スポンサーサイト


米粉麺とプレートボウル

昨夜、就寝前にフリだけ連れて近所の小路を歩いてみると、秋の音色。
日中、物干し竿にもトンボがとまる姿が見られるようになったりと、秋の準備
だけは進んでいる模様。。

食欲の秋‥待ち遠しいです♪



7月の末に胃カメラの検査を受けたわたし。
受けてね!と言われて受けるその日まで胃腸の調子は、徐々に回復した
みたいで、検査の結果は、綺麗な胃壁でした。

が、その後も何となく調子が良くなくて、『何か見落としていたのかも?』
またまた病院へ逆戻り。。漢方薬で様子を見ることになり、加えて小麦製品の
摂取制限が出ましたの‥。

今週の診察で小麦、やや解禁しました

アレルギーではなく。
その頃感じていた胃腸の膨満感と不快感の原因を減らすために。

健康な胃腸なら何を食べても消化吸収出来、何ら問題はないのだけど当時の
わたしの胃腸には負担になるだろうと言うことで、
『はーい。分かりました~!』なんて言ってはみたけど、これがなかなか厳しい

うどん‥幼少の頃から大好きで不調の時は、うどんばかり食べてたくらい。
パン‥食欲があまりない朝でもパンなら食べられた!
パスタ‥お昼の定番でしょう!ってくらい大好きだったのにぃぃぃ

もちろんお米も大好きだけど、お米って食べるのにエネルギー使うよね?
毎食、お米だと疲れないですか?(笑)あれっ?わたしだけかなー

そんなこんなあって、お米中心生活になったけれど(日本人なら当たり前なんだろうけど‥^^;)
オットが買ってくれた”おかゆメーカー”で美味しいおかゆを連日食べつつ、
米粉製品を物色しネット注文コレ、届きました♪

ai-20120821-oheya01.jpg

半生の平麺と中太麺、オヤツに米粉のドーナツも購入し早速、大好きな
トマトソースで食べてみました。麺が分からないほどに野菜が大盛り

gohan-20120822.jpg

パスタと言うよりは、きし麺に近い感じ。食感はモチっとしながらも小麦より
ずっと柔らかかった。茹で時間も1分半と短かくて済むので茹ですぎは即、
麺の千切れに繋がってしまうのでご注意を!

見た目はちょっと‥^^;でも、中味は最高。。だと思う!
自画自賛で美味しかったです

そして、お料理を美味しくしてくれたプレートボウルのセット
大切なお友達が、ルーキーを亡くしたわたしに元気を出して欲しくて‥と、
作成し送って下さいました

roobell-20120823-set.jpg

わたしはピンク、オットはブルーのリボンの色違いのペアセット。
一生、大切に使わせて頂きます!!優しいお気持ちを本当にありがとう

frida-20120823-oheya01.jpg
撮影中
お皿を並べただけでもペロリン‥^^;

roobell-20120823-osara.jpg

りんごの木に瓜二つ‥劇似ーっ(笑)
RookieとBell、可愛いなぁ食事中、いつも一緒。。嬉しいね



ポチ!っとみんなに会いに行こう
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
押してね     にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

すっごい~ルーキーちゃん・ベルちゃんの雰囲気がそっくり!
りんごの木さんはわからないけどw
こんな雰囲気なんですね!お友達の気持ちがうれしいですね^^

え?お米の国の人なのにお米あまり好きではないの?
私お米大好き♪三食お米でも問題ないよ!
逆にパンとかうどんだと力が出ないのよ★
米粉麺も食べてことないな。
やっぱり御飯よごはんw

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 hiromi426さん

こんばんは☆
ルーベルの雰囲気そのままだよねぇ^^
特徴がよく掴めていて、思わず笑い声が上がりました♪
そして、りんごの木。
わたしに会ったことがある方は、『似ている!』と思ったはずです(笑)
ショートカットと一重の目、昭和の雰囲気そのままww

> え?お米の国の人なのにお米あまり好きではないの?
お米は大好きなのです!ただ‥不調とお米と向きあうエネルギーが不足w
hiromiさんは、日本人だねぇ。さすが!^^
ブラウンちゃんも美味しくお米を摂っているから元気なんだろうなぁ。。
米粉麺は一度食べてみて!うどんぽいけど、うどんじゃないのよ。
お出汁はとろみがある方が良いみたいです。小麦麺のように味を吸わないから。
機会があったら試してみてね~^^

おかゆ生活ももう、2週間ほどになるかしら‥
調子が良いので、先日普通に炊いたご飯に戻したら、まだイカンでした。
食欲の秋までには、普通のご飯に戻したいなー。
大好きな鍋焼きうどんも食べたい!!
確かに、力はお米には敵わないよね^^うん。

お米のパスタ、美味しそう〜♪
柔らかいから胃に負担がかからないんですね。
お米、大好きだけど今はちょっと控えてます、
ダイエットのためなんですけどね(泣
もうすぐ新米が出るから美味しいお米いっぱい
あのかわいいお皿で食べてくださいネ、体調回復しますよ!

こんばんは!
小麦の制限ってほんと、困りそうですよね。
例の、洗顔石鹸の会社のこともあり(あの会社が
勤め先のすぐ近くなの)
あのニュース見て、小麦が食べられなくなるって
大変なんだわって思ったものでした。

ご主人さま、お優しいですねー^^
おかゆメーカー買ってくださるなんて。。。
そんでそんで、※子(変換したらこんな文字に(笑))
もとい、米粉パスタなんて、スゴイ、こんなのあるんですね!!
アレルギーのある方にとって、こういう商品の開発はとっても助かりますしね。
(アレルギーとは無縁の私…あんなこ汚い生活してるからでしょう(-_-;))

お皿、素敵です!!!!!!!!!!!!
りんごの木さんのお顔、こういう感じなのですねe-266カワイイわ~e-267
ベルちゃんもルーキーちゃんも、凄く似てる!
素敵な贈り物ですね、お友達ってほんと、人生の財産ですよね。

絵が描ける才能、欲しかったなぁe-420

今一、胃腸の調子が悪いんですね。
(夏バテさえしない頑丈な体の私、ますます体重が
 UP 苦笑)

おかゆ生活は辛いですよね。
早くよくなって新潟の新米をぱくぱくと食べたい
ですよね。

私も麺類より断然お米派です。それも味付けしない
真っ白なお米が好きです。
チャーハンとか、どんぶりとか、あと炊き込みご飯も
あまり好きじゃないですね。

時々はツルツルっと麺類もいいけど。

お友達からのプレゼントのお皿、いいですね♪
りんごの木さんもそっくりだし、ベルちゃん、ルー
ちゃんもほんとそっくり♪
絵心のある方がほ~んと羨ましいです。

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 ポキママさん

こんにちは^^
お米のパスタ、茹で時間も1分半と短くて済むので調理時間と熱気の
軽減にもなりますよ!柔らかくて胃にも優しかったです♪
ダイエット、ポキパパさんは初志貫徹のご様子で頑張ってらっしゃい
ますもんね!ママさんも負けてられない?
美味しい新米の時期ももうすぐ‥辛いところですね^^ふふ。

美味しく食べるって、お料理の味はもちろんですが器や盛り付けも
大事ですよね!こうして、思いのこもったお皿で頂くと、いつもの
ご飯も時別なものになるような気がします。

ママさんがブログで紹介して下さる家庭料理は、いつも心がこもって
いて、大好きなコーナー(勝手に企画化ww)です。
いつかの晩御飯、欠かせません^^

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 ももちぇりさん

こんにちは!
突然の小麦制限に初めは困りました~^^;
パンとうどんがNGな上に、小腹が空いた時のオヤツも小麦製品が
大半を占めていて、ウワー@@!どうする??と、なりました。
この頃のオヤツは、米菓(お煎餅)とソイジョイが定番です(笑)
そうそう、小麦のしずく石鹸ですよね!
数年前にわたしも購入した一人です。二度目の使用後に軽く発疹が
出てすぐに使用を中止、その後、弟のお嫁さんに譲って‥そこでまた
発疹が~(汗)ホント、危険な石鹸でした。

後遺症で発症したアレルギーによって今後、小麦を摂取することが
命を危険にさらすことになると言うのは、許しがたい結果ですよね。
それほどに小麦は、お米よりも浸透している食材ですもの。

※子(笑)パスタ、可能ならワンコにも良いかもしれませんね。
アレルギーのある方、ワンコにとってお米、玄米は最後の砦。
米粉商品の開発も安価に提供できるように頑張って欲しいものです。

> (アレルギーとは無縁の私…あんなこ汚い生活してるからでしょう(-_-;))
あははっ!でも、ももちぇりさんは掃除機がお好きでしょう?
散らかっていても微細な汚れは少ないんですよ~きっと。
キレイキレイ!はい^^大丈夫~(笑)

りんごの木の顔は、このお顔そのものなんですよ!フフフ
知り合いのおばちゃん達からは、昭和のお姉さん‥と、呼ばれています。。
どういう意味だろう?^^;
ブログを始めたことで得たお友達、ルーベルが居て知り合うことが出来ました。
出会い、お友達は、人生の財産‥本当ですね。

絵が描ける才能、あるかもですよ?
ぜひ、見せて下さい!!ww

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 junjunさん

こんにちは。
夏バテなし!素晴らしいことじゃないですか~v-424
体重の増加は、置いといて~(笑)

そうなんですよね~。
おかゆ生活も長くなると辛いものがありますよね。
丁度、10年も胃腸の不調だったんですよね‥あの時は、おかゆ生活も
半年ほど続いたかなぁーー;
新米の季節には、全快してくれることを期待して頑張ります^^
真っ白お米は、それだけで十分にメインディッシュですよね。
美味しいと感じられることこそが、健康の証です^^

うふふ♪
似てますよねぇ‥junjunさんは実物を見てますもんね~ww
ルーベルもそのまんま~♪
お皿の中で、わたし達はいつも一緒に食事が出来ます^^シアワセ☆

胃腸の不調…きっと疲労が色々重なったのですよ。私も実は胃にきたようです。私の場合は運動不足もありますがね。
小麦制限がかかる事があるのは初めて知りました。小麦アレルギーの人は本当に大変でしょうね。小麦の製品多いものね。
はやく良くなりますように!
お皿使ってくれてありがとうね♪私も自分と向き合って食事してます。なかなかいいものですね。(^з^)

コメント☆ありがとうございます!!

v-21 りこりーなさん

おはようございます。
短い期間に本当に色々なことがありましたね。
今、穏やかな時間を取り戻したことや、夏の影響、更年期予備軍?
そう言うものが一気に出たのかなーやっぱり。
そう、体を思い切り動かせないのも悪循環なのですよね!
早く涼しくなってもらって、お散歩後に美味しいご飯を食べたいです^^

小麦、お腹を膨らます作用があるようです。
普段は気にならないことも不調の時は影響を受けやすくなるみたいですね。
わたしも今回、初めてそんなことを言われて‥でも、なるほど小麦を減らすと
回復度が早まりましたよ!
りこりーなさんはもう実践済みですが、自分の体に向き合っての食事は大切だし、
これがなかなか良いものなんですね^^食べること=生活の中の動作のひとつ
ではなく、”丁寧に作る”ことで楽しく美味しく食べられるようになります。
自分のこと(オットもですよね~汗)は、後回し過ぎたのかな‥^^;と、
反省しました。
ありがとうございます!お互いに良い状態で”食欲の秋”を迎えましょう!

お皿ボウル、重宝していますよ~♪
優しい気持ちも一緒に頂いています。本当にありがとうe-259感涙!!
非公開コメント

プロフィール

りんごの木

Author:りんごの木
Beagle☆Bagelへようこそ!

Blogup☆Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
著作権について
シニア~ズのアルバム
東日本大震災犬猫レスキュー
今日の空模様
先住通いワンコさん

なまえ ルーキー
誕生日4月19日
16歳の女の子

シニア~ズのリーダー
1996.08.04 家族になる
通称 ルーちゃん
趣味 食べること&お散歩

2012.05.08 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ ベル
誕生日10月10日
11歳くらいの女の子

静岡県からお嫁入り
2008.12.02 家族になる
通称 おべーちゃん
趣味 オット&食べること&寝ること

2010.05.25 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ フリーダ
誕生日07月06日
14歳くらいの女の子

千葉県からお嫁入り
2010.07.20 家族になる
通称 フリさん&ブっ子ちゃんブーさん
趣味 おばちゃん♡&食べること

2017.01.29 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ アイビー
誕生日07月21日
13歳くらいの女の子

ルーベル地方からお嫁入り
2010.07.21 家族になる
通称 アイ&ポコピン
趣味 食べること&オチリ嗅ぎ

2013.10.05 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ たけちゃん
誕生日03月18日
14歳~15歳くらいの男の子

茨城県からお婿入り
2014.03.26 家族になる
通称 たけお&お爺ちゃん
趣味 食べること&お散歩&寝ること

同居ニャンコさん

なまえ かりん(三毛)
なまえ なつめ(クリーム)
誕生日06月??日
1歳の女の子と男の子

放浪生活を経てお庭から保護
2015.11.23 家族になる
通称 みけちび
只今、家猫修行中!!

いつでも里親募集中!
里親になろう!
ペットのおうち
新しい出会いのカタチ
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
保護動物情報
飼い主を探している動物達の情報
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク
新潟動物夜間救急センター
新潟県長岡市にある犬猫の夜間救急動物病院です
ポチっとな!
犬ブログへGo!
分家ブログへGo!
りんごの木のブログへ
ブログリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さくらちゃんを探しています
o0160012010384817720.gif
お気に入り
ポチの幸せ
愛犬の健康をサポートするプレミアムドッグフード専門店
記念日におすすめ
犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店LOVINA
記念日におすすめ
犬用ケーキ・猫用ケーキ無添加手作りおやつ専門店☆
ぺそぎん時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
人間だったら?のルーキー
人間だったら?のベル
人間だったら?のフリーダ
人間だったら?のアイビー
人間だったら?のたけ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ninja
QRコード
QRコード
忍者バリアー
