

寒気の悪気

最強寒気、我が家の中にも足跡くっきり。
明日は雨、これほど強い寒気、これが最後であってほしい。



今日のたけちゃん、10分置きにチッコ~U´エ`Uの頻尿で午後、病院を受診した。
尿道炎もしくは、膀胱炎の診断で抗生物質と消炎剤のお薬2種、15日分。

ことの始まりは、昨夜の夜中の不調から始っていたんだろうと思う。
毎晩、8時半から9時には最後のチッコをして就寝、朝までグッスリのはずが
昨日の晩は、違っていた。

11時半頃と夜中の1時少し前に飛び起きて玄関へ。
庭に出してあげるとウロウロ~ウロウロ~、一回目はチッコ。
2回目はチッコの後、うんPingスタイルのままウロウロ~ウロウロ~。
ようやく少量ブツを出した後は、スッキリしたのか?静かな寝息が聞こえていた。

今朝は少しゆっくり目の起床だったけれど、元気もあってご飯も完食。
昨夜、コロコロうんPだったことから、ちょっとお腹が(便秘気味?)不調かな?
と原因を考えていたのだけど、お昼頃からトイレが10分置きになった。血尿はなし。

病院で、

先生: たけちゃん、お宝舐めてませんか?
あ、はい、確かに舐めてました、普段から少し尿漏れがあるので気になるようです。

先生: 舐めることによって雑菌が上がって繁殖、炎症、膀胱炎等になります。
    寒さも原因にはなりますが、寒さだけではなくそこには必ず、菌の繁殖があります。

そうだよねぇ。。

おしも繕いがダメって言うのじゃなくてね、限度があるよね、って話。
たけちゃんはスッキリ出したつもりでも、チタチタ漏れるのが気になってしまう。
おトイレの後は、温タオルなどで清潔にして手早くオムツを当てるのだけど、
たけちゃん、トイレの帰り道の途中で自分でキレイキレイしちゃう時もあったり。

take-20150210-oheya01.jpg

昨夜、お庭に出た頃は風も静かになって、雪もチラチラ程度だったのは幸いだったけれど、
最強寒気の晩のこと、寒さは一段と厳しかった。
ここ数日の寒さも手伝って、体の、菌に対する抵抗力が低下していたのかな。。
暖かい小春日和も増えて緩んだ体に堪えたよね、この寒さ><

室温や湿度、水分摂取量、トイレを我慢させない、体を冷やさない。
気を配っていても避けられない、なる時はなる、フリの時と同じ。

frida-20150210-oheya01.jpg

フリーダは、フリーダでお昼前に朝ご飯を戻しちゃった><
元気あり食欲旺盛で、こちらは様子見。
昨夜のことで家の中がザワザワした感じに反応しちゃったかな。。
たけちゃんがトイレに行く度に一緒に起きて来て、見守っていた繊細フリーダ。

夕食からお薬の服用が始ったたけちゃん、落ち着いてトイレもやや正常化。
フリは、介護食と軟らかくしたフードでその後は戻さず復調、ブツは正常。

fritake-20150210-oheya01.jpg

朝からほとんど寝てないフリたけ、今夜はゆっくり休んでね。


寒いのぅ。。寒いNO!さらば
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ご訪問、拍手いいね!いつもありがとうございます!!
見守り応援 励みになります
関連記事

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

りんごの木

Author:りんごの木
Beagle☆Bagelへようこそ!

Blogup☆Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シニア~ズのアルバム
東日本大震災犬猫レスキュー
今日の空模様
先住通いワンコさん

なまえ ルーキー
誕生日4月19日
16歳の女の子

シニア~ズのリーダー
1996.08.04 家族になる
通称 ルーちゃん
趣味 食べること&お散歩

2012.05.08 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ ベル
誕生日10月10日
11歳くらいの女の子

静岡県からお嫁入り
2008.12.02 家族になる
通称 おべーちゃん
趣味 オット&食べること&寝ること

2010.05.25 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ フリーダ
誕生日07月06日
14歳くらいの女の子

千葉県からお嫁入り
2010.07.20 家族になる
通称 フリさん&ブっ子ちゃんブーさん
趣味 おばちゃん♡&食べること

2017.01.29 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ アイビー
誕生日07月21日
13歳くらいの女の子

ルーベル地方からお嫁入り
2010.07.21 家族になる
通称 アイ&ポコピン
趣味 食べること&オチリ嗅ぎ

2013.10.05 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ たけちゃん
誕生日03月18日
14歳~15歳くらいの男の子

茨城県からお婿入り
2014.03.26 家族になる
通称 たけお&お爺ちゃん
趣味 食べること&お散歩&寝ること

同居ニャンコさん

なまえ かりん(三毛)
なまえ なつめ(クリーム)
誕生日06月??日
1歳の女の子と男の子

放浪生活を経てお庭から保護
2015.11.23 家族になる
通称 みけちび
只今、家猫修行中!!

いつでも里親募集中!
里親になろう!
ペットのおうち
新しい出会いのカタチ
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
保護動物情報
飼い主を探している動物達の情報
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク
新潟動物夜間救急センター
新潟県長岡市にある犬猫の夜間救急動物病院です
ポチっとな!
犬ブログへGo!
分家ブログへGo!
りんごの木のブログへ
ブログリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さくらちゃんを探しています
o0160012010384817720.gif
お気に入り
ポチの幸せ
愛犬の健康をサポートするプレミアムドッグフード専門店
記念日におすすめ
犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店LOVINA
記念日におすすめ
犬用ケーキ・猫用ケーキ無添加手作りおやつ専門店☆
ぺそぎん時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
人間だったら?のルーキー
人間だったら?のベル
人間だったら?のフリーダ
人間だったら?のアイビー
人間だったら?のたけ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ninja
QRコード
QRコード
忍者バリアー
