

季節の花と野菜の苗

日向で動くと暑さを感じる初夏の陽気朝はまだ、短時間ヒーターONの日もあるけど。
お天気続きは、嬉しいね‥黄砂さえ飛ばなければ、もっと嬉しい。。。目が痛いのよー



寒さが長く続いたから開花が遅れていたチューリップやっと今、開花~♪
優しい色をと選んで植えた球根‥初めての八重咲きでバラの花みたいで素敵。

flower-2011-spring.jpg

わたし、花と野菜を育てるのが好きで毎年、あれやこれやと植えたり、育てたり。
先日、ミニトマトの苗もプランターに定植したところ(^-^)

freeda-20110512-oniwa01.jpg
昨年はあの猛暑で実のつきが良くなかったの‥今年は、うまく育ってくれるかな?

goya-20110519.jpg
あの苦さが苦手って方もいらっしゃるかと思うけれど、我が家はOK!のゴーヤ
に初めて挑戦の今年‥緑のカーテン運動に参加しますっ(笑)

ai-20110519-oheya01.jpg
あとはね、夏の必須アイテムの朝顔♪本葉が何枚か出た後に、芯を止めると
脇芽が沢山出て、花数も増えるし葉も多くなるのよね。。。

でも、どうしようかな?一回やったらさ、見応えがあったけど‥凄かった(笑)
ジャングル?(爆)窓から風が入って来なくなったのよー

中庭のパンジー、ビオラの季節は、もう終わりかな‥夏の花へバトンを渡す時期
が来たんだねぇ‥そうそう、苺の実が赤くなって来ました一粒だけど嬉しいね!


朝9時‥お届けものを置きにルーちゃん家に行ったら、熟睡中画像中央見て~

roofree-20110519-jikka01.jpg
おばあちゃんの朝はゆっくり、ゆっくり。。。なんの絡みもなく‥と言うよりもフリが
居たことに気付いたかどうか?(笑)

可愛いワン




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title

こんばんは(^^)

家庭菜園、色々やっていらっしゃるんですね。
花もお野菜も作ってらっしゃるんですね。

私は土いじりがまったくNG(苦笑)
花の名前もあまり知らないし。
ずいぶん前に気合いを入れて朝顔を
すだれみたいにしたくて種をまいてみました。
が、棒(でいいの?)みたいなのに上手く
ツルが巻き付いてくれなくて、失敗でした。
それ以降、断念してます。
仕事辞めたら、やりたいって気持ちは
あるんですよ~

ルーちゃん、爆睡してますね(笑)

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 junjunさん

楽しい体験談をありがとうございます(笑)
蔓、初めのうちはなかなか巻きつかないんですよね‥。
そのうち、蔓と蔓が巻きついて。。。(汗)

野菜は、こちらへ引っ越して来る前には畑で作っていました。
お世話する分、実るし食べられるし、何より安全♪楽しいかったなぁ。
でも、暑い時期の作業は大変です。その点プランター栽培は、お手軽
に楽しめるので、お勧めですよ~。

junjunさんのブログへも訪問のみでコメント残せず、ゴメンなさい。。。

No title

チューリップすっごく綺麗ですね!あたし大好きなんですよ(*^_^*)お庭に花も野菜もたくさんだと育てる楽しみがあって~朝顔もゴーヤもどんなジャングルを作り上げてくれるかな?笑
ちなみに我が家は畑で毎年ゴーヤ作ってますが、なるわなるわで多い日には一日40本とれる日も(; ̄ェ ̄)会社に持って行って配ってます!
ルーちゃんはマイペースな生活を送りながらゆっくり時を送ってるんだね☆フリさんには、気付いてないだろねぇ~残念( ´ ▽ ` )ノ笑

No title

八重のチューリップってあるんですね!一瞬バラかと思いましたよ。
ルーちゃんお腹がいっぱいだったのかしら?
まあマイペースが長生きの秘訣だからゆっくりのんびり過ごしましょう^^

皆様コメント☆ありがとうございます!!

v-22 カメコさん

チューリップは、球根を植えておくだけで簡単に綺麗な花が咲く‥
って言うのは、思い込みだったのかも。。。今年、初めて(爆)
植えた球根、全部が綺麗に開花してくれたのよ(^^;)
わたし、球根は苦手でね~、でも好きだから毎年ね。。。
今年の生贄は~って、年末に球根選んでるわたしです。
カメコさんもお花好き?広いお庭だもんね♪花壇も大きそう!
確か、ツツジとかの庭木もあったよね?綺麗だろうなぁ。

ゴーヤすごいね~。
簡単?失敗なし?今から不安なヤツ(笑)

v-22 hiromi426さん

ピンクの球根を選んで買ったとこまでは、覚えているんですけど、
咲いてみてビックリ(笑)八重咲きでとても綺麗だったから。
本当、バラみたいですよね!ブラウンちゃんの公園のバラとそっくり
だった(^-^)香りは~ないんだけれどね‥残念!

ルーちゃん、この朝は食欲なしで‥。
元気はあるのだけれど、食ムラは相変わらずで。。。食べたり、
食べなかったり‥でも痩せないの(汗)不思議だね。
非公開コメント

プロフィール

りんごの木

Author:りんごの木
Beagle☆Bagelへようこそ!

Blogup☆Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
著作権について
シニア~ズのアルバム
東日本大震災犬猫レスキュー
今日の空模様
先住通いワンコさん

なまえ ルーキー
誕生日4月19日
16歳の女の子

シニア~ズのリーダー
1996.08.04 家族になる
通称 ルーちゃん
趣味 食べること&お散歩

2012.05.08 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ ベル
誕生日10月10日
11歳くらいの女の子

静岡県からお嫁入り
2008.12.02 家族になる
通称 おべーちゃん
趣味 オット&食べること&寝ること

2010.05.25 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ フリーダ
誕生日07月06日
14歳くらいの女の子

千葉県からお嫁入り
2010.07.20 家族になる
通称 フリさん&ブっ子ちゃんブーさん
趣味 おばちゃん♡&食べること

2017.01.29 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ アイビー
誕生日07月21日
13歳くらいの女の子

ルーベル地方からお嫁入り
2010.07.21 家族になる
通称 アイちゃん&ポコピン
趣味 食べること&オチリ嗅ぎ

2013.10.05 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ たけちゃん
誕生日03月18日
14歳~15歳くらいの男の子

茨城県からお婿入り
2014.03.26 家族になる
通称 お爺ちゃん&たけお
趣味 食べること&お散歩&寝ること

同居ニャンコさん

なまえ かりん(三毛)
なまえ なつめ(クリーム)
誕生日06月??日
2歳の女の子と男の子

放浪生活を経てお庭から保護
2015.11.23 家族になる
通称 みけちび
只今、家猫修行中!!

お気に入り
いつでも里親募集中!
里親になろう!
ペットのおうち
新しい出会いのカタチ
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
保護動物情報
飼い主を探している動物達の情報
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク
新潟動物夜間救急センター
新潟県長岡市にある犬猫の夜間救急動物病院です
ポチっとな!
犬ブログへGo!
分家ブログへGo!
りんごの木のブログへ
ブログリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さくらちゃんを探しています
o0160012010384817720.gif
ポチの幸せ
愛犬の健康をサポートするプレミアムドッグフード専門店
記念日におすすめ
犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店LOVINA
記念日におすすめ
犬用ケーキ・猫用ケーキ無添加手作りおやつ専門店☆
ぺそぎん時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
人間だったら?のルーキー
人間だったら?のベル
人間だったら?のフリーダ
人間だったら?のアイビー
人間だったら?のたけ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ninja
QRコード
QRコード
忍者バリアー
