スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ココロの鏡

朝から雪‥季節は冬へ逆戻り暖かい日を経験すると寒の戻りがキツイ。
夕方から晴れてくる予報通り、空は明るくなったけど。。。寒い寒い



ベルちん戻って来てくれたのかな?何となくだけれど、ベルを近くに感じる時が
あって、そんな日は、何を考えていても最終的にはベルちんに行き着く‥(笑)

今日は、ベルを迎えたばかりの頃のことを書こうかな。

bell-2008-10-sizuoka01.jpg
2008.10月 まだ静岡の預かりさんのところにお世話になっていた頃。
預かりさんのお家でお父さんに毎日お散歩へ連れて行ってもらっていたね。

お里のお母さんに保護されて、お母さんの元で生活しながら里親さんを探すこと
になったのだけれど、淋しがり屋のベルの泣き声は響く‥ここでは、暮らせない。

お里のお母さんが考えてくれて、のどかな環境の預かりさんのお家へお引っ越し。
またも淋しくて一晩?ほどは泣いたみたいだけれど、すぐに慣れてくれたよう。

当時、ベルの里親募集中のバナーをたくさんのブログで見ていたわたし。
運命の出会いってあるんだね‥気になるともう、目が離せなくなった。

bell-2008-1218-oheya01.jpg
2008.12.18 ベルが来て半月経った頃。里親になったは、いいけれど右も左も
分からず、トイレトレーニングとお洗濯で一日が終わってゆくような毎日だったね。

お家へ来たばかりの頃、ベルはまだ野生の匂い?けっこう、臭かったのね(笑)
体もそうだったけれど、ヨダレがかなりあって、これがもう大変~(´▽`)

でも、2週間ほどすると嘘みたいに匂いがしなくなってヨダレも出なくなった‥。
シャンプーしたわけでもなく、自然に消えていったのね。その後、思ったこと
だけれど、多分、環境の変化に対するストレスがその匂いの元だったのだと思う。

bell-2009-0209-sanpo01.jpg
2009.2月 残雪の頃のベル。お散歩は、大好きなオット限定で出掛けてた(笑)
初めは、このままじゃイカンとわたしとも一緒に歩けるように努力したんだけど‥。
そこまで嫌なら、無理強いはしませんよ!ってことで丸く?収まった‥のか?(笑)

この頃はまだ、ベルも半信半疑の生活を送っていたのだと思う。穏やかに見え
ても散歩後の足拭きや耳掃除、ベルの領域に手を出したりすると噛んだり、
唸ったり。。。正直、これが怖くて仕方なかったわたしは、お里のお母さんに
泣き言をもらしたりする日もあったの。

bell-2009-0301-oheya01.jpg
でもね、これは全部、わたし自身の問題でわたし自身が変わらなければ、ベルも
わたしを認めてくれはしないだろうと。来て3ヶ月‥やっと気持ちの整理がついた。

bell-2009-0309-oheya01.jpg
喜んだり、凹んだりしながらベルと向き合って、少しずつだけれど、ベルと言う
保護犬と暮らすことに慣れ、ベルものんびりした姿を見せてくれるようになった。

ベルは、いつも真っ直ぐにわたしを見てくれていたんだよね。

保護犬は、程度の差こそあれ皆、傷つき、不安の中にいるのだと思う。
あの日、わたしが感じた戸惑いは、保護犬ベルの思いそのものだったはず。

今、振り返ると色んな思いが巡るよね‥。反省だったり後悔だったり。
それでもわたしは、りんみるさんが‥お里のお母さんが送ってくれたこの言葉を
大事にして、これからも頑張っていきたいと思う。


『何でも繰り返すうちに上達すると思うのね、犬との暮らしも同じだと思うの。
最初は、後悔が多いかも知れないけど、愛情の深さは変わらない。』







うん。そうだよね!にぽちっと!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 いつもありがとう
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

あぁ!うちも臭かったわ~!(そこに食いつくか?笑)
そっかぁ、そうだったんだぁ と・・・
りんごの木さんが泣き言をもらすほどのこともあったんですね
そういえば、お迎えに行って噛まれたこともお聞きしたよねぇ
あの時こうだったよね~と思い出せる事
その時は、ここから抜け出せるのだろうか?と考えてしまうほどの事
そんな日々を重ねながら、信頼しあえる本当の家族になっていくんだね
アイちゃんもフリちゃんも、もうすでに
「あの時はこうだった」 え?うっそ~?そういえばそうだったよね
なんて思う事あるもんね
日々、刻々と、大切な時間を共にしているんだねぇ
もちろん、ベルちゃんも一緒にね!

No title

うん、そうだよね!に一票^^
後悔なんてしきれないほどあたしもあるけど、大好きだった気持ちは誰にも負けないって自信はあるんだ。後悔して泣くよりも、楽しかった思い出をたくさん思い出して「ありがとう」って言いたいなと思う。
2枚目の写真、今までみたことないポーズだけど、目くりっくりでとってもカワイイ☆
本当にベルちゃんも耳大きいんだね!フリさんとお揃いじゃん^^V
保護犬って辛い思い、寂しい思いを繰り返してきてるから、なかなか人を信頼するにも時間がかかるのかな?お互いを傷つけたり気持ちが通じなかったり辛い時期もあったんですね。でもりんごの木さんの思いは必ず伝わってる。
ベルちゃん、安心できる環境の中で最期を迎えられたことは本当に幸せなことだったよね、よかったね♪

皆様コメント☆ありがとうございます!!

v-22 わんわんママさん

食いついて頂きありがとうございまーす!(笑)
臭かったんですよー本当に。お外で暮らしてるワンコの香りとも
違う何とも言えない香りが少し混じっている感じでねぇ。
‥ももちゃんも香りつきになっちゃう暮らしだったものね。。。
多分、同じ香りかと?今なら、笑って話せることだけれど、
当時は、直面する様々なことが、ルーキーとは違っていたから、
ほとんど参考にならなくて‥。

色んなことがあったけれど、そのひとつひとつが大切な想い出で
道標になりました。ベルからの贈り物ですよね。
フリーダとアイビーもそう、ふたり一緒ってところで、また関門が
あったけれど、何とか頑張ってますよー(笑)
ベルは、いつもそばにいてくれる。きっと、フリアイもそれを
感じているはずだと、思っています。

v-22 カメコさん

ベルを見た時、ルーキーと年もそう変わらないのに、育った環境
なんかでこんなに過酷なことになってしまうのかとショックだった。
心臓のこと、フィラリアのこと、鼠形ヘルニアのこと、きちんと看て
もらえないまま、このまま楽しいことも何もないまま、終わらせたく
ないなって。そう思うと何もせずにはいられなかった。
わたし達じゃない、また別の家族との幸せもあったかもしれない
けれど、ベルを愛おしいと思う気持ちは、カメコさんと同じ‥誰にも
負けない自信があるよぉ。

うまく伝わらないもどかしさや、イライラも感じていたし、すべてが
順調にここまで来たわけじゃないの。。。悲しいこと、嬉しいこと、
すべての感情をワーッとかき混ぜながら、ここまで来たのよ(笑)
ベルに謝りたいこともたくさんあるしね‥(^^;)
偉いのは、助ける人間じゃなくて、信頼してくれるワンコなんだよね。
だから、これからもそんな偉いワンコ達と暮らして行きたいなぁ。

必ず来る最期を看取れる幸せもあるよね。
少なくとも、わたし達はそう思っているよ。

No title

ベルちゃん、いろんなこと勉強させてくれて、
いろんなこと残していってくれたんですね。
ベルちゃんにしてみれば、度重なる環境の変化に、
ストレスも大きく、慣れるのも大変だったでしょうけど、
りんごの木さんによって、終の棲家、安息の場所を
得ることができたわけですね。
りんごの木さんが愛おしくてたまらないって気持ち、
しっかり伝わってますよ。


『思考ストップ』で、悲しい出来事って?時間薬に期待って?
いったいなにがあったの?

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 姫ははさん

ベルが居て、わたしの今があるんです。
そんな大袈裟な~って思う方もいるかもしれないけど(笑)
ベルに終の棲家を与えられたこと、本当に嬉しいんですよ。

愛犬との出会いは、どんな形でも運命ですよね。
はなちゃんも姫ちゃんも、姫ははさんの”愛おしく思う気持ち”
しっかり受け取ってますね(^-^)

心配しちゃった?ゴメンナサイねー。きのうは、あれしか書けなかったの。
悲しいこと、それは故人とのお別れ。
今日、更新出来たらそのことにも触れますね。
非公開コメント

プロフィール

りんごの木

Author:りんごの木
Beagle☆Bagelへようこそ!

Blogup☆Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シニア~ズのアルバム
東日本大震災犬猫レスキュー
今日の空模様
先住通いワンコさん

なまえ ルーキー
誕生日4月19日
16歳の女の子

シニア~ズのリーダー
1996.08.04 家族になる
通称 ルーちゃん
趣味 食べること&お散歩

2012.05.08 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ ベル
誕生日10月10日
11歳くらいの女の子

静岡県からお嫁入り
2008.12.02 家族になる
通称 おべーちゃん
趣味 オット&食べること&寝ること

2010.05.25 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ フリーダ
誕生日07月06日
14歳くらいの女の子

千葉県からお嫁入り
2010.07.20 家族になる
通称 フリさん&ブっ子ちゃんブーさん
趣味 おばちゃん♡&食べること

2017.01.29 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ アイビー
誕生日07月21日
13歳くらいの女の子

ルーベル地方からお嫁入り
2010.07.21 家族になる
通称 アイ&ポコピン
趣味 食べること&オチリ嗅ぎ

2013.10.05 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ たけちゃん
誕生日03月18日
14歳~15歳くらいの男の子

茨城県からお婿入り
2014.03.26 家族になる
通称 たけお&お爺ちゃん
趣味 食べること&お散歩&寝ること

同居ニャンコさん

なまえ かりん(三毛)
なまえ なつめ(クリーム)
誕生日06月??日
1歳の女の子と男の子

放浪生活を経てお庭から保護
2015.11.23 家族になる
通称 みけちび
只今、家猫修行中!!

いつでも里親募集中!
里親になろう!
ペットのおうち
新しい出会いのカタチ
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
保護動物情報
飼い主を探している動物達の情報
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク
新潟動物夜間救急センター
新潟県長岡市にある犬猫の夜間救急動物病院です
ポチっとな!
犬ブログへGo!
分家ブログへGo!
りんごの木のブログへ
ブログリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さくらちゃんを探しています
o0160012010384817720.gif
お気に入り
ポチの幸せ
愛犬の健康をサポートするプレミアムドッグフード専門店
記念日におすすめ
犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店LOVINA
記念日におすすめ
犬用ケーキ・猫用ケーキ無添加手作りおやつ専門店☆
ぺそぎん時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
人間だったら?のルーキー
人間だったら?のベル
人間だったら?のフリーダ
人間だったら?のアイビー
人間だったら?のたけ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ninja
QRコード
QRコード
忍者バリアー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。