スポンサーサイト


アナログ日記の中のベル

どこを見ても白い世界風の強い日に雲の切れ間から覗く青空は、どこか
別の世界のものみたい。。。解放されたい‥雪かきから。カラダ痛い。。。



システム手帳‥今年の分、買うの忘れてたなぁってパラパラめっくていたら
去年の日記。アナログな手書きの日記

システム手帳に書き込む予定はないけれど、わたしはここにベルとルーキーの
ことを綴っていた。このブログを始めてからもずっと。

とくに1年前のベルのこと、こと細かに書いてあって、自分でもビックリだわね。
読み返していると、何もかもがそのまま1年前に戻ったような感覚になって来る。

bell-2009-1218-osoto01.jpg
前冬も12月から1月は雪が積もったけれど、こうして見ると少なかったんだね。
寒がりベルちん、雪には困ったようなお顔をしつつ‥やっぱり食べてた(笑)

bell-2009-1225-oheya01.jpg

bell-0119-kajikawa01.jpg

ベルが一日に摂れたの食事の量、今日は、どんなお顔をしていたか?(笑)
爪きりを失敗して泣かせてしまったことや、ローリングのこと‥。その時々の
自分の気持ちまで書いてある‥1年前は、勤勉だったんだわ(爆)

ベルの夜中の咳が心配だったわたし達、お脳のプランクトンがまた、暴れ出さ
ないか?心配だったわたし達、なぞの出血が心配だったわたし達‥。

2009年の後半から、咳のほかにも色んな症状が出始めたベルだったから、
小さな変化も見逃すまいと、細かく記していたんだね。

bell-0218-kicchin01.jpg

体、痛いとこはないのかな?ツライことはないのかな?といつも気にかかって
いたけれどわたしの気持ちは、驚くほどに冷静で前向きな毎日だったように思う。

どんなことがあっても、ベルの前で泣いたりしない。
約束を守れたよね?わたし‥最期のその時まで。

bell-0223-kicchin01.jpg

何ごとにもおっとりして、時間がゆっくり流れているような気さえしてくるベルとの
暮らし‥温かいお部屋の中で、春が来るのを待っていたんだよね。

12月に迎えたからかな?
大好きな毛布に包まって眠っていた姿が印象的だったから?

冬は、ベルの季節
冬の風に、毛布の中に、手帳の中にベルちんがいっぱいアハハ。。。








春待ち?それならばぽちっと!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

今、私の膝の上でエリカラしたポキが
幸せそうに眠っています。

ベルちゃん、ちゃんといっぱい想い出を
りんごの木さんに残してあげたんだね、
私も一言日記を毎日手帳に書いてます。
ポキの想い出もたくさん書いてますよ。
後で読み返すと 胸がいっぱいになりそうです。

No title

そっかー冬はベルちゃんの季節なのね(^-^)
あたしにとって冬は・・・肉まんの季節かな(笑)

ベルちゃんとの思い出がたくさんつまった手帳、りんごの木さん夫妻のベルちゃんへの気持ちが伝わってくる手帳、一生の宝物ですね♪1年て本当にあっという間だけど、着実に時間は進み、犬もわたしたちも年をとっていく・・・1日1日を大切にしなくちゃ!

雪掘り、だいぶ大変そうですね。代わりたい!ダイエットになりそう^^
・・・暢気なこと言っててごめんなさい(汗)

No title

こうして 寒い
冬はベルちゃんの季節だったのかもしれませんね

沢山の思いでを残して 忘れるなんて決してないですが
こうして私を忘れないでね!って ベルちやんが
言っているようで゛すね

No title

痛いとか、苦しいとか言いませんからね
わが子同然のワンコが、病気になったとき、こんなに心が苦しくなるものなのかと、何度も思いました
ベルちゃん、いつも、りんごの木さんや、他のワンちゃん見てると思いますよ
姿は見えなくても、そこにいますよ  きっと
咳なんてしない、元気なころのベルちゃんが

こんなコメントしてると、どうしても、はなを思い出して涙がとまらなくなります
はなも、よく激しい咳してたんです

大切な宝もの

うるうる・・・
冬はいろんなことがあった季節なんですね。
3月にケンを旅立たせてしまった私・・・りんごの木様のお話を拝見して、かぶる部分や反省する事が多くあります。
昨年の冬は、こちらはすごい大雪だったんです。
病気の症状が既に出始めていたであろう今頃の季節、雪の多さや祖母の鬱症状にてんてこ舞いで、ケンのことをきちんと見てあげれなかった。
昨年の今頃、既にケンは誰にも言えずにひとり苦しさと闘っていたのかなって・・・最近その事ばかり考えちゃうんです。
だから、ベルちゃんのほんの少しの変化もきちんと見抜いて書き留めていたりんごの木様は、本当にスゴイなって思います。
システム手帳は、ベルちゃんにとことん向き合っていた証し・・・そして・・・そう、大切な宝物!
楽しかったことも、辛かったことも、全部ひっくるめてのベルちゃんですもんね。

p.s.今年の冬くらい、とことんベルちゃんの事を考えながら過ごしてもいいのかもしれませんね。

No title

ベルちゃんとの大切な思い出がいっぱい詰まった手帳。
大事な大事な宝物ですね。

私はハナの闘病中、おろおろしてしまって何の記録も残して
いませんでした。
たった20日の闘病だったので、そうして記録を残すといった
ことも思い浮かびませんでした。

冬にベルちゃんを迎え、今まさにその季節。
フリさんアイちゃんとの生活の楽しい生活の中でもベルちゃんとの
想い出はけっして色あせたりはしませんよね。

ベルちゃんもお空から雪が沢山降ってるね~ フリさん、アイちゃんを
よろしくね。そして私のことも時々思い出してねと言ってくれていると
思います。

No title

ベルちゃんはこんなに毎日思い出してもらって
幸せですね!
思い出すというかあの時の想いのまま変わらないんですよね。
ベルちゃんってほんとおっとりとしたお顔してますよね!

旦那さんが手を広げてる写真、きっと千切れんばかりにシッポ
をふっているのでしょうね!

皆様コメント☆ありがとうございます!!

v-22 ポキママさん

たった一言でも残っていたのを発見した時は、嬉しいものです。
メモ帳やカレンダーへのちょこっとした記録もみんなの足跡ですね。

いつか振り返る時は来るけれど、それはずっとずっと先でいい‥。
一緒にいられる時間をこれからも大切にしていきたいですね。

v-22 カメコさん

あんまんて聞いて、ベルとのあんまんの想い出も蘇ったわたしです(笑)

とり立てて何もない一日だったとしても、それがとっても幸せなこと
なのだと、普段の生活ではついつい忘れがちになるよね?
日記ってウソは書いてないから、後で読み返すと、そうだったなぁ‥
って反省したり、気付いたり。
そこから、また始められるきっかけを与えてもらえる。自分自身から。
なんて、わたしだけかな?(爆)

v-22 ランままさん

毛布が大好きでぬくぬくモコモコで包まってたベルの姿。
ベルのこと、一生忘れることはないです。
時間が過ぎてもなお、鮮明に思い出される色んなこと。
そして、これが一番!『わたしは、ベルに出会えて幸せ』
ですね(^-^)♪

v-22 姫ははさん

見守ってくれていること分かっていながら、姿が目に見えないことを
寂しく思ってしまうんですよね。
姫ははさんを泣かせてしまったんですね‥ゴメンナサイ。
はなちゃんのこと、お辛かったでしょう。何年経っても、気持ちは
あの頃のままで、闘病する愛犬の姿に涙が枯れることはないです
もんね。でも、その辛さや痛みから、わたし達はたくさん学んでいる
はずなんですよね。

見守ってくれているベルに心配かけないように、シニア~ズのこと
しっかり守っていかないとね(^-^)うん、のんびり楽しく行きましょう♪

皆様コメント☆ありがとうございます!!

v-22 ケンのねねさん

わたしは、運がよかったのだと思います。
愛犬のことに没頭できる環境があればこそ、向き合うことも出来た。
毎日の暮らしの中には仕事や家庭の問題も多く存在するのが普通の
ことなのだと思います。
ねねさんは、その時に出来ることをやっていたはずです。ケンちゃんも
それはちゃんと分かっていますよ。

愛犬を迎えた時期や天に召された時期が近づくと、色んな思いがめぐり
ますね。そう、楽しいことばかりじゃない、辛いこと、悲しいこと、
そのすべてが、その子そのものなんですよね。

システム手帳の中のベルは、わたしにまた何かを気付かせてくれて、
背中を押してくれました。ケンちゃんも同じ!いつもねねさんのそばに
いて、これからも一緒に日記を綴っていく‥そうですよね?(^-^)

v-22 junjunさん

ハナちゃんの闘病中は、そうれはもうハナちゃんしか見えなくなって当然
だと思います。
ベルには、小さなものから大きなものまで色んな症状が出ましたが、最期
のその時まで食事も摂れていましたし、おトイレもお散歩も出来ました。
寝込むことがなかったので、心配な症状を抱えていてもそれは、闘病介護
とはならなかったのです。
junjunさんがハナちゃんとの闘病生活をどんな思いで過ごしたか、それは
もうわたしの想像でしかないのだけれど、胸が張り裂ける思いでいっぱいに
なってしまいます(涙)

それでも、ハナちゃんもベルもお空からわたし達を見守ってくれているん
ですよね。
そう、想い出は色褪せたりしない。いつまでも総天然色のまま!!ね(笑)
時に感情の波が、大きくなって辛いことがありますが、必ずと言っていい
ほど、ベルの笑顔に助けられる。
また、ここから始まっていくんですよね。フリーダのこともアイビーのことも。

v-22 アイリーママさん

ベルのおっとり顔、何とも言えず可愛いのです。
主人とは、相思相愛で(笑)どっちが奥さん?って感じでしたよー(^^;)
本当は、主人の方が辛くて寂しいのだと思います。何も言わないけれど‥。
荼毘にふしてベルの居ないお家に帰宅した時に、初めて泣いた主人でした。

今もベルは、現役で(笑)よく、話します。
ルキやフリ、アイと一緒。ただ、今は姿が見えないのって感じですね。

わたしが落ち込んだ時、必ず助けに来てくれるベル。
ちゃんと見てくれているんですね!


非公開コメント

プロフィール

りんごの木

Author:りんごの木
Beagle☆Bagelへようこそ!

Blogup☆Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
著作権について
シニア~ズのアルバム
東日本大震災犬猫レスキュー
今日の空模様
先住通いワンコさん

なまえ ルーキー
誕生日4月19日
16歳の女の子

シニア~ズのリーダー
1996.08.04 家族になる
通称 ルーちゃん
趣味 食べること&お散歩

2012.05.08 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ ベル
誕生日10月10日
11歳くらいの女の子

静岡県からお嫁入り
2008.12.02 家族になる
通称 おべーちゃん
趣味 オット&食べること&寝ること

2010.05.25 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ フリーダ
誕生日07月06日
14歳くらいの女の子

千葉県からお嫁入り
2010.07.20 家族になる
通称 フリさん&ブっ子ちゃんブーさん
趣味 おばちゃん♡&食べること

2017.01.29 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ アイビー
誕生日07月21日
13歳くらいの女の子

ルーベル地方からお嫁入り
2010.07.21 家族になる
通称 アイちゃん&ポコピン
趣味 食べること&オチリ嗅ぎ

2013.10.05 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ たけちゃん
誕生日03月18日
14歳~15歳くらいの男の子

茨城県からお婿入り
2014.03.26 家族になる
通称 お爺ちゃん&たけお
趣味 食べること&お散歩&寝ること

同居ニャンコさん

なまえ かりん(三毛)
なまえ なつめ(クリーム)
誕生日06月??日
2歳の女の子と男の子

放浪生活を経てお庭から保護
2015.11.23 家族になる
通称 みけちび
只今、家猫修行中!!

お気に入り
いつでも里親募集中!
里親になろう!
ペットのおうち
新しい出会いのカタチ
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
保護動物情報
飼い主を探している動物達の情報
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク
新潟動物夜間救急センター
新潟県長岡市にある犬猫の夜間救急動物病院です
ポチっとな!
犬ブログへGo!
分家ブログへGo!
りんごの木のブログへ
ブログリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さくらちゃんを探しています
o0160012010384817720.gif
ポチの幸せ
愛犬の健康をサポートするプレミアムドッグフード専門店
記念日におすすめ
犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店LOVINA
記念日におすすめ
犬用ケーキ・猫用ケーキ無添加手作りおやつ専門店☆
ぺそぎん時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
人間だったら?のルーキー
人間だったら?のベル
人間だったら?のフリーダ
人間だったら?のアイビー
人間だったら?のたけ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ninja
QRコード
QRコード
忍者バリアー
