

いちごの季節

早朝の青空に、西から雲が広がって天気は下り坂。
あまり降らなくてもそこは梅雨入り後、風が変わったのは気のせいじゃないね。。



空から聞こえる蛙の声、木の上?って思ったら鳥に運ばれていた
自然界で生きるってそういうこと。食物連鎖を実感した今朝の散歩道(´ー`;)

sky-20140608.jpg
朝の散歩を終えると、それはそれはゆるりとした時間の始まり。
フリたけのまったりシニアライフに飲み込まれてゆく。

今日は、ベルの苺の話。
放任栽培なのに^^;逞しくすくすく成長、今年は生育も順調で豊作♪

ichigo-20140530.jpg ichigo-20140607.jpg クリック

ベルが好きだったのイチゴ、親株から増え続けて今年で5年目。
もっと食べたいよ。って言ったイチゴ、実ったよ^^

ichigo-20140603.jpg
6月3日の初収穫は3粒、ルーベルアイだね( ´艸`)

frida-20140603-oheya01.jpg
初収穫、まずはお供え。
南無南無してのち、いただきま~ふ初物はわたしから。だもんねU^Å^U

ichigo-20140607-2.jpg
我が家のイチゴ、プランターじゃなく中庭の固い固い地面から育つんだ。
厳しい環境なのに、こうして実る生命力ときれいな紅い実に見惚れちゃう。。

take-20140607-rouka01.jpg
6月7日も収穫、たけちゃん今日も食べられますよ!って、お口がちょと開いてたね(´ω`)キュン
フリーダとたけちゃんの初物体験のお顔も可愛いよ(*゚.゚)ゞ

さて、ベルのイチゴの収穫で盛り上がっていた我が家。
実家からの電話がありイチゴ食べる?で、オットがもらいに行って来てくれた。

fritake-20140607-oniwa01.jpg
ボールに溢れんばかりのイチゴ、伯母さんちで雨降り前に収穫したんだって。
キャベツや絹さやも届いたよ、って分けてもらったよ、野菜果物大歓迎♪

ichigo-20140607-3.jpg
昨夜は雨の予報。ベルのイチゴも雨とナメちゃんの餌になる前に朝に続いて2度目の収穫。
すごい、すごい、大豊作~(´▽`)♪

たくさんのイチゴ、どうする?って話になってジャムにしようかと思ったんだけど、
イチゴの果実の食感と酸味も少し楽しみたくて、

ichigosweets-20140607.jpg
ジャムの一歩手間でプレーンヨーグルトにトッピングで頂きます
イチゴ(自体から)のシロップは、炭酸水で割ってイチゴソーダで余すとこなく頂きます

fritake-20140607-kicchin01.jpg

sweets-20140608.jpg フリたけには、ヤギミルクと一緒に製氷機でキューブアイス。
美味しく出来たかな?蒸し暑い昼下がりのお楽しみ、当分楽しめそうだね


苺の収穫いつまでデキルカナ?
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ご訪問、拍手いいね!いつもありがとうございます!!
拍手コメントもありがたく読ませて頂いています
関連記事

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

いちご~収穫おめでとう~
ベルちゃん、思い出しますね~!(^^)!
なんだか、ひとずつの物事に、すべて、わんことの思い出が重なりますよね~
そのひとつずつが、とても大切で、とても、輝かしくて...いつまでも、鮮明な記憶として残ります.....
何気ない思い出だけど、でも、貴重で、大事なもの!!
自分の心に大切に温めて、置いておいたもの~
私は、まだね....mickeyとのそれも、書けないのよ~(^_^;)
思い出すと、最近は少しずつ、笑顔になれるようになれましたよ~

大切ないちご.....☆、フリちゃん、たけちゃん、堪能できたかな??
命の営みは、フリ、たけちゃんのなかで、育ちますね~☆

mickeyママさんへ

おはようございます。

何年経とうともその思い出は、消えることはありません。
季節や風景、食べ物だったり匂いだったり‥
一瞬で戻って来ますよね^^、あの日この日の出来事。
思い出したら笑顔になれる♪
けれども、言葉にする(綴る)には、まだ痛みを伴う部分もある。
そうですね、本当にそう思います。。

命の営み、フリたけの中で育つ。ってママさんの言葉。
大事にしますね、何だかもう泣けて仕方なかったです‥ウルウル
この頃、涙もろくて~^^;内緒ですよ!(笑)
非公開コメント

プロフィール

りんごの木

Author:りんごの木
Beagle☆Bagelへようこそ!

Blogup☆Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
著作権について
シニア~ズのアルバム
東日本大震災犬猫レスキュー
今日の空模様
先住通いワンコさん

なまえ ルーキー
誕生日4月19日
16歳の女の子

シニア~ズのリーダー
1996.08.04 家族になる
通称 ルーちゃん
趣味 食べること&お散歩

2012.05.08 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ ベル
誕生日10月10日
11歳くらいの女の子

静岡県からお嫁入り
2008.12.02 家族になる
通称 おべーちゃん
趣味 オット&食べること&寝ること

2010.05.25 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ フリーダ
誕生日07月06日
14歳くらいの女の子

千葉県からお嫁入り
2010.07.20 家族になる
通称 フリさん&ブっ子ちゃんブーさん
趣味 おばちゃん♡&食べること

2017.01.29 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ アイビー
誕生日07月21日
13歳くらいの女の子

ルーベル地方からお嫁入り
2010.07.21 家族になる
通称 アイちゃん&ポコピン
趣味 食べること&オチリ嗅ぎ

2013.10.05 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ たけちゃん
誕生日03月18日
14歳~15歳くらいの男の子

茨城県からお婿入り
2014.03.26 家族になる
通称 お爺ちゃん&たけお
趣味 食べること&お散歩&寝ること

同居ニャンコさん

なまえ かりん(三毛)
なまえ なつめ(クリーム)
誕生日06月??日
2歳の女の子と男の子

放浪生活を経てお庭から保護
2015.11.23 家族になる
通称 みけちび
只今、家猫修行中!!

お気に入り
いつでも里親募集中!
里親になろう!
ペットのおうち
新しい出会いのカタチ
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
保護動物情報
飼い主を探している動物達の情報
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク
新潟動物夜間救急センター
新潟県長岡市にある犬猫の夜間救急動物病院です
ポチっとな!
犬ブログへGo!
分家ブログへGo!
りんごの木のブログへ
ブログリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さくらちゃんを探しています
o0160012010384817720.gif
ポチの幸せ
愛犬の健康をサポートするプレミアムドッグフード専門店
記念日におすすめ
犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店LOVINA
記念日におすすめ
犬用ケーキ・猫用ケーキ無添加手作りおやつ専門店☆
ぺそぎん時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
人間だったら?のルーキー
人間だったら?のベル
人間だったら?のフリーダ
人間だったら?のアイビー
人間だったら?のたけ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ninja
QRコード
QRコード
忍者バリアー
