スポンサーサイト


見守りが御守り

家族皆が揃った朝、時間の流れもいつも通りに。。♪
フリはまだ疲れているみたいで‥いつもより更にスローペース

frida-20120829-oheya01.jpg

『なんか頂戴っ!』
ai-20100829-oheya01.jpg
付添いで都会まで2往復したにもかかわらず、今日も元気爆発ーー;


昨日午後2時半、検査はもう終わっている頃だと思い病院へ電話をかけた。
検査が終了し次第、連絡が入る予定だったのだけど、昨日はアイのワクチンの
約束もあり(病院が違うのです)、その用事を済ませた足でお迎えに行きたいと
お話しさせてもらった。

対応して下さったのはヤング先生。
一昨日も院長先生と共にお世話になった。
院長先生は、緊急手術の真っ最中だそう。

検査は無事終了。
麻酔からも覚めている。
腫瘍は見当たらなかった。
詳しいことは診察で。まずは、一安心して出発した。

『あたしの用事は次回でもいいのに‥
ai-20120828-car01.jpg

アイのワクチンを済ませて、再び普通に高速運転
午後4時からの診察。たくさんのワンニャン達に交じって順番を待つ。

『りんごの木さーん!』診察室に呼ばれた@@!
いよいよ、検査結果の詳細を聞くことになる‥が、院長先生は??
緊急手術はまだ続いていた‥。


発作が疑われる3つのポイントが、脳、心臓、血液(内臓関係)と言うこと。
9歳を過ぎると、痙攣発作の原因比率が、てんかん性の発作<脳の腫瘍と、
なるので、CT検査、血液検査をしてもらったけれど、(心臓は直近検査済み)
CT画像に腫瘍は見られなかった。造影剤により分かる、血管の状態、血液の
流れの速さも正常で心配される所見はなし。
首のヘルニアもなし。
血液検査は、すべて花丸血液上は健康優良犬だった。

では、痙攣発作の原因は何なのか?
フリーダの場合、原因は脳の電気の放電ではあるけれど、”てんかん”と
病名がつく状態ではないと言うのが、先生の説明だった。

犬のてんかんには、発現年齢や原因の有無、全身症状や部分症状など、
深いお話しがギッシリと詰まっているのだよね。。
情報として、痙攣発作が起きた時の対処方法などを得ることは大切。
ただ、原因や個々の状態も様々なので、いち早く診察を受けることと、直に
診察して下さった先生に相談されるのがベストです。

話しが逸れた‥^^;

今後、また起きるかもしれないし、もう二度と起きないかもしれない。
つまり、フリの場合は、てんかん発作ではなく、てんかん様発作なわけね。

フリの初回発作は、2年前の10月。
部分発作は、昨年の晩秋の頃。
今回が3回目‥ほぼ年一。
投薬治療の対象となる発作の頻度は、月一回以上。
だから、今のフリには薬はなし、今後の経過を見守ってゆくのが御守りかな。

突発的な発作と思われがちだけど、兆候がある場合もあり、注意深く観察する
ことが大切ね。
3回とも、フリに兆候は見られなかったけれど、いつも眠っているか穏やかな休息
状態の時に始まることが分かった。その子その子で何か、キッカケになることがあり、
それが解れば発作の回避に繋がるのかもしれない。。

friai-20120828-hospital01.jpg

先生とのお話しの後で再会したフリは、わたしよりオットよりアイちゃんの匂いを
しきりに嗅いでいた‥オットに寄りかかりつつ、おしり合い(笑)

sky-20120828.jpg

頭の上にあった太陽、帰り道にはすっかり夕日に変わっていた。
長かった一日を終えて、いつもの夜を迎えられて本当に良かった
いつもの場所にいつものフリアイの姿、眺めることが出来る今日が幸せです‥



ポチ!っとみんなに会いに行こう
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
押してね     にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

良かったです。
そして、お疲れ様でした。
無事にお家に帰れて.....(あ.....運転じゃないよ~汗)よかったです。
いつもの何気ない日常が大切ですよね~
誰一人かけても、....それは存在しないわけで.....

フリちゃんのお尻に...顔を埋めて(爆笑)ゆっくり、その匂いを確かめながら.....ゆくっり、お休みくださいね~

そういえば、知り合いのわんこさん、癲癇持ちで、起こるきっかけを探したら、ライトの点滅だったらしいです....(車が良く通る道沿いにお家があって、信号待ちの車のパッシングらしいです....)
癲癇って...微妙なきっかけで症状がでるタイプがあるみたいで....
この病気も、お付き合いしていかなくてはいけない病気ですね~
お大事に.....
そして、ゆっくりなさってくださいね。
それにしても、かえってからのフリちゃんの食欲!!さすがビーグルですね!!
あの食欲.....見ているだけで少し安心しますね。

こんにちは!

ほっと一安心。。。
投薬開始になっても、気が重いものですからね。。

症状を詳しくありがとうございます。
とても勉強になります。
脳の電気の放電・・・
兆候がある場合もある・・・
日々の行動をしっかり把握していないと
見過ごしてしまうかもしれませんね。
気を引き締めなくては。

何気ない1日の大切さ。
早くべべに会いたくなってきました。
会社、早退したぁい!

ああ、今読んで知りました。
大変だったんですね・・・
でもとりあえず落ち着いてよかった。
読んでまず、てんかん?と思いました。

何かのきっかけで
それって、よく分かります。
トトは調子が悪い時は
雷がきっかけで胸の痙攣を起こして
それで持病の変形性脊椎症で
痛みが出たりしてました。

車を無言で暴走させた姿が
目に浮かびます。
ただただ、必死で祈るような気持ち。
こうして時々
アイちゃんにしてもフリちゃんにしても
長い1日が訪れるけれど
無事に終える事ができることが
本当に幸せだと思えますね。

あ〜、心臓に悪いっ!!

フリちゃんよかった。
私も、パンサーのてんかんは一日2回の時もあれば週に2回みるときもある、一週間みないときもあります。
(パンサーの場合は気を失ってしまいますが・・)
そうなると薬が必要です。
その薬も多飲多尿、食欲がものすごい。
食欲がものすごいからご飯のとき興奮しすぎたり急いで食べ過ぎててんかんを起こす。。
ほんと飲まなければ飲まないほうがいい薬だとおもいます。
フリちゃん、お大事にしてくださいね。

あぁ~、少しホッとしました
長い1日だったね(T^T)

救急で対応できる病院との連携が整ったことも
随分な進歩だよね
検査の結果も、重篤な病気ではなくてよかった~
でも、3回目なんだ?
何が原因なんでしょうねぇ。。。
いつものように平穏な1日で終わろうとしている時に・・・
ほんと、何が起こるかわからない(>人<;)
(誰にも言えることだよね)
適切に対処できるか、飼い主しだいだよねぇ
私はまだ見えてこないよぉ~(T_T)

家族揃って、いつもの夜
よかったよかった!
ゆっくり休んで、お大事にね

色々と原因になることがその子その子で違うって初めて知った!!!
フリちゃんの場合は安静にしているときなのね?
それも年一回?でも本当に重篤な腫瘍とか無くてほっとしたよ!!!
しかししっかりとした病院だね。
私が行っている病院は設備がそこまで揃ってないからブラウンがもし発作とか起こしたらどうしよう?

アイちゃんは留守にするとう○ち食べちゃうんだ!!!これって嫌がらせ?
病院アイちゃんはお好きでないのねw

この二人の距離感良いですよね♪
もっと長く一緒に過ごせるように
フリちゃんもアイちゃんも健康に気をつけて元気に過ごしてね^^

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 mickeyママさん

おはようございます。
愛犬の具合が悪かったり、心配事があると時間の流れる速度が
変わったように長く感じますね。。
フリーダは、もっともっと長く感じたことでしょう。
こうして、無事に(運転も~笑)みんなそろった日常が戻ったこと
嬉しく思います。
ママさんの言葉の通り、誰かひとり欠けても存在しない幸せ。
至言ですねー^^!

そうですか‥信号待ちの車の。。キッカケは、ワンコそれぞれ。
意識的に反応して出る症状ではないと思うので、人はもちろん
驚きますが、ワンコにも戸惑いがあるのでしょうね‥。
車がキッカケと分かったのワンコさん、少しでも発作の頻度が
抑えられていたら嬉しいですね。

食欲はバッチリe-319
ところがどっこいなことが昨晩起こりまして‥^^;
> フリちゃんのお尻に...顔を埋めて(爆笑)ゆっくり、その匂いを確かめながら‥
これはちょっと厳しいっ結果となりました‥(笑)

『何が起きたのーーーっ??』ですよねぇ。。
更新予定ですので、また、寄って下さーい^^

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 ももちぇりさん

おはようございます。

そうですね‥
投薬治療されている飼い主さんは皆、同じ思いを抱えていると思います。
疾患の症状をを軽減緩和、または進行を遅らせる”陽”の部分と副作用や
他臓器への負担の”陰”の部分、苦しい選択もありますよね。。
この先のことは分かりませんが、今はまばその時ではない!とのお話し
だったので、こちらも一安心でした。

わたしも経験された方のブログに綴られる症状や、その時、こうしたよ!
ああしたよ!と言う肉声?で気付かされ、考えさせられ、自分に出来る
ことを模索する毎日です。
てんかんの症状も実際、読ませて頂いているお友達のブログで知ったんです。
それがあったから、2年前初めて、てんかん様発作を経験した時、落ち着いて
(多分、知らないままの時よりは落ち着いていたはず!www)
対処出来たのだと思うんですよね。。

痙攣発作は誰にでも起きます。
ただ、一生起こらない子もいます。
だから、見守る。
それだけしか出来ないなんて‥と、思う方もいらっしゃるかもしれない。
でも、見守ることで気付くことが出来るんですもん。。e-287

> 何気ない1日の大切さ。
> 早くべべに会いたくなってきました。
> 会社、早退したぁい!

早退‥今日あたりどうでしょう!?
えっ!昨日もう、実行済み?なんてねー(笑)

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 totoneoさん

おはようございます。
色々ありましたが、落ち着きました^^
ご心配お掛けして‥また、心臓、バクバクさせてしまった?e-330
毎度、お騒がせですーー;

何かのキッカケの何かが解れば良いのですが、簡単に判断出来る近道は
ないんですよね。でも、日々の暮らしの中にあるはずですもんね、
これからも経過観察をしっかり続けたいと思います。
トトちゃんも発作や痛みと共存しながら頑張って来ましたね。
もちろん、totoneoさんもですよ!
ワンコには、わたし達しかいないんですよね。
責任は重くて当然。
頑張って来た愛犬と飼い主さんと、今、頑張っている愛犬と飼い主さん
の姿を力にわたしも頑張りますよ~e-271
時々訪れる、長い1を乗り越えるために。。

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 アイリーママさん

おはようございます。

ありがとうございます!無事、日常に戻って来ました。
アイリー君が心配な時に、ご心配お掛けしてゴメンなさいe-330

パンサー君の症状、気を失うほどなんですね‥。
何と言ったら良いのか言葉が‥。
てんかんに過度な興奮は好ましくないと聞いていますけが、ご飯を見れば
嬉しい!と思うのがワンコですもんね。。
興奮させないで暮らすと言うのは、とても難しいことですね。
愛犬に素直な感情を抑制させることで、自己嫌悪になってしまわれる方も
いらっしゃるのでは?
薬もそうですよね。誰しも必要のないものなら飲ませたりはしたくないし、
副作用と症状の狭間で、苦しい選択をされているのだと思います。
ママさんにも、パンサー君の飼い主様にも、そして、愛犬のてんかん症状
と向き合い暮らしていらっしゃる多くの飼い主さんのお気持ちお察しします。

わたし、ママさんのブログでてんかん発作のことを詳しく知ったんです。
それまでは、疾病としての認識だけでした。
パンサー君のことを知って、症状を知りました。
ママさんがてんかんと言う病気と症状、発作時の自分の気持ちを素直に綴った
ことで、わたしまたひとつ知り得た。
それがあったから、2年前の初めての発作に対処出来たのだと感じています☆

ありがとう!感謝しています!!
わたしもフリアイと共に、頑張り続けますね。。

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 わんわんママさん

おはようございます。

またもやハラハラドキドキさせてしまいました‥e-330
愛犬が不調だ!留守だ!となると‥時間が何倍にも感じられるよね(TーT)

> 救急で対応できる病院との連携が整ったことも随分な進歩だよね

ホントそう。
地元の病院の先生にもお話ししたら、都会の病院にことをよく知って
いらしてね、診察情報の共有もうまくやってゆけそうです。
脳の腫瘍ではなかったことでまずは安心して良いとは思うけれど、
今後、回数が増えるのか否か‥そこが問題なワケよね。。
てんかん様発作は、てんかんと病名がつくものから、つかないもの、
原因は、様々あるし電気の放電と言っても、そもそもそれがどうして
起こるのかは、まだよく分かってないのが現実なんだよね。

> 適切に対処できるか、飼い主しだいだよねぇ
> 私はまだ見えてこないよぉ~(T_T)

途中で放り投げさえしなければ(そんなこと絶対ないでしょう??^^)
必ず道は開けるはず!
ママさんだって模索し続けているのだもの‥。
苦しい時はいつだって話を聞くよ!どんな些細なことでも構わないから!

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 hiromi426さん

おはようございます。

元になることは脳の中で起きていることなんだけれど、原因になる
ことはそれぞれ違うのね。
興奮や強い光を見た場合などは、多く聞かれる話しだけれど、
病院の患犬さんの実例では、散歩コースを逆回りすると出る‥とか、
ハーネスとカラーの装着の組み合わせで出る‥とか、様々だった。
フリの場合は安静時ばかり‥
安静時前の何時間か、何日間か、何か月か、それ以前に何か同じような
ことがあったのかもしれないよね。。
これを突き止めるのは難解なことではあるけれど、ストレスの蓄積も
キッカケになるそうだから、ワンコが穏やかに過ごせるように、
心掛けて行きたいよね^^

痙攣発作は、1分程度で長くても5分ほど。
(脳に腫瘍があった子の場合、30分続いたとお話しを聞いた)
痙攣が継続中ならすぐさま検査した方が良いそうだけど、短時間に
収束したなら、フリのように後日検査でも大丈夫みたいよ。
それも、先生の判断によることではあるけれど。

発作。。もし、そんな時は?
機器の有無や検査を受けられる病院との連携を事前に確認しておく
ことも大切になってくるよね。ブラウンちゃんには、いつまでも
元気でいてもらわないと!^^

アイの嫌がらせ‥未だ続いていますのよーー;
あの地獄絵図はもう、見たくない(笑)


非公開コメント

プロフィール

りんごの木

Author:りんごの木
Beagle☆Bagelへようこそ!

Blogup☆Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
シニア~ズのアルバム
東日本大震災犬猫レスキュー
今日の空模様
先住通いワンコさん

なまえ ルーキー
誕生日4月19日
16歳の女の子

シニア~ズのリーダー
1996.08.04 家族になる
通称 ルーちゃん
趣味 食べること&お散歩

2012.05.08 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ ベル
誕生日10月10日
11歳くらいの女の子

静岡県からお嫁入り
2008.12.02 家族になる
通称 おべーちゃん
趣味 オット&食べること&寝ること

2010.05.25 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ フリーダ
誕生日07月06日
14歳くらいの女の子

千葉県からお嫁入り
2010.07.20 家族になる
通称 フリさん&ブっ子ちゃんブーさん
趣味 おばちゃん♡&食べること

2017.01.29 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ アイビー
誕生日07月21日
13歳くらいの女の子

ルーベル地方からお嫁入り
2010.07.21 家族になる
通称 アイ&ポコピン
趣味 食べること&オチリ嗅ぎ

2013.10.05 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ たけちゃん
誕生日03月18日
14歳~15歳くらいの男の子

茨城県からお婿入り
2014.03.26 家族になる
通称 たけお&お爺ちゃん
趣味 食べること&お散歩&寝ること

同居ニャンコさん

なまえ かりん(三毛)
なまえ なつめ(クリーム)
誕生日06月??日
1歳の女の子と男の子

放浪生活を経てお庭から保護
2015.11.23 家族になる
通称 みけちび
只今、家猫修行中!!

いつでも里親募集中!
里親になろう!
ペットのおうち
新しい出会いのカタチ
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
保護動物情報
飼い主を探している動物達の情報
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク
新潟動物夜間救急センター
新潟県長岡市にある犬猫の夜間救急動物病院です
ポチっとな!
犬ブログへGo!
分家ブログへGo!
りんごの木のブログへ
ブログリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さくらちゃんを探しています
o0160012010384817720.gif
お気に入り
ポチの幸せ
愛犬の健康をサポートするプレミアムドッグフード専門店
記念日におすすめ
犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店LOVINA
記念日におすすめ
犬用ケーキ・猫用ケーキ無添加手作りおやつ専門店☆
ぺそぎん時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
人間だったら?のルーキー
人間だったら?のベル
人間だったら?のフリーダ
人間だったら?のアイビー
人間だったら?のたけ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ninja
QRコード
QRコード
忍者バリアー
