スポンサーサイト


フリの結果とアイの経過

晴れ→雨→快晴、お天気の変化が早い。
終日晴れの予報の今日は、洗濯日和、いや~洗った洗った(´▽`;)


昨日は、一日中雨でお散歩に行けなかった。
今日は快晴、洗濯機に働いてもらっている間にぶっ飛ばしに出掛けた♪

frida-20130123-sanpo01.jpg
が、実際は、ツルツル路面にぶっ飛ばすどころではなくてね
いつもより静かな散歩になった。

先日のフリの細胞診。
結果は、”非腫瘍性細胞のみが得られる”と言うもの。

色々と、難解なことが書かれている報告書なんだけど、先生の翻訳(笑)に
よると、『ニキビの芯のようなものが大きくなって、時に炎症を起こす』のだそう。
そうそう、時々ニキビのような角化物がポロリと取れることがあるんだよね。。

だからと言って、ニキビダニの感染や、膿皮症ではなく、また、腫瘍を示唆
する所見は見当たらず、まずは一安心。今後の状態によっては、患部を摘出し
組織検査をすると言うことで様子見となった。

frida-20130121-oheya01.jpg
安堵のあくび。。( ´艸`)
患部を清潔に保つこと、血流を良くすること。ね


そして、アイの頸部ヘルニアと自宅療養の経過。
昨年の初夏にも一度、急に食欲がなくなったことがあって受診。
首筋から背中にかけての辺りの炎症だった。
この時は、痛み止めの注射1本&投薬で全快、長引くことはなかったのだけど。

自宅療養でもやがて痛みは緩和したかもしれないけれど、ヘルニアによる痛みが
招いた結果、水分を摂れないことは、他の臓器への影響(黄疸や貧血)を及ぼして
いたし何より、シニア犬に余力は。。そんなに多く残されているワケではないので。

様子を診ることが、場合によっては手遅れになってしまう危険性もあると言うこと。
心に留めておかないとね。

シニア犬の老化は、年々加速する。
ワンコの時の流れは、人間の4倍とも言われているけれど、今回はそれを改めて
認識することになったよね。。

今回、レントゲン、エコーでは、更に加療が必要な大きな炎症は認められなかった
けれど、やや歩行が不安定になっていることもあり、この先も要観察は続く。

『おやぢぃ。。
ai-20130123-oheya02.jpg

頸部ヘルニアの痛みや違和感、炎症が和らいだことで顔が(顎も)上がるように
なったアイちゃん。。

『呼んでないもんっ
ai-20130123-oheya03.jpg

小悪魔復活の日も近い?ふふふ

friai-20130123-oheya01.jpg
朝ご飯のあと、暫くしてオットの仕事部屋へ。。
フリの健康チェック後、いざ出勤(笑)

今日は、オヤツにも挑戦
(この手のオヤツ、アイはカミカミのみで食べません)

ai-20130123-oheya04.jpg

ai-20130123-oheya05.jpg

ai-20130123-oheya06.jpg

可愛過ぎるぅぅぅ

frida-20130123-oheya01.jpg

姉妹愛。。なんてね‥(;´▽`A``



巳年もお友達に会いに行こうっ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ポチっとGo!にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まずはフリちゃん、悪い腫瘍でくなくて、本当に良かったですね~
安心しましたよ~
後は、りんごの木さんのケアーですね~♪
そっちは、ばっちりだもんね、がんばって☆くださいね

アイちゃんも、少しずつ良くなっているみたいで、本当に良かったです。
いろいろシニアーさんは病気、症状が出ますけれど、でも、小悪魔復活で、大丈夫ですよね~♪
要観察....ママさんにとっては、すごく辛くって、胸のザワザワが続く毎日でしょうけれど、アイちゃんの笑顔を見ていたら、大丈夫~
フリちゃんの癒し系のお顔を見ていたら、りんごの木さん一家の笑顔は続きますよね~
みんな、頑張って....ね♪
応援しています。

フリちゃんのできもの見たときに
あ~これ大丈夫よ♪だってブラウンだってずっとあってなんともないもん!って思っていたのよね~
でもむやみにそんなコメント残すと悪いから黙っていたのw
やっぱりなんともなくてよかったね(*^_^*)

アイちゃんもうすでに小悪魔復活?
シニアさんはすぐに容態が変化するので見逃さずですね!

美しい姉妹愛~w

mickeyママさんへ

おはようございます。

本当、シニアになると様々なことが起こりますよね。
以前、ベルの獣医さんに言われたことがありました。
『生きて来た証を、受け入れてあげることだよ。』と。
いつまでも健康で長生き、それが変わらぬ願いだけれど、
病気があっても、現状維持で悪化を先送りに暮らせたら。。
と、今はそう思っています。

小悪魔復活の兆しのアイですが、お家に戻ってから、可愛い
ワガママ(笑)を見せるような一面もあって、もう、キュンキュンe-266
なわたしですー。

いつも応援ありがとうございます!
ママさんのワンコ達への献身に追いつくように、わたしも日々、
頑張りますね^^

hiromi426さんへ

おはようございます。

おかげ様で”ただのできもの”でした^^
地元の先生もhiromiさんと同じ診立てだったよ~。
新潟の先生もそう言ってたんだけど、このところ何だか炎症が
激しくてね、出血続きもあって、一度スッキリさせておこう!と
細胞診してもらいました。
今は、落ち着いて来たので、もう暫くしたら毛も生えてくると思う(笑)

でもむやみにそんなコメント残すと悪いから黙っていたのw
そうだよねぇ^^
コメント出来る事と、出来ない事ってあるよね。。
でも、ありがとう!
そう信じてくれていたことが嬉しかったですe-287
うんうん、昨日と今日は違うものね。
シニアの体調は日替わり。。しっかり、見守りますね。

フリ、実際は、棚から牡丹餅ww

アイちゃんもフリちゃんも、よかったね~(^_-)-☆

そっかぁ、頸椎が原因で
ご飯が食べれなかったり、お水も飲めなかったのね
食べる飲むの姿勢それ自体が、痛くてできなかったの?
食べたくないわけじゃなかったんだぁ
根本的な要因だけじゃなくて、そこから思わぬところまで
身体に影響が及ぶんだね
そうそう、ももも、横になると動けずに(首が上がらず)いた
うちの場合は、首の調子がいまいちの時は、横になれず
伏せのような変な体勢で寝ている時は要注意みたい(^_^;)

フリちゃんも、悪いものじゃないことがはっきりして
よかったよね!
大丈夫と思っていても、不安をそのまま抱えているより
安心できるもんね

やっぱり、少しでも気になることがあったら
様子を見るばかりじゃなくて、早めに診てもらうのがいいよね!?
どうも心配性で・・・(^_^;)

わんわんママさんへ

こんばんは~^^

ありがとう!
今はまた、フリアイ揃った暮らしに戻ることが出来ました♪

そうなの、頸椎の炎症が原因になってたのね。
でも、そこはビーグルだから食べることは止められない^^;
けど、水分は要らん!って感じになってしまって‥。
うんうん、確かに伏せの体勢で休むようになるよね。
痛みなのかな、体を横には出来なくなってしまうみたい。

退院して来てからは、最初の2日間は薬の影響もあったのか
ゴクゴク飲んでいたんだけど、昨日からは飲んだり飲まなかったり。
ううん、痛みがあるんじゃなくて‥俗に言うワガママ?と言うヤツ。。
選り好みも激しくて、ご飯もね、わたしの手から食べるようになったり‥、
甘えてるのかな~なんて思いつつ、放置したら食べなくなってしまう
から、せっせとアイに給仕してます(笑)

フリの手の傷は、今現在、また小さくなって来てます。
一度は診ておかないと。と思っていたから、これで、スッキリ
したよ^^うん。

わたしは、気になることをそのままにしては置けないタイプで。。
あれ?もしかして‥それを心配性って言うのかしらー?e-449
でも、無駄なことではないと思うのよ。
結果が良ければそれで良し。なんだと思うし^^
考え方は人それぞれだけどね。
わたしは、ママさんがそれを選ぶワケ、疑問をぶつけるワケを
知っているから、そのままの”心配性”でイイと思う!(笑)
これ、褒め言葉よe-348

こんにちは!

アイちゃんの小悪魔早くみたいなーv-10
フリちゃんのオデキも原因がはっきりして安心だね。

アイちゃんは頸部ヘルニアか、痛かったんですねe-263
べべの変形性脊椎症もですが、同じ病気で酷い子は伏せしか
できなくなってます。
アイちゃんの痛みがとれますように。。
でも、伏せは犬が一番楽な姿勢と聞いたこともあるんだけど、どうなんだろー?

わんこはヒトの4倍の速さか・・・
くそぅ、それならアタシが4倍速で生きてやる!!!
とか、アホなこと考えたりします(-_-;)

お互いに、日々笑って過ごそうねe-400

やってもーた。。。
最後の絵文字、なんで“酒”やねん(-_-;)
e-415←これにしたかったのに・・・
やっぱり心の反映かね?(笑)

ももちぇりさんへ

こんにちは。

頸部、背骨と痛みが走ると、そこだけにとどまらず、ご飯が摂れなくなったり、
喘ぎや、運動困難など、様々な部分に影響が出るよね。。

今回の不調&検診で半日検査入院だった日、検査結果には安堵したものの
『そう言えば、首の痛みで以前も。。』って、ハっとしたの。
それで、ステロイド薬を6日分出してもらって帰宅したんだけどね。
結果的に、痛みで水を摂れなくて腎臓の数値が上がっていたことや、
とにかくグッタリと首を上げないアイが心配だったし、地元の病院で補液は、
出来るけど、頸部のことを含め、夜間の悪化に対応出来ないこともあって、
相談して2日後に入院。とにかく痛みを、痛みをとってあげたかったから。
4日間は長くて、アイにも寂しい思いをさせたと思うけど、今、日に日に元気に
なって行く様子を見ていると、良かったって、そう思うのです。。

伏せの体勢、アイもずっとそうしていたなぁ。。
それが痛みのあるカラダには、楽だって本能が知っているんだろうね。

ここ最近、アイはわたしの手からご飯を食べる子になってしまった(笑)
甘えてるの~?と言いつつ萌え~e-349
食事に注文が多くなって、時間が掛かる時もあるんだけど、可愛くて
仕方ないよ^^ それを横目で見て鼻を鳴らすフリもまた然り^^

心の反応、うんうん、素直で宜しe-287
ももちぇりさん=e-52じゃなくてe-400(笑)
先日は、e-12だったっけ~^^
愛犬達からの”笑いの種”をつまみにカンパーイ☆



非公開コメント

プロフィール

りんごの木

Author:りんごの木
Beagle☆Bagelへようこそ!

Blogup☆Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
著作権について
シニア~ズのアルバム
東日本大震災犬猫レスキュー
今日の空模様
先住通いワンコさん

なまえ ルーキー
誕生日4月19日
16歳の女の子

シニア~ズのリーダー
1996.08.04 家族になる
通称 ルーちゃん
趣味 食べること&お散歩

2012.05.08 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ ベル
誕生日10月10日
11歳くらいの女の子

静岡県からお嫁入り
2008.12.02 家族になる
通称 おべーちゃん
趣味 オット&食べること&寝ること

2010.05.25 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ フリーダ
誕生日07月06日
14歳くらいの女の子

千葉県からお嫁入り
2010.07.20 家族になる
通称 フリさん&ブっ子ちゃんブーさん
趣味 おばちゃん♡&食べること

2017.01.29 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ アイビー
誕生日07月21日
13歳くらいの女の子

ルーベル地方からお嫁入り
2010.07.21 家族になる
通称 アイちゃん&ポコピン
趣味 食べること&オチリ嗅ぎ

2013.10.05 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ たけちゃん
誕生日03月18日
14歳~15歳くらいの男の子

茨城県からお婿入り
2014.03.26 家族になる
通称 お爺ちゃん&たけお
趣味 食べること&お散歩&寝ること

同居ニャンコさん

なまえ かりん(三毛)
なまえ なつめ(クリーム)
誕生日06月??日
2歳の女の子と男の子

放浪生活を経てお庭から保護
2015.11.23 家族になる
通称 みけちび
只今、家猫修行中!!

お気に入り
いつでも里親募集中!
里親になろう!
ペットのおうち
新しい出会いのカタチ
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
保護動物情報
飼い主を探している動物達の情報
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク
新潟動物夜間救急センター
新潟県長岡市にある犬猫の夜間救急動物病院です
ポチっとな!
犬ブログへGo!
分家ブログへGo!
りんごの木のブログへ
ブログリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さくらちゃんを探しています
o0160012010384817720.gif
ポチの幸せ
愛犬の健康をサポートするプレミアムドッグフード専門店
記念日におすすめ
犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店LOVINA
記念日におすすめ
犬用ケーキ・猫用ケーキ無添加手作りおやつ専門店☆
ぺそぎん時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
人間だったら?のルーキー
人間だったら?のベル
人間だったら?のフリーダ
人間だったら?のアイビー
人間だったら?のたけ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ninja
QRコード
QRコード
忍者バリアー
