スポンサーサイト


感謝のキモチ

お別れの日からずっと雨続きで肌寒い日が続いていたけれど、今日は青空♪
新緑の眩しい散歩道だった。。



5月に入って我が家のチューリップもやっと咲いて、花のあるお庭でシニア~ズ、
またみんな揃って遊ぶこと、楽しみにしていたよ。。

flower-20120506.jpg

8日、お昼前に実家からルーちゃんの具合が良くないと電話をもらって、オットが
すぐに車で実家へ向かいました。午前は12時までの診療‥。
わたしはすぐに病院へ電話を入れて、先生へ診てもらえるようにお願いしました。

前夜からアイも体調が良くなくご飯も食べずで、この日診察を受けて帰宅した直後
の実家からの電話でした。

アイを連れて出られるわけもなく、わたしは、フリアイと留守居をしながらルーキー
の帰りを待つことにしました。『きっと、大丈夫‥すぐに帰ってくる。。』
いつもの少しばかりの不調と信じて疑わなかったわたしでした。

しばらくして玄関のドアが開く音がして、早々の帰宅に安堵しながら迎えに出ました。
でも、オットは泣いていて胸にはルーキーが抱かれていました。
『ルーちゃん亡くなった。。』そう聞いても信じられない気持ち、信じたくない気持ち、
嘘!嫌だよ!何でなのよ‥、泣き叫ぶばかりでしたが、母に伝えなければ。。
実家へすぐに電話し、母が駆けつけて来る間に、少しずつ落ち着いたわたしでした。

夕方までこちらのお家に安置してお別れすることを許してもらいました。


rookie-20120508-lastrun.jpg

夕方、お迎えに来た母と皆で実家まで歩きました。
最後の散歩道は、庭に咲いたチューリップを胸に抱いてカートに乗って、青空と
風を感じながら。。
通い慣れた散歩道、何度もここを通って遊びに来てくれたね‥ルーちゃん。。

ルーちゃんが実家で2晩過ごす間、皆で何度も会いに通いました。
たくさん撫でて声を掛けて抱きしめました。

sakura-20120510.jpg

霊園の周りには、八重桜の並木が続いていました。
空を見上げてくれた皆に見送られながら、予定通り9時に桜の花びらが舞う中、
風と共にお空へ旅立ちました。

saidan-20120510.jpg

お家では、優しい気持ちがつまったお花がルーちゃんを迎えてくれました。
意外でしたが、ルーちゃんのお骨はわたし達のお家で!と母が託してくれました。
これからはずっと、ベルと一緒です。

お花を贈って下さった
アイリーママさん、ケンのねねさん、junjunさん、葉月さん、HITOMIさん、ももちぇりさん、
ランままさん、レンママさん、わんわんママさん、wanwanさん(五十音順)
ありがとうございました。わたし達家族、心より感謝しております。

空を見上げて下さったこと、お電話やメールで温かく励まして下さったこと、
お別れにコメントを贈って下さったこと、本当にありがとうございました。

rookie-20120501-sanpo02.jpg

ルーキー16年の犬生を全うしました。
わたしが看取ることは叶いませんでしたが、フリアイを託して旅立ちを決めたこと、
リーダーの優しさであったろうと思っています。

ルーキーへこれまでの温かい応援、ありがとうございました!!



ぽちっっとルーちゃんありがとう!!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
押してね     にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

チューリップを胸に抱いて
やすらかに眠っているルーちゃんの姿が
目に浮かびます。
いつもの散歩道をみんなで歩いて
気持ちよかったね、ルーちゃん☆
ベルちゃんもそこにいたよね、きっと。。。

アイちゃんの体調はどうですか?
もう、すっかり良くなったかな?
たくさんご飯食べて元気になろうね!

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 ポキママさん

とてもとても、穏やかな寝顔でした。。
と言うか、眠っているようにしか見えなかったのです。
何度も呼吸で胸が上下しているように見えていました。

ベル、お迎えに来てくれたんですよ。。
ポキママさんのお話される通り、ルーちゃんのそばに
一緒に居たと思います^^

お蔭様でアイは、注射と投薬で回復しました。
今は、いつものアイ!心配させるほどに家中では弾けています。
お散歩は‥苦手なんですよね^^;
今回は背中の痛み(背骨周りの炎症)が原因の食欲不振でした。
食事を摂る姿勢で痛みが走って食べられなかったのですよね。
投薬が終わったら再度、診察へ行く予定でおります。

こんばんは。

ルーキーちゃん、これからはずっとりんごの木さん
ところに・・・
ずっと一緒なんですね。
きっとルーキーちゃんも嬉しいでしょうね。

眠ってるようにしな見えなかったお顔、
きっと苦しむことなく、本当に風のように
お空に還っていったんですね。
自分の役目がなんなのか、ルーキーちゃんは
知っていたんだと思います。

ほんと、スゴイわんこです、ルーキーちゃんは!
りんごの木さんの自慢のワンコですね!

 更新ありがとうございます。
 ルーちゃん16歳、うちのミカ17歳。
 読み逃げばかりでしたが、ルーちゃんの元気な
お姿をみて「まだまだ元気、ミカもいける!」っ
て、支えになっていました。
 ルーちゃんお花、気に入ってくれましたか?
 くりくりおめめのかわいいルーちゃんには、か
わいいお花がいいかなって思いました。
 みんなでお散歩できて、よかったねルーちゃん。
 これからもみんな一緒ですね。
 たまには風になって私のとこにもきてね。
 

シニアーズ最後のお散歩の姿、泣けてきちゃいました。

ルーキーちゃん、最期がとっても穏やかだったようで
少し、ほっと致しました。
看取れなかったこと、私もずいぶん、思い悩みそして
苦しみました。
けど、さよならするところを見られたくないって
ハナがその時を選んだのだと思えるようになりました。

まだ涙が枯れることはないと思います。今はりんごの
木さんの思うがまま、生活されるとよいかと思います。

お花、シンプルな物を選んでみましたが、ルーキー
ちゃんに気に入ってもらえたかなぁ?

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 ももちぇりさん

こんにちは。
ルーキーが旅立って、早いもので一週間となりました。
寂しさがこみ上げる時もありますが、心は想像以上に
落ち着いています。
ルーキーは、このお家でわたし達と共に!
これからは、ずっとずっとベルと一緒!
不謹慎な言い方かもしれないのですが、やっと
一緒に暮らせる‥そう思うのですよね。

本当に出会えて良かった。
幸せな16年を過ごせたのは、わたし達人間の方。。
小さなカラダに大きなエナジー☆
家族の灯りでしたね。。

母、時々訪ねて来ます。
わたし達も訪ねてゆきます。
フリアイ、頑張って癒しのお仕事に励んでいますよ^^

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 HITOMIさん

犬生はいつだってこれから!
ワンコは毎日が新しい朝なのですよね。。
ミカちゃん17歳、HITOMIさんのそばで今日を生きています。
その姿を、きっと支えに頑張っていらっしゃる方も多いのでは
ないでしょうか‥。

ルーキーは、今日も笑顔です。
わたしの中には笑顔のルーキーしか居ないんですよね^^
今日も笑って過ごさねば!
人の暮らしの中には色々ありますが、笑顔で!
泣いても笑っても同じ時間が流れるならば、笑っていたいです。
そういう風に生きたいと思うのですよ。

お花、ありがとうございました。
ルーキーにも伝えましたよ!HITOMIさんの気持ち。。☆

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 junjunさん

こんな時に写真なんて‥とも思ったのですが、後で後悔
するような気がして‥。
みんなで歩いた最後のお散歩のことも記録しておきたかった
のですよね。。
涙で目が曇るんですけど‥必死に撮りました。。

ルーキー、亡くなった日もいつもの朝だったと聞きました。
久しぶりに晴れたので、ブラシを掛けてもらって、日向ぼっこ
もして、キッチンもウロウロして^^
でも、ただひとつ。上ばかり見ていたと言っていました。
お庭に出たがったので裏庭に連れて出て、祖母のお部屋にも
行って‥。分かっていたのかもしれませんね。。
その時が近いこと。

病院へ向かう車の中でオットに看取られながらの旅立ちでした。
何度も車を停めて、声を掛けたそうです。
とても、穏やかで眠るように逝ったよ。。と、聞きました。
看取ってくれたオットには、感謝の気持ちでいっぱいです。
看取ることが出来なかった後悔、junjunさんも心が落ち着かれる
まで、苦しい思いをされたことでしょうね。。
色んな見方があると思うのですけど、愛犬と家族の絆は、
その家族にしか分からない。。深い深いものですよね。。
今のわたしには、このことに対する後悔は、ないのですよ。

ご心配頂いて、本当にありがとうございます。
ベル亡き後もこうして励まして下さって‥、お世話に
なりっぱなしです。。
お花、綺麗に咲いていますよ!昨日からは頂いたユリの花が
いっせいに開いて良いかおりがしています♪
気温もずっと低いままなので、お花も元気が良いままです^^
ルーちゃん嬉しいね!って毎朝、お水を代えると、笑顔で
応えてくてるルーキーです。

お久しぶりです。太郎のねぇちゃんです。
いつも読み逃げしてました。(*・ω・)*_ _))ペコリン
お花見、シニアーズ散歩、おやつの時間など
全てルーちゃんの楽しそうな嬉しそうな笑った顔ばかり思い浮かべています。
ご冥福をお祈りします。

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 yugichanさん

お久しぶりです。
訪ねて下さってありがとう!

yugichanさんの中のルーキーも、このままずっと笑顔で
あってくれたら嬉しく思います^^
ベルもルーキーもお空へ行ってしまいましたが、引き続き
フリアイもどうぞヨロシクお願いしますー(´▽`)ウフフ

太郎君の不調は、全快でしょうか?
GWも気候がおかしかったっですもんね‥。
無理せずボチボチで行きましょう!ね^^

お花に囲まれて
愛されていたのが伝わりました
涙が出ますね
16年も元気で犬生を全うできて幸せだっただろうと思います
涙が出ますね。。でも。。やっぱりね^^;

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 サスケ母ちゃんさん

お花に囲まれたルーちゃん♪
お骨が戻った日、この光景を見て母は涙していました。
『ルー、あんた幸せワンコだねぇ‥』と。
わたしがブログを書いていることを知らないから、
どなた様から?って聞かれて‥
全国のルーちゃんファンからだよ~♪って答えました。

16年も元気で犬生を全うできた幸せ。。
きっとそれは、ルーちゃんも分かっていると思うんですよね。
会いに来てくれたルーちゃん、本当にイイお顔でしたもん。
涙は、出ます。。どうしたって寂しいから。
そんなところが、切ない時間を過ごしています。。
非公開コメント

プロフィール

りんごの木

Author:りんごの木
Beagle☆Bagelへようこそ!

Blogup☆Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シニア~ズのアルバム
東日本大震災犬猫レスキュー
今日の空模様
先住通いワンコさん

なまえ ルーキー
誕生日4月19日
16歳の女の子

シニア~ズのリーダー
1996.08.04 家族になる
通称 ルーちゃん
趣味 食べること&お散歩

2012.05.08 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ ベル
誕生日10月10日
11歳くらいの女の子

静岡県からお嫁入り
2008.12.02 家族になる
通称 おべーちゃん
趣味 オット&食べること&寝ること

2010.05.25 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ フリーダ
誕生日07月06日
14歳くらいの女の子

千葉県からお嫁入り
2010.07.20 家族になる
通称 フリさん&ブっ子ちゃんブーさん
趣味 おばちゃん♡&食べること

2017.01.29 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ アイビー
誕生日07月21日
13歳くらいの女の子

ルーベル地方からお嫁入り
2010.07.21 家族になる
通称 アイ&ポコピン
趣味 食べること&オチリ嗅ぎ

2013.10.05 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ たけちゃん
誕生日03月18日
14歳~15歳くらいの男の子

茨城県からお婿入り
2014.03.26 家族になる
通称 たけお&お爺ちゃん
趣味 食べること&お散歩&寝ること

同居ニャンコさん

なまえ かりん(三毛)
なまえ なつめ(クリーム)
誕生日06月??日
1歳の女の子と男の子

放浪生活を経てお庭から保護
2015.11.23 家族になる
通称 みけちび
只今、家猫修行中!!

いつでも里親募集中!
里親になろう!
ペットのおうち
新しい出会いのカタチ
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
保護動物情報
飼い主を探している動物達の情報
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク
新潟動物夜間救急センター
新潟県長岡市にある犬猫の夜間救急動物病院です
ポチっとな!
犬ブログへGo!
分家ブログへGo!
りんごの木のブログへ
ブログリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さくらちゃんを探しています
o0160012010384817720.gif
お気に入り
ポチの幸せ
愛犬の健康をサポートするプレミアムドッグフード専門店
記念日におすすめ
犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店LOVINA
記念日におすすめ
犬用ケーキ・猫用ケーキ無添加手作りおやつ専門店☆
ぺそぎん時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
人間だったら?のルーキー
人間だったら?のベル
人間だったら?のフリーダ
人間だったら?のアイビー
人間だったら?のたけ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ninja
QRコード
QRコード
忍者バリアー
