散歩では、必ずと言っていいほどフリの子供と思われてます(笑)
歯のない生活が、歯のある生活より断然長かったのだと思います。
お腹もとても丈夫ですよ。

フリ、歯磨きの最中にハブラシを噛むのです(T▽T)

v-22 ランままさん

カリカリ大好き!!一所懸命食べています。
来た頃には、口にしなかった温野菜、小さく小さく切ってあげると、
最近は少しなら食べてくれるようになりました。

アイビーの強さは、生きてきた道の険しさと背中合わせなんでしょうね。
そんなアイビーに元気をもらっています。
フリも何かひとつでも、アイから学んでほしいですね(笑)

v-22 カメコさん

わたしも不思議で、大丈夫なのかな?って思ったのよ。
よく見ていると上手に何粒かずつお口に運んでいるのね。
歯はないけれど、噛む仕草をして(多分、この時唾液と混ぜ合わせて
いるのだと思う)飲み込んでいるよ。
少し時間は、かかるけれど毎日、毎食、完食(^-^)
おなかも丈夫で助かる♪

なぜ、きちんとお世話をしなかったの?なぜ、捨てたの?って考える
と怒りと悲しさや苦しさで胸の奥底がギューっとなるよ(怒)
これから先は、ずっーと一緒に好きなだけ寝て美味しく食べてほしい
と思うよぉ(^-^)

v-22 ケンのねねさん

アイビーの体に何が起こってもほったらかしだった証拠。。。見つける
たびに切なくなります。
過酷な環境下での飼育、アイビーだけじゃないんだと考えるとなお更に。
その子に対しての責任も、最後を看取ることも放棄して、捨てる。
わたし達にとっては、考えられないことですよね。

そうそう!アイビーって頑固なの。聞き分けは良いんだけれど、しばらく
するとマイワールドへお出掛け中(笑)振り回されっぱなし‥
でも、幸せ☆うふふ。

v-22 mayumingonさん

アイビー相当、強いです。
日々、色んなことがあるし、フリに噛まれたりもあったけれど気にしない、
動じない、我が道を行くんですね。
今、生きてる、この時間が大切なんだよ!って感じでとても逞しい。

鈍感も才能のひとつ‥そう思うことにしよう(笑)
へこたれない鈍感とも言える前向きさは、周りを結勇気づけ、また前に
進ませてくれるもの。ゴンちゃんは、mayumingonさんの応援団長ね。
頑張る姿を見ていると、わたしも!って思えてきます!!

v-22 junjunさん

ありがとうございます!!ウルウルしながら読みました(T▽T)
アイビーの強かな姿を見ていると、これまでの暮らしがそうさせて
来たのだなぁと実感します。
小さな体では、あるけれど逞しく、頼もしい、自己もしっかりあって、
怖いもの知らず‥junjunさんの言葉そのものです。
怖かったのは、外の世界を知らなかったから。
ただ、それだけなんですよね。

アイの歯は、抜けてしまいましたが翌日には、初めからなかったよ!
ってお顔で朝ごはんもガツガツと食べていました(笑)
前しか見てないんですよね。ワンコ達は。。。

これから先の犬生をアイらしく、フリらしく生きてほしいと思います。
ふたりが生き続けることは、ベルの願い、わたし達の願いです。
ルーキーと共に一日でも長く、みんな一緒にね☆


幸せなアイビーちゃん

同じ生きているもの同志なのに、
しかも お金を出してまで一緒に暮らそうと決めた家族のはずなのに・・・。
何故 関心を持たずに同じ空間にいられるのか不思議です。
最近は、自分の産んだ子どもに対しても、無関心な生き物が増えています。


アイビーちゃんは、素敵な家族に出会えたから幸せですね

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 母ははさん

ご訪問ありがとうございます!!
とっても嬉しいです♪

アイビーに限らず過酷な暮らしを強いられている子が、たくさんいます。
もの言えぬ小さき者達の声なき声が、こうして一日経つ毎に消えてゆく
事実に胸がしめつけられる思いです。
人もまた、血で結ばれた絆にさえ無関心な現実がありますね。
なぜなの。。。
誰だって楽しく笑顔で暮らす方が快適に決まっているはずなのに。

シニア~ズのこれからを充実したものに出来るように、頑張っていきますね。
いつも、応援ありがとうございます!!
非公開コメント

プロフィール

りんごの木

Author:りんごの木
Beagle☆Bagelへようこそ!

Blogup☆Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シニア~ズのアルバム
東日本大震災犬猫レスキュー
今日の空模様
先住通いワンコさん

なまえ ルーキー
誕生日4月19日
16歳の女の子

シニア~ズのリーダー
1996.08.04 家族になる
通称 ルーちゃん
趣味 食べること&お散歩

2012.05.08 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ ベル
誕生日10月10日
11歳くらいの女の子

静岡県からお嫁入り
2008.12.02 家族になる
通称 おべーちゃん
趣味 オット&食べること&寝ること

2010.05.25 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ フリーダ
誕生日07月06日
14歳くらいの女の子

千葉県からお嫁入り
2010.07.20 家族になる
通称 フリさん&ブっ子ちゃんブーさん
趣味 おばちゃん♡&食べること

2017.01.29 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ アイビー
誕生日07月21日
13歳くらいの女の子

ルーベル地方からお嫁入り
2010.07.21 家族になる
通称 アイ&ポコピン
趣味 食べること&オチリ嗅ぎ

2013.10.05 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ たけちゃん
誕生日03月18日
14歳~15歳くらいの男の子

茨城県からお婿入り
2014.03.26 家族になる
通称 たけお&お爺ちゃん
趣味 食べること&お散歩&寝ること

同居ニャンコさん

なまえ かりん(三毛)
なまえ なつめ(クリーム)
誕生日06月??日
1歳の女の子と男の子

放浪生活を経てお庭から保護
2015.11.23 家族になる
通称 みけちび
只今、家猫修行中!!

いつでも里親募集中!
里親になろう!
ペットのおうち
新しい出会いのカタチ
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
保護動物情報
飼い主を探している動物達の情報
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク
新潟動物夜間救急センター
新潟県長岡市にある犬猫の夜間救急動物病院です
ポチっとな!
犬ブログへGo!
分家ブログへGo!
りんごの木のブログへ
ブログリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さくらちゃんを探しています
o0160012010384817720.gif
お気に入り
ポチの幸せ
愛犬の健康をサポートするプレミアムドッグフード専門店
記念日におすすめ
犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店LOVINA
記念日におすすめ
犬用ケーキ・猫用ケーキ無添加手作りおやつ専門店☆
ぺそぎん時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
人間だったら?のルーキー
人間だったら?のベル
人間だったら?のフリーダ
人間だったら?のアイビー
人間だったら?のたけ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ninja
QRコード
QRコード
忍者バリアー
