

シニアを受け止めて!

前日に引き続き快晴気温は上がってお昼前に21℃を記録。。暖かい。
今日は、玄関の庭木の剪定日陰での作業も寒さを感じず快調~!



9時半頃、実家から電話‥受けたオットの相づちが深刻そうな‥。
真っ先に気になるのは、ルーちゃんのこと。『何か問題?』聞いてみると‥。

今朝、裏庭に出て散策を楽しんだルーちゃんが、裏口付近でへたり込んで
動けなくなったと言う、、『ちょっと様子を見に来て欲しい』との母からの伝言。

アイのドリンクタイムの支度をして後、フリを連れてルーちゃん家に走ったよ。

実家に到着すると、ルーちゃんはいつものスペースで横になっていた。
へたり込んだ原因に足、腰の異常(麻痺)は、ないか調べて診る‥。
神経はちゃんと通っていて反応アリまず、ほっとした。
わたしの顔見て体を起こしたルーちゃん、しっかり自力で起きて動き出した!
ルーちゃんを見守りつつ、その状態になるまでの経過を母から聞いてみた。

昨日は、シニア~ズ揃ってお出掛けだった。
車で公園に出掛けて3時間ほど遊んで帰宅。。たいして歩くことはしていない。
帰宅してからも異常は見られず、嘔吐、下痢、喘ぎや激しい咳き込みもなし。
就寝時は、咳も出ずよく眠れているようだ。

今朝も、その時までは変わったようすはなかったとのことだけど‥
『お父さんが慌てて大騒ぎするもんだから。。。』ん?現場に一緒だったのは、
父なのか?

ちょっとちょっと、その父はどこへ行ったのさ?
肝心なその時の様子を聞きたいんだけどね‥

留守のワケ、母から愚痴まじりの説明を受けて得た結論‥『辛いから逃避』
見てられないとか言って、釣りに出掛けた父。。。やっぱりね妙に納得。。。


母に少しでも変わった様子が見られたら電話するように頼んで、玄関へ向かうと
玄関から『フリ~いい子だなぁ♪待ってるのか?エライな~』‥父だ。。。

外出して約2時間、気になって戻って来たのか??
直接、父から話を聞くことが出来た。
へたり込んだ時の様子→意識はあるように感じられたが全身脱力。失禁アリ。
母を呼びに行って戻るまで約2分後の様子→自力で体を起こそうとしていた。意識アリ。

直後は、歩く力がなく抱っこでベッドスペースへ連れてこられてルーちゃん。
その後は脱力、痙攣等は見られず横になって養生させることにしたと言う。

ルーちゃんにもお脳のプランクトン出たな‥(´ー`;)


父は、ものすごい心配症だ。

シニア犬なりに元気いっぱい!のルーキーも15歳。
色んな症状が出ることもあるし、ベルやフリも痙攣や癲癇様発作を抱えながら暮らしている‥等など、
老犬の心身の諸症状について説明すると、少し落ち着いたみたい。

思い返せば初代犬が16歳で亡くなった時も父は、大泣きだった。
離れて暮らしていたから、毎日の様子は分からないけれど、きっと落ち込んでいたに違いない。

父の‥”辛いことに向き合いたくない”って言う逃避の気持ち。
ベルに出会う以前のわたしもそうだったから、分からなくもないけどね。
辛いところも全部受け止めようって気持ちで接してくれたら、ルーちゃん安心出来るはずだよ‥?
本人(父)には、言えなかったけどね
なぜかって?
言っても無駄と言うか、ね。
犬との暮らしに前向きな感情があったら、今、こうなってないでしょ。って話なわけで。


何かあれば即、電話!
これだけ言って帰宅した。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

りんごの木

Author:りんごの木
Beagle☆Bagelへようこそ!

Blogup☆Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
著作権について
シニア~ズのアルバム
東日本大震災犬猫レスキュー
今日の空模様
先住通いワンコさん

なまえ ルーキー
誕生日4月19日
16歳の女の子

シニア~ズのリーダー
1996.08.04 家族になる
通称 ルーちゃん
趣味 食べること&お散歩

2012.05.08 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ ベル
誕生日10月10日
11歳くらいの女の子

静岡県からお嫁入り
2008.12.02 家族になる
通称 おべーちゃん
趣味 オット&食べること&寝ること

2010.05.25 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ フリーダ
誕生日07月06日
14歳くらいの女の子

千葉県からお嫁入り
2010.07.20 家族になる
通称 フリさん&ブっ子ちゃんブーさん
趣味 おばちゃん♡&食べること

2017.01.29 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ アイビー
誕生日07月21日
13歳くらいの女の子

ルーベル地方からお嫁入り
2010.07.21 家族になる
通称 アイ&ポコピン
趣味 食べること&オチリ嗅ぎ

2013.10.05 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ たけちゃん
誕生日03月18日
14歳~15歳くらいの男の子

茨城県からお婿入り
2014.03.26 家族になる
通称 たけお&お爺ちゃん
趣味 食べること&お散歩&寝ること

同居ニャンコさん

なまえ かりん(三毛)
なまえ なつめ(クリーム)
誕生日06月??日
1歳の女の子と男の子

放浪生活を経てお庭から保護
2015.11.23 家族になる
通称 みけちび
只今、家猫修行中!!

いつでも里親募集中!
里親になろう!
ペットのおうち
新しい出会いのカタチ
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
保護動物情報
飼い主を探している動物達の情報
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク
新潟動物夜間救急センター
新潟県長岡市にある犬猫の夜間救急動物病院です
ポチっとな!
犬ブログへGo!
分家ブログへGo!
りんごの木のブログへ
ブログリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さくらちゃんを探しています
o0160012010384817720.gif
お気に入り
ポチの幸せ
愛犬の健康をサポートするプレミアムドッグフード専門店
記念日におすすめ
犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店LOVINA
記念日におすすめ
犬用ケーキ・猫用ケーキ無添加手作りおやつ専門店☆
ぺそぎん時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
人間だったら?のルーキー
人間だったら?のベル
人間だったら?のフリーダ
人間だったら?のアイビー
人間だったら?のたけ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ninja
QRコード
QRコード
忍者バリアー
