スポンサーサイト


心配事ありマス

9月25日、ベルの手術をしてくれた先生に電話をした‥。
電話で症状を聞き取る先生。



最近‥こちらの鼻の穴から出てくるものがある
bell-hananoana.jpg


ね?出てるでしょ?(ちょっとボカしてありますが‥)
bell-hanamizu-c.jpg

それは、ちょっと白濁していて空気に触れると、黄色みがかってくる‥。
時間が経過すると粘性が増す感じ。それが悪さをするらしくて、ベルは、
くしゃみを連発することもしばしばなのだ。

初めて気づいたのは、一ヶ月ほど前だった。
鼻の穴まわりの毛に、白い鼻水のようなものが付いていた。風邪かな?
しばらく経過を観察したが治まってきたようなので病院には
行かなかった。

24日、朝からくしゃみが多い、しばらく治まっていた鼻水のようなものも
出てきている。前よりハッキリ見てとれる‥心配だな。。。

出て来ているものは、何?膿ではない。じゃ、アオッパナ??
原因として挙げられるは、鼻の蓄膿症、歯周炎(病)からくるもの、風邪
と色々あるが、先生が言うにはベルの場合、歯周炎が一番、怪しいとの
ことだった。

確かにベルは、犬歯も3本しかないし、奥歯もほとんどないと言っていい
くらいの悪い状態なのだ。手術の時、残った歯の歯石は取ってもらった
のだけれど、これから先、老体に麻酔をして歯の治療が出来るかどうか‥。

歯周病が心臓など、他臓器に与える影響も少なからずあると言うのが
常識になった今、心配の風船は膨らんでゆく。

25日は、消炎剤、抗生物質で様子を見ることになり、先生の勧めも
あって家から近い、先生の知り合いの獣医さんに診てもらうことに
なった。事情を話して診療、抗生物質を5日分出してもらった。
多量に出る場合は、こまめに拭き取ってあげるしかないのが現状だ。

状態は、変わらず。
薬も明日の朝で終わり。やっぱり、遠方の先生のところへ行くことになる
のかもしれない。

bell-kao06.jpg

そんなことは、気にしない気にしない
わたしの心配を知ってか知らずかマイペースでお過ごしのベル

確かに鼻が詰まって苦しいとか、そういう様子はないし、鼻の付け根?
目の下のあたりが腫れると言った症状もないのだけれど‥。



どなたか、進んだ歯周炎(病)のケアについて、知っている方、
どんな小さなことでもよいので何か情報、経験上のアイデアなど
あれば、教えてください。よろしくお願いします。










関連記事
スポンサーサイト

Comment

ベルちゃん・・そうですか。

本当に歯周炎が原因ならば心配ですね。
内臓への影響ははかり知れないし・・。
脅かすわけではありませんが、近所の知り合いのポメちゃんは
手の施しようのない歯周病で皮膚の方まで壊死を起こし
可哀相な事に死期も早めてしまいました。

でもベルちゃんは鼻から出ているだけで
今の所他に症状はないんですよね?
たいしたことないといいんですけど。

歯が原因なのかな?
ベルは歯がぼろぼろだった
はぐきでうまく食べるよね
りんも歯周病だったよ
今も・・・
何本か抜いて今はどうなんだろう???
膿が出るのは心配・・・
でもね、ベルはラッキーガールだからきっと乗り越える
信じています

私もいろいろ 調べてみたら やはりこの膿のようなものが出るのは 歯周病だと 書いてありましたね
でも必ず お薬とかで進行しないようには できるのでは ないですか・

やはり心配ですよね
でも大丈夫りんみるさんが 言うように
ベルちゃんは 乗り越えてくれますよ

お返事~ご心配おかけします~

v-22 ジョーディーママさん

ポメちゃん、そしてポメちゃんを亡くされたご家族さん、
ツライですね‥v-409
歯周病にならない術を知っていたら、防げることなので
残念でなりません。
ベルは、何故歯を失くしてしまったのか‥?
すっぽり抜けている部分もありますが、根元から折れて
いる歯が多いのです。
残った歯は、守ってあげたい。
今は、サラッとした鼻水タイプのものが出る症状だけ
ですので、しばらく投薬で様子を見ながら、歯磨きを
頑張ってゆくしかないですね。
いつも、気に掛けてもらって本当、嬉しいです。
ありがとうございます!!

v-22 りんみるさん

ベルの歯は、何故ないの?
りんみるさんに出会う前のベルの生活を想像するとツライ
ものしか浮かんで来なくて‥。
そうだね‥ベルはラッキーガール、りんちゃんの
妹だもの。
わたし達もあきらめたりしないよ。うん!!

v-22 ランままさん

ありがとうございます!!
そうなんですよね、歯周病が一番あやしいのです。
投薬で様子を見ながら、ベルの残った歯を守るべく
頑張りますね(笑)

歯磨きが人と同じように犬さんにとっても大切なことだと
多くの人に知ってもらいたいですね。

こんばんは(^^)

歯周病のこと、詳しくなくってコメ出来ずに
申し訳ございませんでした。
↑ 診察を受けられ、お薬も効いているようで
少し安心しました。

歯周病って小型犬に多いんですよね。
それで酷い子は皮膚を破ってしまい、頬から
膿が出ているって言うことを聞いたことがあります。

ベルちゃん、歯がほとんどないなんて、、、
いったいどんな過酷な生活をしていたのかと
思うと、、、、
子どもをたくさん、生んだからなのか、それとも
何か違う力が働いていたのか??
知る由もありませんが、、、

そうですね、残っている歯を無くさないよう、
歯磨き、お薬、出きるだけのことしてあげたいですよね。

お返事~ありがとう~

v-22 junjunさん

そんな~申し訳ないなんて~。
とんでもないことでござんすよ(笑)

わたしも調べたんですけど、歯周病が原因で鼻から何か出る
と言う症状について、詳しく解説されているものは、ほとんど
ないのですよ。知りたくてもたどり着かない。

そうですね、頬の皮膚に穴があいてしまう状態のお話は、
わたしも耳にしたことがあります。
これだけは、避けたいですね。。。

ベル、出産経験が少なくとも2度は、あるのではないかな~
と手術をして下さった先生が話してくれました。
ベルのこれまでの暮らし‥どんなものだっただろう。
ベルのこれから、全力でサポートしながら一緒に頑張って
いきますね!いつも、ありがとうございます!!
非公開コメント

プロフィール

りんごの木

Author:りんごの木
Beagle☆Bagelへようこそ!

Blogup☆Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シニア~ズのアルバム
東日本大震災犬猫レスキュー
今日の空模様
先住通いワンコさん

なまえ ルーキー
誕生日4月19日
16歳の女の子

シニア~ズのリーダー
1996.08.04 家族になる
通称 ルーちゃん
趣味 食べること&お散歩

2012.05.08 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ ベル
誕生日10月10日
11歳くらいの女の子

静岡県からお嫁入り
2008.12.02 家族になる
通称 おべーちゃん
趣味 オット&食べること&寝ること

2010.05.25 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ フリーダ
誕生日07月06日
14歳くらいの女の子

千葉県からお嫁入り
2010.07.20 家族になる
通称 フリさん&ブっ子ちゃんブーさん
趣味 おばちゃん♡&食べること

2017.01.29 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ アイビー
誕生日07月21日
13歳くらいの女の子

ルーベル地方からお嫁入り
2010.07.21 家族になる
通称 アイ&ポコピン
趣味 食べること&オチリ嗅ぎ

2013.10.05 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ たけちゃん
誕生日03月18日
14歳~15歳くらいの男の子

茨城県からお婿入り
2014.03.26 家族になる
通称 たけお&お爺ちゃん
趣味 食べること&お散歩&寝ること

同居ニャンコさん

なまえ かりん(三毛)
なまえ なつめ(クリーム)
誕生日06月??日
1歳の女の子と男の子

放浪生活を経てお庭から保護
2015.11.23 家族になる
通称 みけちび
只今、家猫修行中!!

いつでも里親募集中!
里親になろう!
ペットのおうち
新しい出会いのカタチ
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
保護動物情報
飼い主を探している動物達の情報
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク
新潟動物夜間救急センター
新潟県長岡市にある犬猫の夜間救急動物病院です
ポチっとな!
犬ブログへGo!
分家ブログへGo!
りんごの木のブログへ
ブログリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さくらちゃんを探しています
o0160012010384817720.gif
お気に入り
ポチの幸せ
愛犬の健康をサポートするプレミアムドッグフード専門店
記念日におすすめ
犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店LOVINA
記念日におすすめ
犬用ケーキ・猫用ケーキ無添加手作りおやつ専門店☆
ぺそぎん時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
人間だったら?のルーキー
人間だったら?のベル
人間だったら?のフリーダ
人間だったら?のアイビー
人間だったら?のたけ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ninja
QRコード
QRコード
忍者バリアー
