スポンサーサイト


天気予報が気になるわけ

今日は一日、降ったり止んだり 昨日までの暖かさもない。
こんな風に天気がコロコロ変わって、寒暖の差が大きいと困る‥
非常に困る



わたしは、天気予報を見るのが好きだ!と今までは、気楽に言って
いられた。でも、今は好きって言うより、とても気になる。

季節の変わり目が怖い‥心臓に病気を持つ犬さんのご家族の不安
は、いかばかりかと思う。


去年の12月30日、ベルの呼吸が荒くなり、喘いで苦しい状態
になったことがあった。即、病院に行って強心剤を注射した。

冷たい雨の中、用事に連れて出掛けたことが原因だった。暖かい
部屋から、外の冷たい空気の中へ‥。今、考えればそんな症状が
出ても当然だった。

幸いにもベルは、元気を取り戻し食事もきちんと摂れていたけれど
帰宅後、自分のしたことをとても後悔して、涙が出て仕方なかった。

そんなわたしの膝の上に初めてベルが、あごを乗せてくれたのも、
この日のこと。反省と感激の涙が一緒になっていたことを思い出す。

bell-hirune01.jpg



それ以来、寒暖の差が大きくなることが、ベルにとても負担になることを
認識した。実際、そんな日はベルの咳も長く続く‥。

咳の原因は、心臓にあり。つまり心不全によって咳が起こる。
寒暖の差は、心臓に必要以上に大きな負担をかけてしまう。


心不全になる原因は心臓の病気を特定しないとはっきりしない。
フィラリア症、僧帽弁閉鎖不全症、心室中隔欠損症、三尖弁閉鎖
不全症、肺動脈高血圧などの病気を特定しないとわからない。



とあるが、ベルの場合は、加齢に伴うものとフィラリア症が大きな原因と
なっている。そこでベルの心臓の働きを補助してもらうために、心臓の
お薬を始めることを決心した。

心臓のお薬は、始めたら止めることは出来ない。
それは、心臓が”治る臓器”ではないから。

色々、調べているうちにこの部分を考えると悩み、薬を服用させる
ことを躊躇したり、不安になったりする方も少なくないことを知った。

その通り、わたしもその一人だったもの。

不安は、どうやって取り除くのか?信頼できる獣医師ときちんと話をする
こと、そして納得いく答えを得ること‥なのかな。と思う。

bell-hirune02.jpg



一年後には、お薬を始める時が来るだろう。。。そう思っていたけれど
とうとうその日が来てしまった。

これから先のことをあれこれ考えて、モンモンとしていたけれど、ベルは
のほほん‥ルーキーもお見舞いに来てくれた
rookie-omimai01.jpg

心配ばかりのわたしは、いつもこうしてベルとルーキーに元気を分けて
もらっている自分に足りないものを持っている、それがビーグル犬
わたしが大好きなわけは、そこにある。



ベルの心配事、肉球の炎症は、治りかけると傷を噛むことで悪化
さっきも、現行犯で逮捕!
もうひとつの心配事、発情後の出血が治まらない。ドバドバ出るのではなく
時にチタチタと‥。これは、抗生物質を服用して経過観察中。

”子宮蓄膿症”これが怖い。どうか、どうか治まりますように‥。

ベルは、至って元気で病的な症状は、何も出ていない。よく眠って遊んで
ご飯の催促も忘れない(笑)

ベルの変化を見逃さないように、しっかり見守る頑張るぞっ










関連記事
スポンサーサイト

Comment

ベルちゃんの体、色々あって大変ですよね。
でもりんごの木さんがちゃんとベルちゃんのこと
しっかりと見ていらっしゃるから大丈夫♪

今後も不安はあることと思いますが、信頼できる
獣医さんから納得できるまで話を聞いて、
りんごの木さんが決断された治療方法がベルちゃんには
一番合っていると思います。

ベルちゃん、暖かくして過ごしてね★

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 junjunさん

ベルのこと、いつも気に掛けて下さって嬉しく思って
います。ありがとうございます。

わたしが出来ることと言ったら、これから先の犬生に
寂しい、痛い、悲しい‥こんなことを少なくしてあげる
ことくらいで。

ひとつ解決しても、それは完治ではないし、これから
先も色んなことが、次から次へやってくるのだろうと
思います。でも、それも全てベルなのだと思って頑張
りますね。

見守ってくれている人がいる!!
それだけで幸せですよ~(^-^)わたしもベルも♪

ベルちゃんも 色んな事があって
大変な時なのに エルのお見舞いありがとうございます

これから寒くなると 本当病気を持っている子には
辛い時かもしれませんね
でもこうして りんごの木さんがいつも気配りを
してくれていますから きっとベルちゃんも頑張ってくれると思います
益々 寒くなります
りんごの木さんも無理をして 風邪などせひきませんように!

太郎もお薬飲んでます

こんばんは。お久し振りです。
他のお薬と違って飲み始めたらずっとだから初めは躊躇したり
不安になる気持ちわかります。
太郎も今年の初めから心臓のお薬飲んでます。
ここ半年の心電図に異常がなくて、早くにお薬を飲むようになって
良かったと思っています。
自分もずっと飲み続けていかなくちゃいけない病気なので
二人?で病気&お薬と仲良くお付き合いです。

りんごの木さんの気持ち、しっかりベルちゃんに伝わってますよ☆
出血、止まりますように祈っています。

わかる、私も毎日天気予報何度も見るよ
でもりんは湿気が必要みたいだから雨はあまり気にしない
温度差は困るね、ベルがりんと同じような感じで
ちょっと心配、そんなところはまねしないでいいからね
ベルはまだまだ幸せを楽しまないとだからね~

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 ランままさん

こちらこそ、エルくんが大変な時に心配して下さって
ありがとうございます。
エルくん、噛まれた傷はとても痛くて、怖かっただろう
と思うと胸が痛みます。そして、ココロに受けたショック
も大きいものであっただろうと。。。

ままさんの適切な判断で、大きな病院で治療してもらう
ことになりエルくんも、きっと安心できたと思います。
エルくん、しばらくは、つらいかもしれないけれど、
ままさんと一緒に頑張ってまた、楽しい散歩をしようね!

一日も早い回復を願っています。

v-22 yugichanさん

ベルへのエールをありがとうございます!!
そうでしたよね‥太郎くんが、心臓のお薬を飲むことに
なったときは、、わたしもびっくりでした。こんなに
元気なのに何故?って。

一生続く薬、でも飲むことで症状の進行は、かなり
緩和されて元気に過ごすことが出来るのですよね。
yugichanさんが、選んだ道もわたしが選んだ道も
きっと間違いではないと信じています。

先日の心電図の検査も異常なしだった太郎くんに
ほっとしました(^-^)これから、ベルも一緒に
頑張っていけたらと思っていますv-91

yugichanさんも身体、大切にしてくださいね!!
そうそう、桃鉄e-266わたしもファンです♪

v-22 りんみるさん

エヘヘ‥もう、日に何度も見てしまう!
風の方向や感じる温度で、天気がどうなるとか‥
気象予報士になれるかも?

ベルは、りんちゃんの妹だね。やっぱり‥(笑)
それはもう、毎日いろいろ起きるんだけれど、りんみる
さんが話してくれたように、つらいことも多いけれど
楽しい。。。本当だね~(^-^)

りんみるさん、ありがとう!!
困ったときは、また相談に乗ってね。

きっとりんごの木さんがご自分を責めていることを
ベルちゃんは分かったんでしょうね。
なんて優しい子なんでしょう・・・(ノД`)
元気なときばかりではないから心配は尽きないけど、
あまり気負わずにやっていきましょ!ねっ!

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 葉月さん

ベルね‥うんうん、最近おりこうになったよー(笑)
遠方の先生には、”8割くん”て名前を頂いた。
あと、2割は??(爆)

ベルの全部を受け止めながら、いい意味で受け流し
ながら、進んでいこうと思ってますv-91
これからも、応援頼むよん(^-^)
非公開コメント

プロフィール

りんごの木

Author:りんごの木
Beagle☆Bagelへようこそ!

Blogup☆Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
著作権について
シニア~ズのアルバム
東日本大震災犬猫レスキュー
今日の空模様
先住通いワンコさん

なまえ ルーキー
誕生日4月19日
16歳の女の子

シニア~ズのリーダー
1996.08.04 家族になる
通称 ルーちゃん
趣味 食べること&お散歩

2012.05.08 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ ベル
誕生日10月10日
11歳くらいの女の子

静岡県からお嫁入り
2008.12.02 家族になる
通称 おべーちゃん
趣味 オット&食べること&寝ること

2010.05.25 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ フリーダ
誕生日07月06日
14歳くらいの女の子

千葉県からお嫁入り
2010.07.20 家族になる
通称 フリさん&ブっ子ちゃんブーさん
趣味 おばちゃん♡&食べること

2017.01.29 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ アイビー
誕生日07月21日
13歳くらいの女の子

ルーベル地方からお嫁入り
2010.07.21 家族になる
通称 アイ&ポコピン
趣味 食べること&オチリ嗅ぎ

2013.10.05 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ たけちゃん
誕生日03月18日
14歳~15歳くらいの男の子

茨城県からお婿入り
2014.03.26 家族になる
通称 たけお&お爺ちゃん
趣味 食べること&お散歩&寝ること

同居ニャンコさん

なまえ かりん(三毛)
なまえ なつめ(クリーム)
誕生日06月??日
1歳の女の子と男の子

放浪生活を経てお庭から保護
2015.11.23 家族になる
通称 みけちび
只今、家猫修行中!!

いつでも里親募集中!
里親になろう!
ペットのおうち
新しい出会いのカタチ
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
保護動物情報
飼い主を探している動物達の情報
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク
新潟動物夜間救急センター
新潟県長岡市にある犬猫の夜間救急動物病院です
ポチっとな!
犬ブログへGo!
分家ブログへGo!
りんごの木のブログへ
ブログリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さくらちゃんを探しています
o0160012010384817720.gif
お気に入り
ポチの幸せ
愛犬の健康をサポートするプレミアムドッグフード専門店
記念日におすすめ
犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店LOVINA
記念日におすすめ
犬用ケーキ・猫用ケーキ無添加手作りおやつ専門店☆
ぺそぎん時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
人間だったら?のルーキー
人間だったら?のベル
人間だったら?のフリーダ
人間だったら?のアイビー
人間だったら?のたけ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ninja
QRコード
QRコード
忍者バリアー
