

歯・歯・歯の話

午後から本格的な雨‥乾燥注意報が、続いていたルーベル地方には、恵みの
雨になりそう続いた晴天と乾燥は、お洗濯お散歩お肌には、かな~り



きのうは、午前中にフリアイを連れて遠方の病院へ行ってきたの。
フリーダの歯石取りの予約の日。先生、スッカリ忘れてたんだけどねー(笑)

で、どうなったか?って言うと、歯石取りは‥しませんでした。
正確には、する必要がなかったってことなのね。喜んで良いんだよね?コレは。

処置前の口腔チェックで歯石は、皆無ではないけれど、麻酔をかけて歯石を
取るほどではないと言うことが判明(´▽`)歯磨きで綺麗になりますよ!って
ことで、歯磨きの方法を教えてもらって終了~。


ハ、ハ、ハ~ンっ!

freeai-20110407-kajikawa01.jpg
歯石取りから開放されたフリーダ‥帰り道に寄った公園で歓喜の雄叫び?(笑)


歯磨きブラシで頑張ってはいたのだけれど、どうしてもブラシを噛んで遊んで
しまうフリに困ってたんだよねー磨き粉は、大好きなのに。。。いやしんぼ!

ガーゼで上手く磨く方法を見せてくれた先生。。。フリもとっても大人しく磨かせて
いたんで、『わぁ~っ』って驚き、感心しながら凝視した夫婦がそこに居たわよ(爆)

freeda-20110408-oheya01.jpg
指に被せて使うガーゼってあるよね?ベルにと買ったものの拒否されて(^^;)
そのままになってたのがあるわ!コレ使えるよね

freeda-20110408-oheya02.jpg
指で歯茎のマッサージは、させてくれるから、少しずつ慣れてくれると思う!
あとは、よく褒めることねこれが、大事よね。。。

コツコツと地道に頑張った先にピカピカの歯が待っているはず!80歳で20本の
歯を残そう!だっけ?。。。ワンコにも健康な歯で食べ続けてほしいよね。





歯磨きで歯を残そう!にぽちっと!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 今日もありがとう

被災地わんにゃんに応援のクリックを!!
t02200110_0312015611140167052.jpg
関連記事

Comment

No title

マックスもすごいんですよ。。
でも麻酔するのもこわい年だし。。
毎日散歩から帰って足洗って、私の指で2~3回コシコシで終わりにしてます。
ポピーも最初はすごかったんですが少しは綺麗になりました!
マックスは犬歯がトクにすごいです。
歯磨きは・・・絶対にやらせません(泣

ちなみにおまめは保護したときに固まりになってたんですよ(汗
ガムをあげたらぼろぼろ落ちてきてその中の歯はとっても綺麗でした!

フリちゃんは慣れたらやらせてくれそうですね!!
私もがんばろ!!

ほぉ~

わんこの歯石取りって、とても大切なコトらしいですね。
口内環境が悪いとそこから病気にもなっちゃうとか。(それは人間も同じかしら)
ケンもベルちゃんと同じで断固拒否だったから、フリちゃんエライわぁって感心i-239i-189
その調子で頑張ろうi-184

公園で雄叫びをあげてるフリちゃんの後ろ。
さりげなく写り込んでるアイちゃんに思わず噴き出しちゃった ねねでした☆

No title

フリさんえら~い、歯キレイだしちゃんと歯磨きできそうだねo(*^▽^*)o
アイちゃんの分まで歯大切にしないとね♪
うちのぱーこさんは歯ブラシ×、歯磨きガーゼも×。絶対口開けないの。今度病院行ったら相談してみようかな~。

恵みの雨、休日にあたるとガッカリよ~(o´_`o)

皆様コメント☆ありがとうございます!!

v-22 アイリーママさん

なかなかお口を開けてくれませんよね?(^^;)
ルーキーもこのタイプで口内環境がかなり悪くて。。。
そんなこんな(どんな?(笑)あって、ベルやフリには、
歯磨きを~って頑張るわたしです。‥諦めないぞ~っ。

マックス君なら、ホワ~ンとお口を開けてくれるような気が
してました~(^ー^)イメージが‥そんな感じで~♪
そうですね!体の大きい子は、全身麻酔ですもんね。
わたしも予約の日は、やはり心配でした。先生のことは
もちろん信頼しているのですけど。。。うん。
みんな、おまめちゃんみたいに歯が、ガムで脱皮してくれたら
助かるんですけど‥いいなぁ~おまめちゃん!
コツコツ頑張りましょうね!仲間仲間~(笑)

v-22 ケンのねねさん

一昔前なら何もせず。。。が、当たり前でしたよね。
だから、ルーキーは大変です(TへT)ベルより手強い。。。
時々、ほっぺが腫れたりしてますよ。その度に電話で呼ばれる
んで、理由を説明するんですけど‥。ね。。。
フリの口内環境は、何としても死守するぞっ!って気持ちで
頑張りますね~(^▽^)

アイビーは、あんな感じで写りこむのが好きなようです(笑)
しっかり、フリのこと見てるし。。。お見通しのアイのEYEです!

v-22 カメコさん

うんうん!アイの分まで歯を大事にしないとね~。頑張るよぉ♪

そうか、ぱーちゃんは、ルーキーと同じタイプなのね(^^;)
そこまで似なくても~(爆)歯磨きガムだけじゃ、お口の健康は
守れないし、ガムもカロリーあるし、シニアになってくると硬さや
たんぱく質の含有量も気になる。毎日は、あげられなくなる日が
必ず、やってくるものね。
健康なうちに歯の健康チェックは、しておいた方が絶対ために
なると思うよ~。ガンバレ!ぱーちゃん(^ー^)

休日の雨、確かに困るね。。。今日もぱーちゃんとランに行けな
かったわけでしょう?ぱーちゃんもガッカリだね。
恵みの雨も一日で十分だわ~。
明日、天気になぁ~れ!(^-^)

No title

あぁ~!!指に被せて磨くガーゼのやつ、うちにもありました~!!(^^ゞ

ピットにやろうと思ったんだけど、数回で断念。。(-_-;)

やっぱ小さい頃から慣れさせておかないとダメですねぇ~。

いかがなものか?と心配していたけど、ピットもゴン太も歯の病気にはならなかったのでホッとしてます。。

使わなかった残りは妹の友だちワンコのところへ貰われてゆきました。。
役に立っているといいな。。(^^)

フリちゃんは偉いねぇ~。歯石取りも大変だから、やらなくて済んで良かったですねぇ~。
フリちゃんは興味深々で慣れてくれそうですね(^^)v

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 mayumingonさん

指巻きコットンは、けっこう厚みがあるんですよね。
ちょっとゴワっとしていて、フリのぶ暑いくちびるにひっかかります(笑)
病院の日、先生が滅菌ガーゼを進呈してくれましたー(^ー^)
なので、ガーゼでも頑張ってみようかと思っています。

ピット君もゴンちゃんも歯が弱る食生活じゃなかったってことですよね。
mayumingonさんが、キチンとお世話していたからですよ~。
食べ物の形状って言うのかな?そう言うものでもかなり、違ってくると
思うのです。

磨き粉好きなフリと、フリの使用済みのガーゼ好きなアイ( ̄△ ̄;)
見ていて呆れますが、飽きませんね(笑)
非公開コメント

プロフィール

りんごの木

Author:りんごの木
Beagle☆Bagelへようこそ!

Blogup☆Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シニア~ズのアルバム
東日本大震災犬猫レスキュー
今日の空模様
先住通いワンコさん

なまえ ルーキー
誕生日4月19日
16歳の女の子

シニア~ズのリーダー
1996.08.04 家族になる
通称 ルーちゃん
趣味 食べること&お散歩

2012.05.08 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ ベル
誕生日10月10日
11歳くらいの女の子

静岡県からお嫁入り
2008.12.02 家族になる
通称 おべーちゃん
趣味 オット&食べること&寝ること

2010.05.25 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ フリーダ
誕生日07月06日
14歳くらいの女の子

千葉県からお嫁入り
2010.07.20 家族になる
通称 フリさん&ブっ子ちゃんブーさん
趣味 おばちゃん♡&食べること

2017.01.29 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ アイビー
誕生日07月21日
13歳くらいの女の子

ルーベル地方からお嫁入り
2010.07.21 家族になる
通称 アイ&ポコピン
趣味 食べること&オチリ嗅ぎ

2013.10.05 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ たけちゃん
誕生日03月18日
14歳~15歳くらいの男の子

茨城県からお婿入り
2014.03.26 家族になる
通称 たけお&お爺ちゃん
趣味 食べること&お散歩&寝ること

同居ニャンコさん

なまえ かりん(三毛)
なまえ なつめ(クリーム)
誕生日06月??日
1歳の女の子と男の子

放浪生活を経てお庭から保護
2015.11.23 家族になる
通称 みけちび
只今、家猫修行中!!

いつでも里親募集中!
里親になろう!
ペットのおうち
新しい出会いのカタチ
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
保護動物情報
飼い主を探している動物達の情報
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク
新潟動物夜間救急センター
新潟県長岡市にある犬猫の夜間救急動物病院です
ポチっとな!
犬ブログへGo!
分家ブログへGo!
りんごの木のブログへ
ブログリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さくらちゃんを探しています
o0160012010384817720.gif
お気に入り
ポチの幸せ
愛犬の健康をサポートするプレミアムドッグフード専門店
記念日におすすめ
犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店LOVINA
記念日におすすめ
犬用ケーキ・猫用ケーキ無添加手作りおやつ専門店☆
ぺそぎん時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
人間だったら?のルーキー
人間だったら?のベル
人間だったら?のフリーダ
人間だったら?のアイビー
人間だったら?のたけ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ninja
QRコード
QRコード
忍者バリアー
