

delicateフリーダ

言いたかないけど今日も暑い‥。ちょっと探し物もある。。外出したい。。
でも、猛暑じゃ無理ー今日も引き籠り生活に更なる磨きをかけてます‥



朝顔、今日も一輪花開いた~♪昨年の種の自然発芽なり。

asagao-20120803.jpg


先日の病院での検査のお話し。** フリーダについて **

フリーダの気になる咳は、先月24日のこと。
午前11時半過ぎから始まった咳が、断続的に続いているのが気になった。
病院に電話、午前の部ギリギリだけど見て下さるというので、急いで病院へ。

体温、平熱。聴診、心拍数、心音、呼吸音に異常なし。
咳、先生の前でうまいこと出るかな?と思っていたら出た。
先生のお話しでは、聴診触診で分かる範囲では、大きな異常は認められない
とのことだったけど‥『心雑音はないけど、脈(鼓動)が弱く感じる。』‥え?

脈が弱い‥はて?心配ではあったけど、特に異常があるわけでもないので
要観察でこの日は帰宅。『設備の整った病院で検査されるのも良いと思う』
との地元の先生のお話しもあって、今回、都会の病院へ行くことにした。

frida-20120731-oheya02.jpg

24日のことを詳しく説明、問診を終えて待合室で検査の順番待ち。
『や~だ~』と泣き続け、オシッコもして戻って来たアイと入れ替わりに先生に
連れられて行くフリーダは、ルンルン(´▽`;)

フリは、しょっちゅうお腹を見せる
人前でコロ~ンとか大好き。。わたし達以外にも、もちろんする

検査が終わって看護師さんに連れられて戻って来たフリ、キョロキョロしながら
わたしを探してた‥可愛いヤツ
先生、今回はオシッコをされることもなく苦笑いもなし‥ホッとしたことでしょう(笑)

**********************************************************

X線、超音波(動画)検査の結果、心肥大なし。聴診による不整脈なし。
僧房弁(左心房と左心室を隔てる弁)に、ごくわずかながら肥厚が見られた。
逆流はなし。脈圧正常。肺、気管支ともに異常なし。
血液検査の結果、ALPの値が若干高め。(心配な面はなし)
BUN、Cre、その他正常。

先日の咳の原因になるような所見は、見当たらなかった。
何となく元気がないような気がするのは、夏の暑さもあるけれど、フリ自身が
落ち着いたシニアライフを送っている証拠なのかも。ワンコの2年は大きい。

脈圧が正常かどうか、自宅で簡単にチェック出来る大腿動脈で脈を測る方法を
教えてもらった。この時に指先に脈がハッキリ触れない場合は、弱いと言うこと。
加えて、全身に血液がきちんと供給させているかのチェックも教えてもらった。
歯茎を押さえることで測る末梢血管再充填時間(CRT)。指を1本使って指の下の
歯茎が白くなるまでしっかり押さえてから離し色が回復するまでの時間を見る。
末梢血管再充填時間(CRT)も1秒以内が正常、2秒以上かかる場合は問題あり。

図鑑や模型も使いレントゲン画像、心エコー動画について詳しく説明して下さり
時間をかけて、こちらの話も聞いて下さった。『気になることがあればいつでも』
診療時間外でも電話が必ず繋がる病院。
時間外診療が可能な病院
やっと、辿り着いた。

有難く、心強い。

frida-20120802-oheya01.jpg

7月24日以降、フリに咳や、体に大きな異変は認められていない。
あの日、わたしの体調が思わしくなく午前中は病院で点滴を受けて帰宅時間
が遅くなってしまった。
泣きながら待っていたフリ‥離れている時間が長いと咳が出たり、吐いたり
してしまう。今年に入ってからこれが2度目だった。

フリーダの心は、想像してたよりずっと繊細なんだと共に暮らす時間が長く
なるにつれ思い知らされる。短時間で切り上げないと!の気持ちが大きくて
オチオチ髪も切りに行けない(^^;)

フリのデリケートな部分になるべく負担を掛けないように、体調の変化にも
気を配りつつ、元気なシニア生活を送らせてあげたい


ポチっとみんなに会いに行こう
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
押してね     にほんブログ村
関連記事
プロフィール

りんごの木

Author:りんごの木
Beagle☆Bagelへようこそ!

Blogup☆Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
シニア~ズのアルバム
東日本大震災犬猫レスキュー
今日の空模様
先住通いワンコさん

なまえ ルーキー
誕生日4月19日
16歳の女の子

シニア~ズのリーダー
1996.08.04 家族になる
通称 ルーちゃん
趣味 食べること&お散歩

2012.05.08 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ ベル
誕生日10月10日
11歳くらいの女の子

静岡県からお嫁入り
2008.12.02 家族になる
通称 おべーちゃん
趣味 オット&食べること&寝ること

2010.05.25 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ フリーダ
誕生日07月06日
14歳くらいの女の子

千葉県からお嫁入り
2010.07.20 家族になる
通称 フリさん&ブっ子ちゃんブーさん
趣味 おばちゃん♡&食べること

2017.01.29 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ アイビー
誕生日07月21日
13歳くらいの女の子

ルーベル地方からお嫁入り
2010.07.21 家族になる
通称 アイ&ポコピン
趣味 食べること&オチリ嗅ぎ

2013.10.05 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ たけちゃん
誕生日03月18日
14歳~15歳くらいの男の子

茨城県からお婿入り
2014.03.26 家族になる
通称 たけお&お爺ちゃん
趣味 食べること&お散歩&寝ること

同居ニャンコさん

なまえ かりん(三毛)
なまえ なつめ(クリーム)
誕生日06月??日
1歳の女の子と男の子

放浪生活を経てお庭から保護
2015.11.23 家族になる
通称 みけちび
只今、家猫修行中!!

いつでも里親募集中!
里親になろう!
ペットのおうち
新しい出会いのカタチ
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
保護動物情報
飼い主を探している動物達の情報
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク
新潟動物夜間救急センター
新潟県長岡市にある犬猫の夜間救急動物病院です
ポチっとな!
犬ブログへGo!
分家ブログへGo!
りんごの木のブログへ
ブログリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さくらちゃんを探しています
o0160012010384817720.gif
お気に入り
ポチの幸せ
愛犬の健康をサポートするプレミアムドッグフード専門店
記念日におすすめ
犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店LOVINA
記念日におすすめ
犬用ケーキ・猫用ケーキ無添加手作りおやつ専門店☆
ぺそぎん時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
人間だったら?のルーキー
人間だったら?のベル
人間だったら?のフリーダ
人間だったら?のアイビー
人間だったら?のたけ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ninja
QRコード
QRコード
忍者バリアー
