

超怨派アイビー

8月も初日から真夏の陽ざし。。連日の猛暑日に外出することもままならず、
すっかり引き籠り生活が板に付いて来ました‥



朝5時は、さすがに涼しい^^朝顔も綺麗に花開いた~♪

asagao-20120801.jpg


先日の病院での検査のお話し。** アイビーについて **

アイの不調から一ヶ月‥薬の服用は休止のまま。
これからどうするか、血液の状態と心臓の状態を診て先生とも相談し判断
しようと言うことになっていた。

今回、お世話になった病院は、設備が整い、当日出勤されていた先生だけ
でも4人。田舎の病院にはめったに居ない看護師さんも居たー(笑)

問診票に記入しやや暫く待つと、院長先生が来て今の状態を確認し、今回、
病状に詳しい担当医師が診察することを告げてくれた。
診て下さったのは循環器専門の先生。アイの発作が起きた時のからの話を
細かく聞き、時に質問もしながら、カルテに記入されていた。
あぁ、汚い手書きの走り書き日記でも付けていて良かったなぁと思った。

ai-20120801-oheya01.jpg

問診を終えて最初に検査に行くアイを先生に任せて待合室でフリとオットと
待っていると‥奥の方から妙な声が聞こえて来て‥猫か?犬か??

泣き続ける声‥『や~だ~』って、言ってない?ね?アイじゃないよね?ーー;
オットも同じこと考えてたんだねぇ。。
検査が終わって先生に連れられて出てきたアイちゃんプリップリ(´ー`;)
やはり、アイだったか‥(≧□≦)

アイは、絶対お腹を見せない
人前でコロ~ンとかは皆無。。わたし達にも、もちろんしない

先生、アイを一目見て『小さくて可愛いなぁ~♪』なんて言ったことを後悔?
『いや~、何だかすごく不満だったみたいでオシッコも何度か‥アハハ;』
先生の苦笑した表情が、印象的だった(笑)

超音波エコー検査に超怨派アイビーの逆襲

**********************************************************

X線、超音波(動画)検査の結果、心肥大なし。聴診による不整脈なし。
僧房弁(左心房と左心室を隔てる弁)にわずかながら肥厚が見られ、若干の
血液の逆流も認められたけれど、今の段階では投薬の必要性はなしと判断。

血液検査の結果、前回の検査で参考値を逸脱していたものは落ち着いていた。
毎回高いALPの値は、低下したものの高止り。(それほど心配な面はなし)
BUNの値が若干高め、今後の推移を見守りつつ食事等に留意する。
Creは正常。

先に投薬されたアピナックの副作用は、あったか?
アピナック錠に反応する場合、胃腸症状が出やすい薬では、あったと判断。
では、あの晩の発作は何だったのか?そもそも、心臓の発作であったのか?
チアノーゼが見られたけれど、心臓自体の発作ではなく、脳の伝達異常から
の発作で起きる場合もあるとの指摘。
後に冷静なって考えてみると、ベルの心臓発作とアイのそれは大分に違って
いて、アイは終始意識がハッキリしていた。
細かく言葉にするにつれ、説明の難しさを知ることとなった。

『状況を正確に伝え、病状を的確に判断するためにも、その時のワンちゃんの
状態に余裕が認められた場合には、ぜひ動画を撮ることをお勧めします。』

わたし達飼い主は、苦しい状態にある愛犬を動画に収めることに罪悪感を
感じてしまうけれど、それは愛犬を傷つける行為ではなく”分からない”
ままにしないと言う前向きな判断なのだと思う。
本人の気持ちと時と場合によりますよ‥と、断わりを付け加えて。。

ai-20120802-oheya01.jpg

6月26日以降、徐々に回復したアイの体に大きな異変は認められていない。
心臓のお薬ACE阻害剤の投薬については、判断が分かれるところだけれど、
わたし達としては、今、安定している状態を維持させて夏が終わった頃に、
再度、心臓薬(アピナック以外)を服用させたいという気持ち。

今、新しい薬を試しても副作用は、出ないかもしれない。
でも、もし出たとして今の暑さの中、飲めない食べられないはキツ過ぎる。。
もちろん、体調の変化には迅速に対応しながら、アイを見守ってゆきたい


ポチっとみんなに会いに行こう
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
押してね     にほんブログ村
関連記事
プロフィール

りんごの木

Author:りんごの木
Beagle☆Bagelへようこそ!

Blogup☆Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
著作権について
シニア~ズのアルバム
東日本大震災犬猫レスキュー
今日の空模様
先住通いワンコさん

なまえ ルーキー
誕生日4月19日
16歳の女の子

シニア~ズのリーダー
1996.08.04 家族になる
通称 ルーちゃん
趣味 食べること&お散歩

2012.05.08 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ ベル
誕生日10月10日
11歳くらいの女の子

静岡県からお嫁入り
2008.12.02 家族になる
通称 おべーちゃん
趣味 オット&食べること&寝ること

2010.05.25 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ フリーダ
誕生日07月06日
14歳くらいの女の子

千葉県からお嫁入り
2010.07.20 家族になる
通称 フリさん&ブっ子ちゃんブーさん
趣味 おばちゃん♡&食べること

2017.01.29 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ アイビー
誕生日07月21日
13歳くらいの女の子

ルーベル地方からお嫁入り
2010.07.21 家族になる
通称 アイ&ポコピン
趣味 食べること&オチリ嗅ぎ

2013.10.05 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ たけちゃん
誕生日03月18日
14歳~15歳くらいの男の子

茨城県からお婿入り
2014.03.26 家族になる
通称 たけお&お爺ちゃん
趣味 食べること&お散歩&寝ること

同居ニャンコさん

なまえ かりん(三毛)
なまえ なつめ(クリーム)
誕生日06月??日
1歳の女の子と男の子

放浪生活を経てお庭から保護
2015.11.23 家族になる
通称 みけちび
只今、家猫修行中!!

いつでも里親募集中!
里親になろう!
ペットのおうち
新しい出会いのカタチ
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
保護動物情報
飼い主を探している動物達の情報
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク
新潟動物夜間救急センター
新潟県長岡市にある犬猫の夜間救急動物病院です
ポチっとな!
犬ブログへGo!
分家ブログへGo!
りんごの木のブログへ
ブログリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さくらちゃんを探しています
o0160012010384817720.gif
お気に入り
ポチの幸せ
愛犬の健康をサポートするプレミアムドッグフード専門店
記念日におすすめ
犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店LOVINA
記念日におすすめ
犬用ケーキ・猫用ケーキ無添加手作りおやつ専門店☆
ぺそぎん時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
人間だったら?のルーキー
人間だったら?のベル
人間だったら?のフリーダ
人間だったら?のアイビー
人間だったら?のたけ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ninja
QRコード
QRコード
忍者バリアー
