スポンサーサイト


朝が来て良かった!

季節の花の紫陽花、晴れ続きのルーベル地方も散歩道に、庭先に、咲き
始めて来た今日この頃‥朝一番の目の保養。。^^



25日はお花と、小玉スイカを用意
お昼下がりは、本当久しぶりに(数時間も^^;)お昼寝して、のんびり過ごした。。

flower-20120625.jpg

アイちゃんの病理検査の結果は、心配な所見ナシ。
皆様、ご心配をお掛けしました‥そして、応援ありがとうございました

良き日。。その日も穏やかに過ぎて行く‥はずだったのに。。


明けて26日の午前3時少し前、アイの咳で目が覚めた。
咳は数度だけだったけれど、呼吸が乱れて様子がおかしい。
『もしかして、心臓の発作?』
口の中を見ると舌の色が薄くなり明らかにチアノーゼが始まっている状態。
掛かり付けの病院に一応、電話はしてみるけど繋がらず。。
新潟市内の24時間診療の病院へも電話‥出ない。

『そんなの嫌だよ‥どうしてなの?‥』
ベルもルーちゃんも突然のお別れだったことが、どうしても頭を過ってしまう。

24時間診療の病院へ再度電話‥。
遠すぎるし、体に掛かる負担も大きい‥けど、行けないなりに何か、的確な
対処法を教えて欲しかった。。今度は、留守電‥『15分経って、折り返し
連絡がなかったら他の病院を!』結局、15分経っても折り返しはなかった‥。
24時間診療を謳いながら、コレはどうなのさ?

アイは、ずっと伏せの状態。
自分自身で気道確保の楽な姿勢を保っていたんだと、後になって知ったの。
そばで見守るしか何もしてあげられず、元気なことに安心して酸素の用意も
してなかったことを後悔した。。準備は何もない内にしてこそ。なのだと実感。

病院の診察時間まで6時間‥、1分1秒が長くて、長くて、辛かった。。
そんな苦しい状態を、アイは、頑張って乗り切った!
発作から40分過ぎた頃、アイの様子が少しずつ落ち着いて来たようだった。

呼吸が穏やかになって、舌の色も少しずつ戻って来たことが確認出来たから、
虚脱状態(からの呼吸数の低下)ではないのだと、少し安心した。

ai-20120626-oheya01.jpg

アイ、頑張ったね(涙)‥朝が来て、本当に良かった

元気はイマイチだけど、朝ごはんは、しっかり食べたアイ。
安心したのも束の間、今度は右の口元が腫れ出して‥

ai-20120626-oheya03.jpg

ai-20120626-oheya02.jpg

診察時間前に病院へ行くと診察準備中の看護師さんが先生を呼んで下さって、
早めの診察。。結果、蕁麻疹。

ai-20120626-oniwa01.jpg

蕁麻疹、アレルギー反応を緩和する注射を2本接種して、お昼前には真夜中
の発作で失禁のお布団と2ショット(´▽`)

ai-20120626-oheya04.jpg

夕方には、すっかり腫れも引き元気も戻ったアイ。
蕁麻疹の経過の確認で午後から再診、心臓ケアについても相談。
蕁麻疹の原因と心臓ケアについてはまた、後日。

長かった1日が明けた今日。。
アイちゃん、元気にしています。
どうか、安心して下さいね



ポチっとみんなに会いに行こう
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
押してね     にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

お昼休みにブログ村を見てて、タイトルにビックリして飛んで来ました。
苦しい発作をあの小さな身体で乗り越えたんですね。良かった!
アイちゃん頑張ったね!偉いよ!!

私もケンの時に初めて発作を経験しましたが、りんごの木さんも旦那さんも、さぞかし不安な時間を過ごされたことでしょう。

すみません、まだドキドキしてて、うまく言葉に出来なくて、さっきから“書いては消し”を繰り返してます(+_+)

アイちゃん良かった~、元気になってくれて☆
本当に心配でしたよね、長い長い夜でしたネ
足の手術の回復も早いし元々とっても元気な体だから
このまま改善してくれる事、祈ってます☆

アイちゃん頑張ったね!
もう読み進めて行くうちにドキドキしたけど・・・
蕁麻疹もなにが原因だったのかしら?
一日のうちに二回もなんて!
足の手術の件を読んで安心していたのに!
りんごの木さんも旦那様も病院につながらず焼きもちしたでしょう?
簡単に24時間ってうたわないでほしいですね。

あ.....良かったです。
何があったのかと思ってドキドキほんと、心臓に悪かったです。
アイちゃんがんばったね~
そして、りんごの木さんご夫婦もがんばりましたよね~
長かったでしょ~不安だったでしょ~
悪いことばっかり、頭に浮かびますよね~
ほんと、お疲れ様でした。

あの~お節介ですが、酸素室って、レンタルしか出来なくて....大変だから、急変のとき(大体、夜とかに、急変だから)のために私は、酸素のスプレーをかなりの本数、用意してました。(人間の様に酸素ボンベは簡単に貸りることが難しかったので。)
マズルにちょうど良いサイズのマスクみたいなのも、ペットボトルで手作りして、病院まで車で行く間、それで、酸素を保たせようと思っていました。
残念ながら、一度も使うことがありませんでしたが....
余計なお世話ながら....シニアーさんは心臓も突然だから.....
(あ....もう知っていましたよね~失礼しました。汗)

まずは安心しました^^

アイちゃん、検査結果が良性で、ホッとしたつかの間の、
深夜の発作!?でも、持ち堪えてくれて、ほんとに良かったです!
その後のほっぺの腫れと言い、たて続けの大変な状況に胸が痛みます。

りんごの木さんと旦那さんも、どんなに心配されたことでしょう。
その中での、適切な対応で元気になれたアイちゃん、
りんごの木さん家の子で、ホントに良かったね^^*



よかったよ~
ホント、よかった
ビックリしたよ~(TдT)
まぁるいオメメが可愛いね アイちゃん!
ほっぺスリスリしたい気分よ
よく頑張ったね

夜間の緊急医って、そこが重大な問題ですよね
何も出来ずに後悔したくないから・・・
うちはねぇ、
もう20年以上のお付き合いになる病院なんだけど
8年前ふぁるこんが来てからは、毎月欠かさずせっせと通って、
万一の時は断りきれないくらいに(笑)、頑張ってますよ~(^ω^)
(本犬たちはイヤだろうけど・・・)
夜間の電話番号もあるしp(^-^)q
どうして動物の緊急医ってないんだろうねぇ。。。

何より、
無事朝が来てもうじき日が暮れて
本当によかったよ~

読んでる間中、体に力が入ってました。
よかった・・・本当に。
突然の事で、すぐ病院にも行けない状態で
りんごの木さんにとっても、アイちゃんにとっても
長くて辛い時間でしたね・・・
でも、さすがアイちゃん!!
頑張ったし強い!
最後の写真なんて、何事もなかったかのように
とっても可愛らしい顔で見つめていますね。
愛犬に辛い思いをさせたくない。
そういう時、本当に自分に全部飛ばして欲しいと
トトに言ってました。
私は大丈夫だから、痛みや苦しみを
全部私にちょうだいと。

はぁ~、ちょっと安心しました。
ゆっくり休んでくださいね!

アイちゃん良かった~!
本当良かった!!

長い夜でしたね(涙
読み進むうちにドキドキしてきました
検査結果が良くて一安心だったのに 何が原因の蕁麻疹
だったのでしょう?
とりあえず発作も腫れもおさまったようでよかった!
アイちゃん頑張りましたね☆

りんごの木さんもお疲れが出ませんように・・・

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 ケンのねねさん

またまた、心配を掛けて驚かせてしまい、ゴメンなさい。
素直なままのタイトルでドキドキさせてしまいました‥^^;

全く予想もしない発作で、本当に驚いた次第です。
そして、アイの辛抱強さにも驚きました。
不安な時間は、時の経つのが遅いですねーー;時計が止まって
いるような感覚になったりして‥。
苦しい思いをさせてしまったけど、アイと一緒に朝を迎えられました。
今日も元気にしています。安心して下さい!^^

いつも、ありがとうね☆

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 ポキママさん

ご心配お掛けしましたー。
アイ、長い夜を乗り越えてくれました!
仔犬のようでも、完全なるシニア犬。
想像する以上に様々なことが起きるものなのですね。。

今回は、アイの強さに救われました。
わたし、もっと、しっかりしなきゃ!ですね‥^^;
いつも温かい応援をありがとうございます!!

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 hiromi426さん

ご心配をお掛けしました‥。
前の手術も頑張ったアイ、今回の発作も頑張って乗り切って
くれました(T▽T)ワーン
蕁麻疹の原因は不明。(以降のブログに経緯を書きますね!)
ただ、平常時に何でもないことが、体調の悪い時に反応してしまう
ことがあるとの説明は受けました。
あんなに腫れるなんて‥、蕁麻疹自体経験がなかったものだから、
とても驚きました。

そして病院。。
24時間診療じゃないんかいっ!(怒)
発作の状態で60キロも移動は出来ないから、せめて何か出来ることを
授けて欲しかったんですよね。
朝になって電話来るかな‥と、考えてみたりしたけれどそれもなかった。
当然と言えば当然かもしれないけど‥何なんだーーーっ!!!
どこの病院か書きたいくらい。。
HPでは良いこと謳ってるけど、信じられませんわ。。まったく!

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 mickeyママさん

ご心配お掛けしました。
きっと、mickeyちゃんのことが思い出されてお辛かったですよね。
ゴメンなさい。そして、お気遣いありがとうございます。

時間の経つのが遅くて、6時間が永遠のように思いました。
ベルとのお別れの晩のことが過ってしまい、自分の気持ちを平常に
保つことがやっとであったような気がします。
自分に出来ることが少ないと分かった時に、どう向き合うか‥
考えさせられました。

そう!酸素室は、レンタルなんですよね。
大きさは様々、あるようですが‥何と言うのかな?
もっとソフトな仕様のものがあれば良いのに‥と、いつも思います。
明けた朝、酸素スプレーを何本か用意しました。
携帯酸素発生器とマウスも購入し、今日あたり届く予定です。

心臓の状態はごく初期の老齢による機能低下(心雑音)と言うことで
食や運動(お散歩)制限などは一切ない状態です。が、お薬を始めても
早いと言うことはない。との判断でお薬を始めることにしましたよ。

経験された方の知識は、わたし達の糧になります。
どうかこれからも、アイが少しでも快適に暮らせる知恵を分けて頂けたら!
と思います。

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 レンママさん

ご心配お掛けしました‥^^;
良性の結果に安堵した後は、発作と蕁麻疹で病院へ。
アイはジェットコースター。。そんな歌がありましたが‥
まさに上に下に、シニア犬の日々の暮らしは、色々ありますね。。
短時間に次々起きる症状に、26日は本当に長い一日となりました。

アイには、大変苦しい思いをさせてしまいましたが、アイがわたし達、
りんごの木の家の子でいてくれることが、ホントに嬉しい。。
アイの強さに救われました。

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 わんわんママさん

ご心配お掛けしました‥^^;
手術でドキドキ。発作でドキドキ。蕁麻疹でドキドキ。
ホント、ゴメンなさい(TーT;)

夜中の急変は診てもらえない。田舎の宿命?
いやいや、わんわんママさんの地域ように見て下さる先生は、いらっしゃい
ますよね。。でも、きっとわたし達の住む街は違うんですよね。
だから、発作が起きないような健康管理と暮らし方の工夫で、何とか夜を
乗り越えねばなりません。。
24時間診療を謳う病院の、本当の姿?を知ってしまった以上はもう、
自分達だけなんですよね‥。

獣医たるもの動物達を救うが本分ではないのかな?とか。
考えさせられますね‥。夜間診療を当番制で行うことは出来ないのかな?
とか。。動物達を物として扱う‥そう言う根本が変わっていかなければ
夜間緊急医もその仕組みも育っていかないような気がします。。

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 totoneoさん

ご心配お掛けしました。。
夜が長くて長くて‥外が明るくなって朝が来た時はホント嬉しかった!

> 愛犬に辛い思いをさせたくない。
> そういう時、本当に自分に全部飛ばして欲しいと
> トトに言ってました。
> 私は大丈夫だから、痛みや苦しみを
> 全部私にちょうだいと。

アイの強さに守られていたんですね‥わたし達。
ベルとの暮らしの中で自分はもっと強かったような気がするもの。
totoneoさんと同じ気持ちを持って暮らしていたはずなのに‥。
辛い夜の発作、アイが乗り切ってくれたことを忘れずに(忘れられないよね)
これからを受け止めて一緒に頑張かないと!ですね。
いつも、応援ありがとうございます!!

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 ワタシさん

ご心配お掛けしました~!
アイ頑張りました^^
これからも、応援よろしくお願いしますー☆

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 へんりままさん

ご心配お掛けしました‥そして、ドキドキも。。
まさか発作が起きるとは思ってもみなかったのです。
まだ、そう言う健康状態ではないとの認識だったので‥。
でも、健康な若い犬であってもシニア犬であっても、起きる時は
起きるものなのですね。。その事実を身を持って知ることになりました。

蕁麻疹の原因は不明。
ただ、平常時と不調時では、同じことにも違った反応が出る場合がある
との先生のお話しでした。
(経緯は今後のブログにて。よろしくお願いします)
発作、蕁麻疹とも治まり今日も元気なアイですが‥元気過ぎるのもーー;
アイの生活の中に”休息、眠る”を積極的に取り入れたカタチに見直し
ました。。
もっと、ゆっくりまったり‥過ごして欲しいアイビーです。

わたし達の心配までして頂いて‥本当にいつもありがとうございます。
はい!食べて眠って。。やるぞぉ~^^

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 アイリーママさん

ご心配お掛けしましたーー;

再び、皆に会うんだもんっ
元気でいなくちゃね!ですよね☆
今日はいつものアイビーです。。安心して下さいね^^

手術終えたばかりのアイちゃん。
どきどきハラハラしながら拝見しました。
元気になってよかったです。

ベルちゃん、ルーキーちゃんの体験から
りんごの木さんが不安な一夜をすごされた
のは安易に想像できます。
1分1秒がとても長く感じれましたよね。
獣医さん24時間診療をうたってるのに、
診てもらえないなんて(怒)

我が家もど田舎なので、そういった時は
なすすべナシでしょうね。
(かかりつけの獣医さんからの紹介で岐阜市まで
 行けばいいみたいだけど)
岐阜市まで1時間はかかります。
急を要するにはあまりにも時間が掛りすぎます。

アイちゃん、無事でよかったね。
元気なお顔見せてくれてありがとう。

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 junjunさん

ご心配お掛けしました‥。
アイビー、おかげ様で元気にしています。
手術の結果が良好で喜んだり、発作でドキドキ、蕁麻疹でヒヤヒヤ
したりと長い一日でした。。

どうしてもベルを看取った夜のことが頭を過ってしまいました。
ルーキーとも突然のお別れ、『どうして我が家はこうなの?』
このまま発作が治まらなかったら‥、覚悟しないといけないのかな‥
なんて、気持ちが大きく揺れていましたね。。
1分1秒は、永遠の時を刻んでいるのでは?
時計を何度も何度も見てしまいました。

そして、24時間診療の病院です(怒)
診察が出来ないのなら意味がないのでは?と思います。
たとえ、診れないにしろ電話に出て折り返してくれたって罰は当たらない
でしょうに。。
真夜中のその時は、ワンコにはわたし達しかいない。
現実問題として受け止めなければならないこととなりました。

岐阜市まで1時間。。junjunさんもやはり時間がかかるのですね。
> 急を要するにはあまりにも時間が掛りすぎます。
本当、そうなんですよね‥。
動物達を取り巻く夜間診療、緊急医の環境整備が一日でも早く成される
ことを願いたいものです。

アイちゃん、元気になって良かった!良かった!!

ほっぺの腫れもひいて、元通りの美犬だねe-349

夜中の発作は、飼い主さんにとって不安ですよね・・・
明日は我が身・・・冷静に対応できるか不安e-260

よかった。
おつかれさまでした。
すっかり安心ではないかもしれませんが
本当によかった^^

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 カブママさん

ご心配お掛けしましたe-330
手術の結果も良好で元気にしています。。

この元気にかまけていたのかなぁ‥と発作が起きた時は、
色んなことが頭の中を巡っていました‥。
転ばぬ先の杖‥、とても大切なことだと改めて思い知らされました。

シニア犬との暮らしはドキドキがたくさんが‥^^;
皆の知恵をお借りして、応援ももらって、アイと一緒に頑張って
行きたいと思います。

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 母ははさん

ご心配お掛けしました‥。
まずは、一安心です。。^^
あの晩を思い返すと‥
本当にもう!すっかりダメダメな飼い主だったように思えて来ます。

気合入れ直します!!
非公開コメント

プロフィール

りんごの木

Author:りんごの木
Beagle☆Bagelへようこそ!

Blogup☆Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
著作権について
シニア~ズのアルバム
東日本大震災犬猫レスキュー
今日の空模様
先住通いワンコさん

なまえ ルーキー
誕生日4月19日
16歳の女の子

シニア~ズのリーダー
1996.08.04 家族になる
通称 ルーちゃん
趣味 食べること&お散歩

2012.05.08 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ ベル
誕生日10月10日
11歳くらいの女の子

静岡県からお嫁入り
2008.12.02 家族になる
通称 おべーちゃん
趣味 オット&食べること&寝ること

2010.05.25 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ フリーダ
誕生日07月06日
14歳くらいの女の子

千葉県からお嫁入り
2010.07.20 家族になる
通称 フリさん&ブっ子ちゃんブーさん
趣味 おばちゃん♡&食べること

2017.01.29 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ アイビー
誕生日07月21日
13歳くらいの女の子

ルーベル地方からお嫁入り
2010.07.21 家族になる
通称 アイ&ポコピン
趣味 食べること&オチリ嗅ぎ

2013.10.05 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ たけちゃん
誕生日03月18日
14歳~15歳くらいの男の子

茨城県からお婿入り
2014.03.26 家族になる
通称 たけお&お爺ちゃん
趣味 食べること&お散歩&寝ること

同居ニャンコさん

なまえ かりん(三毛)
なまえ なつめ(クリーム)
誕生日06月??日
1歳の女の子と男の子

放浪生活を経てお庭から保護
2015.11.23 家族になる
通称 みけちび
只今、家猫修行中!!

いつでも里親募集中!
里親になろう!
ペットのおうち
新しい出会いのカタチ
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
保護動物情報
飼い主を探している動物達の情報
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク
新潟動物夜間救急センター
新潟県長岡市にある犬猫の夜間救急動物病院です
ポチっとな!
犬ブログへGo!
分家ブログへGo!
りんごの木のブログへ
ブログリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さくらちゃんを探しています
o0160012010384817720.gif
お気に入り
ポチの幸せ
愛犬の健康をサポートするプレミアムドッグフード専門店
記念日におすすめ
犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店LOVINA
記念日におすすめ
犬用ケーキ・猫用ケーキ無添加手作りおやつ専門店☆
ぺそぎん時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
人間だったら?のルーキー
人間だったら?のベル
人間だったら?のフリーダ
人間だったら?のアイビー
人間だったら?のたけ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ninja
QRコード
QRコード
忍者バリアー
