

真夜中の発作

4月9日、夜中の3時。
フリが、ベッドから飛び出して来た。
ガクガク震えてわたしの布団へ。。
大荒れだった雨風の週末も過ぎ、静かな夜に雷か?
それが苦手なフリの耳には聞こえたのかも‥遠雷。
そう思って抱きしめて声を掛けたんだけど、震えの様子がいつもと違う。

出たな。と、感じた時には失禁していて、続いてうんP、あぁ、やっぱり。
実に7ヵ月ぶりのてんかん様発作だった。

筋肉の強張りで足腰が立たない状態のフリを、チッコのお布団から移動させて
オットに抱きかかえてもらいながら、声をかけ続けて。。
こんな時のフリの瞳は、まったく色を感じられず、焦点が合わず‥、でも、声は
聞こえているんだとか。。『大丈夫だよ、フリ、そばにいるよ。』
この発作の経過を見ることには慣れても、その発作の様子‥フリの姿には、
切なくなります。

今回の発作、前回とは少し様子が違っていた。
食いしばり、痙攣は、それほど強くなかったけれど、緩やかな四肢の強張りが
続く中で、発作から15分後にピクンと波が強くなり。
更にその10分後、強張りも徐々に治まり、発作から30分後、ぼんやりとだけれど
わたしを見つめて尻尾を振るフリがそこに戻って来た。

長かったね、頑張ったね。

フリをベッドに戻し、汚れた寝具を片づけて、そばに添い寝。。
眠れないのか半目のままボーっとした様子で4時、4時半‥、5時頃になって
ようやく体を伸ばして、いつもの寝息が聞こえて来た♪


朝ご飯は、ややゆっくり目ながらも完食。
朝一番で地元のかかりつけ病院へ行き、経過をお話しして診察。
一時的な投薬として、抗てんかん薬を頂いて来ました。

フェノバール錠30mg 5日分 一日2回 朝・晩服用

帰宅して気付く、あれこれの疑問。
薬は、一時的な使用もokなのか、そもそも適量なのか。
アイちゃんの心臓薬の副作用があってから、気になって‥
(その割には、聞き忘れ
都会の病院の先生にも聞いてみよう!で、電話相談。

結論、一時的な使用ok。
出された分のお薬は、きちんと服用すること。

この薬の副作用、多飲多尿、多食、運動失調、など様々あるんだけれど、
食後によく眠ること以外、今のところフリには大きな症状は出ていない。
このまま5日、そんな感じで過ぎると良いな。
発作も、大きな副作用も出ないに越したことは無いんだけど‥、
こればかりは分からないもんね。。


こうなったら念力で拒むぜょ!



関連記事
プロフィール

りんごの木

Author:りんごの木
Beagle☆Bagelへようこそ!

Blogup☆Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
著作権について
シニア~ズのアルバム
東日本大震災犬猫レスキュー
今日の空模様
先住通いワンコさん

なまえ ルーキー
誕生日4月19日
16歳の女の子

シニア~ズのリーダー
1996.08.04 家族になる
通称 ルーちゃん
趣味 食べること&お散歩

2012.05.08 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ ベル
誕生日10月10日
11歳くらいの女の子

静岡県からお嫁入り
2008.12.02 家族になる
通称 おべーちゃん
趣味 オット&食べること&寝ること

2010.05.25 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ フリーダ
誕生日07月06日
14歳くらいの女の子

千葉県からお嫁入り
2010.07.20 家族になる
通称 フリさん&ブっ子ちゃんブーさん
趣味 おばちゃん♡&食べること

2017.01.29 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ アイビー
誕生日07月21日
13歳くらいの女の子

ルーベル地方からお嫁入り
2010.07.21 家族になる
通称 アイ&ポコピン
趣味 食べること&オチリ嗅ぎ

2013.10.05 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ たけちゃん
誕生日03月18日
14歳~15歳くらいの男の子

茨城県からお婿入り
2014.03.26 家族になる
通称 たけお&お爺ちゃん
趣味 食べること&お散歩&寝ること

同居ニャンコさん

なまえ かりん(三毛)
なまえ なつめ(クリーム)
誕生日06月??日
1歳の女の子と男の子

放浪生活を経てお庭から保護
2015.11.23 家族になる
通称 みけちび
只今、家猫修行中!!

いつでも里親募集中!
里親になろう!
ペットのおうち
新しい出会いのカタチ
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
保護動物情報
飼い主を探している動物達の情報
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク
新潟動物夜間救急センター
新潟県長岡市にある犬猫の夜間救急動物病院です
ポチっとな!
犬ブログへGo!
分家ブログへGo!
りんごの木のブログへ
ブログリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さくらちゃんを探しています
o0160012010384817720.gif
お気に入り
ポチの幸せ
愛犬の健康をサポートするプレミアムドッグフード専門店
記念日におすすめ
犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店LOVINA
記念日におすすめ
犬用ケーキ・猫用ケーキ無添加手作りおやつ専門店☆
ぺそぎん時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
人間だったら?のルーキー
人間だったら?のベル
人間だったら?のフリーダ
人間だったら?のアイビー
人間だったら?のたけ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ninja
QRコード
QRコード
忍者バリアー
