スポンサーサイト


山あり谷あり

今日も昨日に続いて暴風雪
15日までって言うけれど本当かな?せめて、風は止んでほしい。



山あり谷ありだったこの1ヶ月‥。
わたしもちょっと疲れていた。たまってしまった仕事もなかなか
はかどらず‥。更新の時間もみんなのブログを楽しむ余裕もなかった
そんな一ヶ月あまりの記録‥。


ベルのチタチタ漏れる出血は、治まった。
でも、茶色の粉状のものは、ずっと続いている。

これ、何なの?
12月の半ば、尿検査をしたら死んだ細胞の細かな破片と言われた。
この頃は、まだ原因も分らず、抗生剤の服用も続いていた。

ベルの掛かりつけ病院は、ふたつ。先生同士もお知り合いだ。
ベルの症状に合わせて、近場の先生と遠方の先生にお世話になっている。

近場の先生が、”○○先生にも診察してもらって判断を仰いでみては?”
近場の先生は、とても正直で優しい先生だ。


遠方の先生のところへ向かった日は、大雪。
結局、行って帰って5時間もかかってしまった。ベルも疲れて、帰って
から爆睡してたっけ‥。

診察の結果、腎臓、膀胱に異常はなし。
出会った時からある尿漏れは、膀胱が原因ではないことも判明した。
そして、膣の内診。膣炎、膣内の腫瘍等もなし。

分ったことは、ベルの身体の中の臓器の在り処が、通常とはちょっと
違っている‥と言うこと。

出産か、鼠形ヘルニアが原因になっているのかもしれない。ベルの場合、
陰部と膣があるべきところにないことで尿が少し膣内に残ってしまうのだ。

尿が残ることで膣に少し炎症が起きてしまうこと、そして、ホルモン
バランスも一因となって膣内の分泌物が多くなって、それが尿と一緒に
漏れ出てしまう。

尿漏れを止めることは、外科的処置なら可能だろう。でも、今のベルには
手術なんて出来っこない。もちろん、する気もないし、先生もそんなこと
勧めたりはしない。

先生『これで命をとられることは、ないから。今の状態なら薬は飲まない
方が良いと思う。このまま続けてもかえって負担が増えるだけと思う。』
『尿漏れにも、付き合ってあげて下さい。』

ベル本犬は、至って元気で食欲旺盛。水を飲む量も正常。この尿漏れ
症状以外に何もなかったから、薬は止めて経過観察しながら、尿漏れ
に付き合うことにした。薬で尿漏れが止まるわけでもない。
12月22日の話。


胸のつかえが取れてスッキリしたのもつかの間、って言うか一日後には
夜半に続くセキに眠れない日が待っていた。

苦しそうなベルを見守ることしか出来ずつらかったけれど、本当につらい
のは、ベルなんだよね。気が付けば夜明け間近‥なんて日もあったねぇ。
そんな日が5日ほど続いたっけ。うん、クリスマスもそうだった。

少しでも楽に眠って欲しいから、就寝時の暖房は切らない。それから、
身体の負担を緩和するタイプのベットを購入。クリスマスプレゼント

27日頃から少しずつ落ち着いて来て、28日の夜は、みんなでグッスリ
眠ったのに‥何で?どうしちゃったの?ベル腰が抜けてしまったよう
になって、立つこともままならず。
12月29日早朝の話。


それでもトイレに行こうと一生懸命に立ち上がろうとしてたよね。
ベル自身、何が起きているのか分っていないから、いつも通りに出来ると
思って行動するけれど、後ろ足に力が入らず転倒を繰り返す。

もう、座っていても後ろ足から滑って横倒しになったり、頭から転倒したり
で見ていられない。介助しながらトイレとご飯。

何だろう?どうしてこんなことに‥脳の異常?脊椎?でも、痛がって泣い
たりは、しないんだよね。えっ?まさか、痛みも感じてないとか??
遠方の先生の病院の診療開始を待って、まず電話。

この日の朝からのこと、ひとつひとつ、詳しく話す。
『まず、脳や脊椎からの症状では、ないから安心して。』
『また、股関節じゃないかな~。』
『強い痛みがないなら、薬はいらない。自然治癒させた方がいい。』

そっか、股関節か‥以前も一度傷めたことがあったなぁ。でも、ここまで
ひどくなかった。あの時は‥。

先生の指示通りに、自宅で養生。
トイレも廊下にシートのみを平置きして段差をなくした。出来そうもない
ことはちょこっと介助しながらの生活。そして、一週間後には、かなり
症状が、改善されてきた。

年末年始も養生生活だったけど、それはそれで静かなお正月で‥。
ベルは寝正月ね(笑) それなりに良かったよね。。。

以前、ルーキー用にと購入したスリングがこうしてベルに使ってもらって
陽の目を見ることになろうとは‥。
bell-suringu.jpg

クリスマス、年末年始と強い寒気が流れ込んで天候は大荒れ。
いつもの冬より寒くて雪の降る日が多い今冬。
bell-yukinomichi.jpg

ごはんも食べたくないとか言って?いたよね。大好きだったいつもの
フードは、もう嫌いになってしまったみたい。フードをちょっと変えて
みたのも逆効果で、寒いことも重なってベルのおなかをユルユルにさせ
てしまった年末年始だった。ゴメン

手作りのことやフードのこと、あれこれ考えて、今は朝昼晩と3回に
分けてのごはんとなったベル。おなかもスンナリ復調してくれた。ヨカッタ

そんなこんなを何とか乗り越えて鏡開きに復活!!

シニア犬さんて本当、いろいろあるんだね。でも、成せばなるのだ!!
それなりに。どこまでも付き合うよ。ずっと、ずっとね









関連記事
スポンサーサイト

Comment

今年も宜しく お願いいたします
ご挨拶が遅くなってごめんなさい
こうして りんごの木さんも毎日 大変な思いで過ごしているのですね  ベルちゃんもこうして
リンゴの木さんの温かい 思いを絶対 感じ出ると思います
頑張ってくれていますものね
どうぞ りんごの木さんも風邪などひかないよう お過ごしください
そしてベルちゃんも頑張ってね
遠い 処から応援していますよ

ベルちゃん、本当に大変だったんですね。
看病なさったりんごの木さんも。

シニアわんこはどうしても色々なことが
起きてきますが、それを上まる「癒し+α」を
私達に与えてくれます。
パピーも可愛いけど、シニアわんこには
また違った可愛さがありますよね。

この後も何かと大変なことが起きるでしょうけど、
りんごの木さんとベルちゃんは一心同体ですから
何が起きても大丈夫って確信しております。

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 ランままさん

ありがとうございます。
毎日、色々ありますが色々ある度にベルが近くなってゆき
ます。本当、ベル頑張ってくれています。

元気の源ですからね(笑)精一杯お世話しますよ~!!

コメント☆ありがとうございます!!

v-22 junjunさん

色々起こっている時は、もう必死で‥(笑)
あとで考えると?なんて行動もあるんですよね。

シニア犬さんて何とも言えない可愛らしさがありますよね。
皮毛の色も優しい色に変化して‥寂しいって感じる方も
いらっしゃるかと思いますが、どうかどうか、パピーの頃、
青年の頃と同じように愛してあげて下さいとお願いしたい
です。

junjunさんもハナちゃんと過ごした時間を大切になさって
いますよね。今もハナちゃんがブログで生き続けてること‥
わたし、嬉しく思っています。



非公開コメント

プロフィール

りんごの木

Author:りんごの木
Beagle☆Bagelへようこそ!

Blogup☆Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
著作権について
シニア~ズのアルバム
東日本大震災犬猫レスキュー
今日の空模様
先住通いワンコさん

なまえ ルーキー
誕生日4月19日
16歳の女の子

シニア~ズのリーダー
1996.08.04 家族になる
通称 ルーちゃん
趣味 食べること&お散歩

2012.05.08 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ ベル
誕生日10月10日
11歳くらいの女の子

静岡県からお嫁入り
2008.12.02 家族になる
通称 おべーちゃん
趣味 オット&食べること&寝ること

2010.05.25 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ フリーダ
誕生日07月06日
14歳くらいの女の子

千葉県からお嫁入り
2010.07.20 家族になる
通称 フリさん&ブっ子ちゃんブーさん
趣味 おばちゃん♡&食べること

2017.01.29 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ アイビー
誕生日07月21日
13歳くらいの女の子

ルーベル地方からお嫁入り
2010.07.21 家族になる
通称 アイちゃん&ポコピン
趣味 食べること&オチリ嗅ぎ

2013.10.05 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ たけちゃん
誕生日03月18日
14歳~15歳くらいの男の子

茨城県からお婿入り
2014.03.26 家族になる
通称 お爺ちゃん&たけお
趣味 食べること&お散歩&寝ること

同居ニャンコさん

なまえ かりん(三毛)
なまえ なつめ(クリーム)
誕生日06月??日
2歳の女の子と男の子

放浪生活を経てお庭から保護
2015.11.23 家族になる
通称 みけちび
只今、家猫修行中!!

お気に入り
いつでも里親募集中!
里親になろう!
ペットのおうち
新しい出会いのカタチ
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
保護動物情報
飼い主を探している動物達の情報
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク
新潟動物夜間救急センター
新潟県長岡市にある犬猫の夜間救急動物病院です
ポチっとな!
犬ブログへGo!
分家ブログへGo!
りんごの木のブログへ
ブログリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さくらちゃんを探しています
o0160012010384817720.gif
ポチの幸せ
愛犬の健康をサポートするプレミアムドッグフード専門店
記念日におすすめ
犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店LOVINA
記念日におすすめ
犬用ケーキ・猫用ケーキ無添加手作りおやつ専門店☆
ぺそぎん時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
人間だったら?のルーキー
人間だったら?のベル
人間だったら?のフリーダ
人間だったら?のアイビー
人間だったら?のたけ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ninja
QRコード
QRコード
忍者バリアー
