

めおと秋散歩**夏の名残りと秋の便り

日の出前、たけちゃん早朝のトイレタイムはこの頃、新聞配達員さんとバッタリ。
暗闇に浮かぶ白い顔には、何度だってビックリ(笑)



待っていた秋晴れ。
先週末から晴れ間が続いている。

flowersky-20160930-00.jpg
歩道沿いの花壇に誰かが植えたコスモスは今が見頃。
風に揺れる秋の花は、やっぱり青空が似合うね。

この秋、日中はまだ気温が高め。
それでも朝晩はグンと涼しくなって人が朝ご飯を済ませてからでも心地よく歩ける。

frida-20160930-sanpo01.jpg
久しぶりのお散歩は、フル充電で出掛けられるから終始ランラ♬のフリさん。
歩きたいと思える日に歩けば良いよ、今はそれがベストな散歩スケジュール。

take-20160930-sanpo01.jpg
イケイケお爺は、降る日以外は休まない、休みたくない、、後半、牛歩になるけどね。
この頃はハーネスに、ボデーに耳に、お持ち帰りの種の運び屋。

fritake-20160930-sanpo03.jpg

散歩道のほうき草が色づき始めていた。
今年は凸凹アレンジ、毎年のお楽しみ。

fritake-20160930-sanpo01.jpg

昨年の秋は早く来て、その分長かった記憶。
今年は10月になっても名残りの夏の花がまだ元気に頑張っている。

flower-20161002.jpg
この花の名前は?分からないのだけど、花壇に見つけると金魚を思い出させる。
赤や赤白の小花がたくさん花をつける様子がどう見ても金魚すくい。

fritake-20161002-sanpo03.jpg
寄り添うように咲いていた金魚風の小花のようにフリたけも♡
あっと言う間の一日の中の、ゆっくりゆっくりな歩みの時。

fritake-20161002-sanpo02.jpg
銀杏の葉も少し色づいて来たようだ。朝日を浴びた葉の優しい色、きれいだなぁ。
樹の下には、優しくない(かぶれてしまう)ギンナンの実がわんさか落ちていた@@。

fritake-20161002-sanpo00.jpg
春の桜も、もうしばらくしたら紅葉。
今年の秋の錦は散歩道から、たくさん愛でよう。

frida-20160930-oheya01.jpg
『はぁ、、ちかれた。』
でも、満足?( ´艸`)

take-20161002-rouka01.jpg

足の裏が見えている時は、かな~~~り満足!(o´∀`o)



ご訪問ありがとうございます!!
見守り応援 励みになります

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

ヤツらが原動力。

早朝、金木犀の香りがしたような気がしたけど?夕方、お隣さんの金木犀が開花していた。
気のせいと思った甘い秋の香り、風に乗って届いて来る。



確認すると、これまでお借りしたテンプレートのほとんどが期限切れになっていた。
この際、カスタマイズでもやってみようかな?と安易に考えたけれど、、
そんな気力や体力は、残ってない今日この頃、今も使える”緑の木”に頑張ってもらおう。

残したいことはたくさんあって更新の準備もしたけれど、結局書くまでに至らず、、
こういう状態って、考えてみれば2年ほど前から始まっていたと思う。今さら、だけど。

今日は気まぐれに更新。
次回未定

fritake-20160925-kitchen02.jpg
『ご飯まだ?』老夫婦、色々あってもご飯の時はカメラ目線。食べること大好き♡
そんなふたりとみけちびが、わたしを唯一動かす力になっているんだね。

手間暇かかる、可愛いヤツら。
大好き過ぎる~

take-20160924-kitchen02.jpg

ペロン、嬉しいね。
毎日、毎食、美味しい顔をありがとう

frida-20160920-kitchen01.jpg

洗ったお皿の出来上がり?
ピカピカになるまで舐めてお皿が下に落ちるのも、嬉しいねぇ。



ご訪問ありがとうございます!!
見守り応援 励みになります

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

めおとの車窓から。

お盆を過ぎて日照り続きの田畑にも恵みの雨の日、ただ気になるのはその降り方。
高温がもたらす心配ごとは年々増すばかり。



8月初旬の盛夏の頃。
通院途中の河川、流れは緩やかで空の青さを映すように澄んでいた。

sky-20160808.jpg

10日に一度の通院ももう1年になるんだね。フリたけ、よく頑張ってきたね。
木枯らしのあとの鉛色の空に春が待ち遠しかった、そしてまた夏が廻って来たんだ。

fritake-20160808-PA01.jpg

振り返れば早かったと感じるところもあるけれど、1年て決して短い時間じゃなかったね。
フリたけ共に心身に起こった変化は大きなものだったけれど、先回りの不安は持たずに
その時に出来ることはやってこれたのかな。と思う。

sky-20160818.jpg
8月中旬、残暑の中に感じた秋。
車窓から眺める田んぼには実りの色、その真ん中を走る電車がのどかだなぁ。

fritake-20160818-PA00.jpg

通院途中には、お天気が悪くない限り必ず寄るPA。

fritake-20160818-PA02.jpg

トイレと自動販売機しかないPAだからいつも空いている♫
ごく稀に旅犬に出会うこともあるけれど、、

frida-20160818-PA00.jpg
PAの花壇、10日前より花数が増えていたポーチュラカ。
この先も10月まで花を咲かせ続けるその元気にあやかろう!

flower-20160806.jpg
散歩道の朝顔↑、立秋を迎える頃から咲き始めた。
秋の季語を持つ朝顔は、秋(立秋~)の訪れを 告げる花だそう。

”夜明けに開いて昼にはしぼむ。日本人はこの花に秋の訪れを感じてきた。”
と読んだことがあったけれど、これ本当だねぇ。

fritake-20160818-hospital01.jpg

通院日は、わんこと親睦を深めるお楽しみの日!?
そんなたけちゃんもそれほどじゃないフリさんも、10日に一度を重ねて秋を迎えよう。


ご訪問ありがとうございます!!
見守り応援 励みになります

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

夏おとこ×元・夏おんな

暑さの質も変化して北西風が吹いてもチラとも涼しくない。
32度でも十分猛暑と感じてしまうけど、、やがて暑いと感じなくなる時こそ危険。



暑い日が続いとるが、みな元気かの?
たけちゃんから暑中お見舞い申し上げます。

take-20160730-oniwa00.jpg
トイレタイムに庭に出てボーと佇むたけちゃん。
促さないと、時にチッコも忘れて動かない危険な夏おとこ。

たけちゃんのトイレに付き合っている間もフリさんは起きなかった。
連日晴れて暑い日が続くようになったら、寝てる時間が更に増えて後追いも半減。

frida-20160730-kitchen01.jpg
元・夏おんな。
目を開けたまま寝ているのは相変わらず。

frida-20160730-kitchen02.jpg
寝返り打ってふたたび、はい、オヤスミナサイ

frida-20160730-oheya01.jpg
夏と言えばフリーダ、ギラギラしてたあの頃が懐かしい、寝姿も無防備になったなぁ。
昼下がりは、場所を移してお昼寝の続き。

寝ている時間が増えると、
その間に出来ることも増える。
”どこでもトイレ”の発生率が下がる。
助かるぅ♬反面、あまりに熟睡していると息してる?とか心配になっちゃう(笑)

fritake-20160723-rouka01.jpg
起きて活発に動くのは、やっぱりご飯と猫ちゃんのご飯(←なんでだー!)の準備の時。
我慢する。とか、待つ。とか一切なし。今年からそう言う決まりになったそうです、、

cake-20160726.jpg
何はともあれ暑さや寒暖差に体調を崩すこともなく、食欲があるのは嬉しいね
見守りありがとうシフォンケーキもみんなで美味しく完食♬

fritake-20160723-kitchen03.jpg
食べて寝ての繰り返しは単調に見えがちだけど、大きな変化を伴わない毎日を送るって、
実は意外と難しいものだと思う、穏やかに過ごせるって嬉しいことだね。

fritake-20160729-kitchen01.jpg
『なぁ、飯はまだかの?』
いつもお腹を空かせているフリたけの腹時計は正確でもあり、また狂っているとも言う( ´艸`)

take-20160730-oniwa000.jpg
『腹が減っては何とやら、、とな。』
夏おとこよ、キメてるとこ申し訳ないけど‥戻るよ~(´▽`|||)アツ


ご訪問ありがとうございます!!
見守り応援 励みになります

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

ゆっくり歩こう。

西日本、東海から梅雨明けの便り。
お日様マークが連日並ぶ天気予報に”猛暑・酷暑”の予報は外れてほしい願望。



ルーベル地方、ここ2年ほどは空梅雨傾向。
おかげで今年の梅雨らしい梅雨に雨が多いと感じてしまった。

take-20160718-oniwa01.jpg
『わしも。♡』今日は久しぶりの青空、写真を撮っていたら覗き込んで来たよ。
吹く風爽やか♫このまま梅雨明けしてほしいなぁ。

雨の止み間にササっと散歩に出るのだけど、雨がいつ落ちて来るか分からない空模様に
のんびりフリさんは同行出来ず。と言うより、行く気もなく?、

fritake-20160715-sanpo03.jpg
久しぶりにみんな揃った夕暮れ散歩。
前回の散歩はいつだったか?思い出せないけれど、

fritake-20160715-sanpo06.jpg
たまの散歩は楽しい様子♫
寄り道ばかりでなかなか前に進まないけど、これはまだ老犬散歩の初級編だよね。

銀杏て今頃にもう実が生っているんだね。↓
ginnan-20160715.jpg
タッタカタッタカ歩いていた頃は遠くの風景を、行く先の景色を見ていたものだけど、
ゆっくり歩くようになったらなったで色んな発見もあって面白い。

fritake-20160715-sanpo00.jpg
真夏になったら夕暮れはまだ暑くて、お散歩は懐中電灯を持って晩に。
夕暮れ散歩を楽しめるのもあとわずか、梅雨明け前の貴重な時間だね。

take-20160715-sanpo01.jpg
フリさんがあんまり遅いんで先に行ったたけちゃん、戻って来てくれた~♡
たけちゃん自身も決して早足なワケじゃないんだけど、引き返す余裕、男だね

fritake-20160715-sanpo04.jpg

歩みのペースに合わせて時の流れもゆっくりであったなら。
こんな嬉しいことない..Let's walk more slowly!


ご訪問ありがとうございます!!
見守り応援 励みになります

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

りんごの木

Author:りんごの木
Beagle☆Bagelへようこそ!

Blogup☆Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
著作権について
シニア~ズのアルバム
東日本大震災犬猫レスキュー
今日の空模様
先住通いワンコさん

なまえ ルーキー
誕生日4月19日
16歳の女の子

シニア~ズのリーダー
1996.08.04 家族になる
通称 ルーちゃん
趣味 食べること&お散歩

2012.05.08 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ ベル
誕生日10月10日
11歳くらいの女の子

静岡県からお嫁入り
2008.12.02 家族になる
通称 おべーちゃん
趣味 オット&食べること&寝ること

2010.05.25 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ フリーダ
誕生日07月06日
14歳くらいの女の子

千葉県からお嫁入り
2010.07.20 家族になる
通称 フリさん&ブっ子ちゃんブーさん
趣味 おばちゃん♡&食べること

2017.01.29 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ アイビー
誕生日07月21日
13歳くらいの女の子

ルーベル地方からお嫁入り
2010.07.21 家族になる
通称 アイ&ポコピン
趣味 食べること&オチリ嗅ぎ

2013.10.05 お星さま☆になる

同居ワンコさん

なまえ たけちゃん
誕生日03月18日
14歳~15歳くらいの男の子

茨城県からお婿入り
2014.03.26 家族になる
通称 たけお&お爺ちゃん
趣味 食べること&お散歩&寝ること

同居ニャンコさん

なまえ かりん(三毛)
なまえ なつめ(クリーム)
誕生日06月??日
1歳の女の子と男の子

放浪生活を経てお庭から保護
2015.11.23 家族になる
通称 みけちび
只今、家猫修行中!!

いつでも里親募集中!
里親になろう!
ペットのおうち
新しい出会いのカタチ
保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption
保護動物情報
飼い主を探している動物達の情報
新潟動物ネットワーク
新潟動物ネットワーク
新潟動物夜間救急センター
新潟県長岡市にある犬猫の夜間救急動物病院です
ポチっとな!
犬ブログへGo!
分家ブログへGo!
りんごの木のブログへ
ブログリンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さくらちゃんを探しています
o0160012010384817720.gif
お気に入り
ポチの幸せ
愛犬の健康をサポートするプレミアムドッグフード専門店
記念日におすすめ
犬用ケーキ犬用おやつの専門販売店LOVINA
記念日におすすめ
犬用ケーキ・猫用ケーキ無添加手作りおやつ専門店☆
ぺそぎん時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスカウンター
人間だったら?のルーキー
人間だったら?のベル
人間だったら?のフリーダ
人間だったら?のアイビー
人間だったら?のたけ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ninja
QRコード
QRコード
忍者バリアー
