スポンサーサイト


今が踏ん張りどころ。。の日々

1日、この夏初めてのセミの声‥蒸し暑かったからねぇ
セミの季節。。今から散歩中フリーダのセミの拾い食いが怖い‥



2日は、朝一番で病院へ。
予定通りアイの抜糸。化膿することもなく傷も綺麗にピタっとな!
今はまだ、傷口はボサボサな感じだけど、時間を経て元に戻ることでしょう。

先日の病理検査結果、報告書が郵送されて来たものを頂いて来た。
切除した腫瘤は、”毛包母斑”悪性所見はなし。。ヨカッタヨカッタ


6月最後の週は、30度越えの暑さ続き。病院で、熱中症で運ばれたワンコも
数頭いましたよ!と言う話をうかがった。
晴れても涼しい梅雨寒な毎日から、急激な気温の上昇が始まった28日頃から
アイの様子にも少しずつ変化が出始めて‥。

日を追うごとに食欲が減退、グッタリする様子はなかったけれど食べることが
大好きで催促も激しかったアイのこと、飲まず食べずなんてこれまで無かった
ことだからすごく心配でね。。2日、抜糸の日に行った際の先生との話し合い
で、心臓薬の影響も考えられるので、薬の量を調整して様子を見ることに
なったのだけど‥

薬を1錠から
(体重1キロあたり、1mg~3mgの服用で、
6.5kg(実測値は6.35kg)として半分の量13mgを目安に1錠12.5mg)
2分の1錠へ。。

2日は、帰宅後一日で一食分食べるのがやっとの状態。
水も半ば強制的に飲ませて80ccしか口に出来ず。
3日は、ほとんど食べてもいないのに朝一で下痢もあり、こんな状態では、
とてもじゃないけど様子見は続けられないので、様子見は半日で終了して
朝一で病院へ直行。

ai-20120703-hospital01.jpg

血液検査。
輸液150ml。
下痢止めの注射。(輸液に混ぜて)
整腸剤と下痢止めのお薬2種。
心臓薬は休止。

血液検査の結果、やはり薬の副作用が考えられる肝臓の関連の数値が正常値
を逸脱していたけれど、急性の肝炎や腎炎が疑われる危険な状態でもなかった。
水分を自主的にはほとんど摂らない状態が続いているから、脱水も心配だった
けれどそれ自体は、今のところ正常値。心臓も異常な動きは見られなかった。

とにかく体がダルいようで昨日は、トイレ以外に起きることもなく眠った状態が
長かったアイちゃん、朝も起きて来なかった。
輸液をしてもらって帰宅した後に一食分と水を50ml、夜になってウェットの
フードを手からなら少し食べてくれて、後は静かに過ごして就寝。

『みんなの元気玉頂戴っ。。』
ai-20120704-oniwa01.jpg
今朝は、いつも通りに起きて来たアイ、ただそれだけで嬉しくてねー(≧▽≦)
外の匂いが気になってお庭に少し出てみたり、フリのオチリも嗅いでたよ(笑)

依然、ご飯はのどを通らないようでウェットを手から少量と、フードを溶いた
お湯を50mlだけ。。
手作りご飯や、飲めるスープ、色々用意してはみたけど全滅だったわ‥
食べたい気持ちはあっても、ムカムカしたり気持ちが悪かったり、そんな時は
人だって、食べられる状態じゃないものね。。

まず、昨日よりは元気度は上がったから、もう少し食べられるような状態に
なるまでは輸液に通うつもり。不調の原因が薬なら3日くらいで好転の兆しが
見えてくるそうだから、経過を見ながら対応していくしかないのだと思う。


『ナゼだろう‥わたし何を食べてもウマい。。』
frida-20120628-oheya01.jpg

それは、フリの心身が健康だから
たとえ、ネジが行方不明でも、それだけでイイよねっって心からそう思うよ(笑)



ポチっとみんなに会いに行こう
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
押してね     にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

アイちゃん、ちょっと元気がない顔だね。。
お薬の副作用やこの暑さも重なって体が怠い
のかな?
病理の検査も、血液検査も特に悪い所なかった
みたいだし、食べれるもの食べて涼しい所で
体力が回復するの待とうネ☆

◯~!!◯~~~!!(元気玉のつもり 汗)
アイちゃんに元気玉が届きますように☆

アイちゃんに私からも元気玉送ります!
どしどし、送り付けちゃいますからっ!!
ついでに私の食欲も送ります☆

気温の差も激しいけど、湿気もハンパなくありますよね。
暑いのにジメッとしてて・・・、本当にダルくなる気候。
検査の結果悪いところがないってことは、そういういろんな事が重なってしまったからかもしれませんね。
お薬の影響がなくなって天気もカラっとしたら、いつものアイちゃんに戻るかな?
早くアイちゃんの調子が良くなりますように!

アイちゃん、心配ですね。
ご飯を食べてくれないっていうのが一番心配。
何も言ってくれないから、私達がよ~く観察して
何を欲してるのか、キャッチしてあげないとね。

りんごの木さん、しばらく大変かと思いますが
アイちゃんの様子、要観察お願いしますね。

Bちゃんのことで、すごく神経質になってしまって
います、私。

フリさ~ん、元気が一番だよ!!
(ネジの2~3本どうってことないって)
あっ、ごめんね。1本だった。笑

アイちゃん、お薬合わなかったんだね・・・

この記事を読んで思い出しました、べべと
同級生のゴールデン君も、べべより1年後から心臓のお薬
開始したら、確かに急に元気が無くなって。。
だから即お薬はやめました。
合わないなら意味がないもの。
無理な運動をしないとか、安静にするとか、
ちょっと制限が増えちゃうけど、何よりも
アイちゃんの体が楽になることが大切・・・

そうだ、べべは6月頭から卵油を飲んでます。
卵油って、心臓病の特効薬と言われてます。
うちの父が飲んでまして、犬にいいのかわからず
手を出せなかったのだけど、この年齢にもなると
何でもいいから試してみたくなるんです(笑)
取り合えずの急激な変化はなく(良くも悪くも)
1か月過ぎました。
薬じゃないから安心してはいるのですが・・・
アイちゃんにどうかというのは、やはりお医者様の見解も
ありますので、飲んでみたら?とは言いません。
参考になれば程度にね^^

フリちゃん久しぶりe-267
元気が何より、元気が一番ですよねe-278

更新がなかったから・・・心配してました。
アイちゃんまだまだイケイケでがんばるよ!!
うん!がんばれるよ!!
元気に元気に元気になぁ~~~れ!!!!!!!!
絶対だよ!

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 ポキママさん

毎度、ご心配お掛けしています。。
暑さだけ、薬だけ、と言うのではないのでしょうね‥。
ポキママさんのお話しされた通り、重なったのだと思います。
アイの性格を考えると、無理をしてまで動く子では絶対にない(笑)
行動はアイそのままの姿なのだと思います。

ありがとうございます!!
◯~!!◯~~~!!の元気玉、届きましたよ~♪
今日は、前日より水分が摂れています。
些細な変化も嬉しいです^^

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 ケンのねねさん

ねねさんの元気玉と一緒に食欲も届いたようです。
まだ、食欲全開と言うワケではないけれど、前日よりも水分が
摂れるようになりました。
今、アイは激しい偏食家になっています。
後片づけは、フリがせっせとこなしています(笑)

今日は湿気が物凄くありますねーー;
明け方からの激しい雷雨と午後からの日差しでムっとします。
今回の検査の結果を見る限りでは、大きな病気ではないようで、
いろんな事が、タイミング悪く重なってしまった。。みたいですね。
もしかしたら、夏の間はこんな感じでいくのかもしれません。
大変と言うか、『さぁ、どうする?』の場面に多く出くわすように
なりました。でも、アイにまた少し近づけた気もしています。

毎度、ご心配お掛けして‥ゴメンなさい^^;

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 junjunさん

ご心配お掛けしています。。
そうなんですよね~!ご飯を食べてくれないっていうのが一番の
心配ごとなんです。ビーグルは食欲の塊‥これが不調って言うのは
アイもわたし達もーー;うーん。。悩みます。
それでも、今日は前日より水分の摂取量が、だいぶ増えました。
今日は掛かりつけの病院が休診日なので、わたしも必死(笑)
只今、偏食家真っ最中のワイのこと、ここ数日で少し傾向が見えて
来たよに感じています。

はい。アイのことしっかり見守りますね!
先日のBちゃんの突然の訃報には言葉を失いました。
こんなことって。。
そう言うことが現実に起きることを、わたし達は忘れてはならない
のでしょうね。junjunさんが、すごく神経質になるお気持ち、とても
よく分かります。

フリのネジは何処~
どこかのワンコに回収されてたりして‥
あっ、でもそれ使えないかもよ?(笑)

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 ももちぇりさん

毎度、ご心配お掛けしています。。
アイには合わなかったのでしょうね。。
アイナック錠がなのか、心臓のお薬全般なのか‥共通成分や、
効き目の作用(代謝分解時の臓器配分)、アイが復調したら後、
今後について、しっかり相談してゆきたいと思います。

べべちゃんと同級生のゴールデン君も副作用が出てしまったのですね。
そうですか‥、割合で言ったら少ないのかもしれませんが、やはり
出る子もいる。。出ない保証はどこにもないですものね。

卵油、早速調べて見ました!
耳より情報ありがとうございます^^
心臓病の特効薬‥なるほどそのようですね。
ワンコが服用しています。。との体験談、ブログ等も読み漁りました(笑)
元は食品、質の良い卵黄から出来ているわけですものね。
身体に悪いわけはない。。と読み進めました。ベベちゃんはサプリ系の
もの?もしかして、ご自宅で手作りですか!?

フリ、元気にしています。。
梅雨、暑い夏場は眠ってばかりですね‥寝顔ばかりで宜しければ、連日UP
致しますー(笑)

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 アイリーママさん

毎度、ご心配お掛けしています‥^^;
この頃、ずっとだものねぇ。。ゴメンなさい!

ママさんから、ママさんのブログからたくさんの元気玉を
頂きました。皆が元気で楽しい毎日を送ること、その姿が
癒しになっています♪ありがとう。
アイは、頑張る。頑張れる!
わたし達も共に頑張ります!!

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 ももちぇりさん

あははっ!
一体どんなスゴイ煙が出るんだ~@@と、気になりますね(笑)
ご紹介頂いたお店、昨日チェックしておりました‥はい^^
ご親切に回答下さってありがとうございました!!

今日のアイ、かなり食べて飲んでくれました~♪
まだ、偏食は続いていますが、食べてくれることが嬉しいです。
明日は、また病院へ。。
減った体重も戻っているといいなぁ。

アイちゃん、食欲ないとは・・・
ビーグルが食欲ないって、相当なことだわe-447

お薬が合わなかったのか、この時期だからか??!!

ともかく、よく見ててあげないとですねe-351

アイちゃん!!お薬や湿気に負けるな!!
爺さんカブも、中年ゼンも応援してるからね!!

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 へんりままさん

アイのことでは、ご心配をお掛けしています。。

ご紹介頂いたサプリ、以前からその存在だけは、知っていました(笑)
どんな感じなのかな?と、気になっていましたが本日、早速購入してみました。
と、言うのも心臓のことは元より、アイの今の食ムラを何とかしたい!
輸液は簡単に出来ますが、このままでいいと言うわけでは決してなく、
他の臓器にも大きな負担を与えるようになる前に、普通に食事(水分)を
摂れるカタチに、少しでも早く戻ってもらいたいのですよね。。

いつも気にかけて下さってありがとうございます!!
ままさんの一声で、また一歩前へ進めましたよ♪

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 カブママさん

ご心配お掛けしています‥^^;

ビーグルが食欲ない‥ってなったら、やっぱり相当、心配になりますよねーー;
食べない状態は、わたしも初体験。。
心臓のお薬、アピナック錠はアイには合わなかったのだと思います。
急に暑くなったこともあり、体調不良なところに発作、薬と負担が重なって
しまったのかな‥。
はぅーーー。。悩みます。

元気は戻って来たようですが、食にムラがあって毎日毎食、食べたいものが
違います。水分も昨日はかなり摂り増したが、今日は全然×。。
要観察で対処してゆくしかないですね。

カブ爺、ゼン君、ありがとう!!
絶対、元気になってママさんのジャーキー食べに行きますからね!!
非公開コメント

プロフィール

りんごの木

Author:りんごの木
Beagle☆Bagelへようこそ!

Blogup☆Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シニア~ズのアルバム
東日本大震災犬猫レスキュー
今日の空模様
先住通いワンコさん

なまえ ルーキー
誕生日4月19日
16歳の女の子

シニア~ズのリーダー
1996.08.04 家族になる
通称 ルーちゃん
趣味 食べること&お散歩

2012.05.08 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ ベル
誕生日10月10日
11歳くらいの女の子

静岡県からお嫁入り
2008.12.02 家族になる
通称 おべーちゃん
趣味 オット&食べること&寝ること

2010.05.25 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ フリーダ
誕生日07月06日
14歳くらいの女の子

千葉県からお嫁入り
2010.07.20 家族になる
通称 フリさん&ブっ子ちゃんブーさん
趣味 おばちゃん♡&食べること

2017.01.29 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ アイビー
誕生日07月21日
13歳くらいの女の子

ルーベル地方からお嫁入り
2010.07.21 家族になる
通称 アイ&ポコピン
趣味 食べること&オチリ嗅ぎ

2013.10.05 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ たけちゃん
誕生日03月18日
14歳~15歳くらいの男の子

茨城県からお婿入り
2014.03.26 家族になる
通称 たけお&お爺ちゃん
趣味 食べること&お散歩&寝ること

同居ニャンコさん

なまえ かりん(三毛)
なまえ なつめ(クリーム)
誕生日06月??日
1歳の女の子と男の子

放浪生活を経てお庭から保護
2015.11.23 家族になる
通称 みけちび
只今、家猫修行中!!

いつでも里親募集中!
里親になろう!
ペットのおうち
新しい出会いのカタチ
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
保護動物情報
飼い主を探している動物達の情報
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク
新潟動物夜間救急センター
新潟県長岡市にある犬猫の夜間救急動物病院です
ポチっとな!
犬ブログへGo!
分家ブログへGo!
りんごの木のブログへ
ブログリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さくらちゃんを探しています
o0160012010384817720.gif
お気に入り
ポチの幸せ
愛犬の健康をサポートするプレミアムドッグフード専門店
記念日におすすめ
犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店LOVINA
記念日におすすめ
犬用ケーキ・猫用ケーキ無添加手作りおやつ専門店☆
ぺそぎん時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
人間だったら?のルーキー
人間だったら?のベル
人間だったら?のフリーダ
人間だったら?のアイビー
人間だったら?のたけ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ninja
QRコード
QRコード
忍者バリアー
